ねこの待ちぼうけ



退却~っ

かなりな人気の


「やわらか戦車」


もう皆さん、とてもよくご存知だと思いますが。
ライブドアのネットアニメで、ブレイクしちゃったあれでございます。
検索かければ一発でたどり着けるです。

どんどん、テレビ紹介されてきているようで。
公式ブログをこまめにチェックしないと、放送見逃すです。

あれもこれも放送見逃して

「遅れをとって退却~っ」な、今日この頃でありましたが。

昨日28日23時過ぎ、ひょいと、覗いて見たら・・・28日放送予定?!
慌てふためき、番組チェック、


   なんですと


   放送中


   兄じゃ~、既にテレビ退却中であります!



ギリギリちょっと冒頭は見逃したけど、ほぼ録画成功!!!
3回も兄じゃを見れた。というか見直した。
オリジナルではなかったので、ちょっと悲しい。
製作者の14才なわけないラレコさん、それどころじゃないですね。


ほほぅ、新しいタイプのキャラクタービジネスの紹介なのですね。
だからニュースなテレビ番組でも取り上げるですか。


「やわらかストラップを夢見つつ退却~っ」

炊飯ジャー、頑張れ

まだかな まだかなぁ

ご飯、炊き上がるのいつかなぁ


・・・PM22:20現在、晩御飯が、まだ食べれてません。


手抜きなご飯を推奨するnekobokeとしては、
お米は「無洗米」、炊き込み御飯が食べたい時は「レトルトパッチ」で
が原則であります。

作ってもらってる人、大変なんだよ。炊き込みって・・・
一度、張り切って作ったら途中で何してんのか判らなくなっただよ・・・
何種類もの具材を用意して、下ごしらえをして、そいでもって味付けして
それでもって、

「格別、おいしいような、おいしくないような、まずくは無いけど」

って感想を自分が思っちゃったら最悪であります。


まあ、本日は、タイマースイッチにしちゃった・・・

 食べようとしたら、炊き上がりどころか、まだスタンバイ中

  くだらない、うっかり、おいおい、おばかだ、自分のせいじゃん、


という、誰にもあたる事の出来ない内容なので・・・
ブログで愚痴るという手に出るであります。    ←使い方合ってますか?


今、スマスマで、おいしそうなご飯を食べている・・・
美輪明宏さんが今日のゲストですね。

その席、譲ってください、、、無理ですか、ですよね。

そういえば、うちの炊飯ジャーかれこれ十○年頑張ってる。
古いから微妙な水加減がめんどくさい。
買い換えたくても、壊れてくれない。
ここまでくると、愛着も湧くなあ。
きっと、もう少しで、レトルトだけどおいしい炊き込み釜飯御飯が食べれるさ。

と、オナカをなだめてみるです。



「ガチャ」

あっ、炊き上がった音!!まじで?!

いやー、ブログのおかげで少し気がまぎれたであります




あと、10分蒸らしたら出来上がり♪です。

プリン

プリンが食べたい・・・

無性に、、、


Q>あなたの、ときどきいきなりなにがなんでも食べたくなる物ベスト3は?

 1.プリン       ← コーヒーゼリーでも可
 2.ポテトチップス  ← カッパエビセンでもいいね♪
 3.いくら丼      ← 鮭といくらの親子丼だったら最高♪



なんでだろ??



A>お答え

 大好きだけど、高カロリーなのが原因。
 普段は、意識的にも無意識にもその売り場を避けるから、食べてない。
 3については、プラスお財布がダメ出しするからです。



・・・ダイエットという言葉が、消し飛んだ瞬間!何も考えられなくなります。
ほんと、眠れないくらいプリンが頭の中をぐるぐるするです。


 我慢が切れて、AM4:30に、プリンを食べるnekoboke


コンビニのせい(おかげ?)で、何時でも手にいられるもん。
と、ニコニコしながら幸せを味わうです。
やっぱ、「バケツプリン一人で食べる」を挑戦しないとなと思っちゃうです。

もう、午前中だから、ダイエット的にもOKな筈だもん♪



 ヘルスメーターは正直者です・・・・なぜですか?
 

開き直りの話

少しずつではありますがブログに対して免疫がついてきまして。

 遅い?ですかね。。

でも、そろそろやっと1ヶ月ですから。
まぁよく続いたな~と、思ってるです。ちなみに免疫ってのは、

  「訳判んないもんには近づきたくないもん!!」

っていう、心と頭の問題です。
ほら、昔の人って、何百回説明してもテレビの仕組みとか留守番電話の操作とか
理解できないじゃないですか。覚えてくれないし。
どうしても電気のブレーカーさわれないとかね、感電したら・・・とか言って。
世の中のスピードが早すぎて、心も頭もついてけないです。

よく判らない・理解できない・想像できないものに関しては、人間って拒絶反応
示すです。

それでもって、

  「判んなくていいんだもん」

  「このままでいいんだもん」

って開き直るです。誰にでもあるよね、ね、ね♪   ←nekobokeだけ? 

それが、nekobokeの場合、
パソコンのハードの部分であり、突然の強制終了であり、車の仕組みであり、壊れかけた机の脚であり、冷蔵庫でのほうれん草の冷凍化であり、温度設定固定なのにいきなり熱湯が出てくる蛇口のお湯であり、正しい地図を持ってるのに迷子になる才能であり、それからそれからね強制終了


・・・ブログである訳です。  ←話、やっと戻った・・・


判んないまま、ほおっておく!ってのも良くある事であります・・・
最近のパソコンや携帯は、未だにハード部分の仕組みが判らない方は
多いと思いますが。
まあ、この辺は、知らなくても誰でも使えるようにした企業努力の賜ですか。


と色々ごちゃごちゃ書いてますが、

  「ぶっちゃけ、訳も仕組みも判んないけど、ブログ続いてるもん」

と、ブログに対してビビらなくなってきたという事で。




・・・頭の良し悪しについての問題は、触れない方向でお願いします。
【“開き直りの話”の続きを読む】

すいかのレシピ

まだまだ、暑い日が続きそうですが。

スイカ、こんな日々にはぴったりです。
縁側があるといいのにってこんな時だけ思うです。
スイカ見ただけで、昭和の風景を思い出すのはnekobokeだけじゃない筈、、、、
三角に切って、冷えてるのを食べると、日本人だなって思うです。

丸々1個なんてのは、最近はあまり見なくなりましたが、
1/4個位が、最近のスーパーでの標準サイズですかね。

・・・やっぱり余る・・・

という訳で、ジュースにしちゃったぜ。


≪作り方≫

 1.スイカを1センチ内のサイコロ状に切る。

 2.頑張って、種を取る、ほじくりだす。

 3.ジューサーに入れる。

 4.適量の水と氷とレモン汁を入れる。ガーして、出来上がり


・・・・はっきりいって、レシピを書く事自体、間違ってるです。

めんどくさがりには、大変面倒な作業でありました・・・ ←作り方“2”のとこね

でもって、レモン入れないで作ったら、ただ甘いだけ。 ←塩だったらどんなだろ?
取りきれなかったが、粒胡椒のように浮いてるし・・・

おいしかったけど、ちょっと不満、、、な出来でした。

ちなみに、家にあるジューサーは、固形物だけでは「ガー」が出来ないので
適量の水又はジュースを入れないといけません。
スイカならいけるかと思ったら、やっぱり無理でありました。

 スイカ100%が飲みたかったんだけどさ・・・

ただ、そのおかげで、冷えたスイカ100%にするには・・・と考えて、
氷の変わりに、凍らせたスイカを、実は入れていたです。

ガーしきれなかった凍ったスイカが、ジュースに浮いている


  うまっ!! シャーベットじゃん!!


西瓜は水分多いからか、なかなかのシャリシャリぶり。
思いっきり、熟れてるスイカだったのが大正解かも。
冷蔵庫で場所を取るスイカ。
これからは、余った分は凍らせる事に決定!


≪作り方≫2で、サイコロスイカを冷凍庫へ。凍ったら出来上がり。



やっぱり、種はとらないといけない?  面倒だぞ・・・
【“すいかのレシピ”の続きを読む】

ジャポニカロゴス

最近、日本語に関する番組多いですが。

日本語は、学ぶにあたっては、とても難しい部類に入るそうで。
出てくる問題や、用例見てると確かにそうだよなぁと思うです。


色々ある中で、なぜか見てしまうのがこれ。

「タモリのジャポニカロゴス」 フジテレビ 毎週火曜 23:00~23:30


なかでも「日本語のトリックを解き明かそう!」が、楽しい

今週、久しぶりに第4段が放送されました。

クイズ形式の問題を出演者が解いてくですが、結構難しいのも出るです。

けど、一番のキモは、時間切れで問題が解けなかった出演者が、
体操服の赤白帽かぶった小学生3人から思いっきり小バカにされるです。


「こんな大人にならないようにしようね」とか

「間違った挙句、笑いもそこそこだし・・・」とか

思いっきりワザとらしく「ハァァァ~」ダメだこりゃみたいなため息とか


  こんな感じな、ウッキーとなる言葉を吐かれるです・・・

自分も解けなかった時は、チョームカツクです。

もちろん、解けてた時は、へへんですが。


一応深夜枠?扱いだと思うしタモリさんの番組だし、のんびりと
真剣に遊んでて、ちょっとピリ辛な処が良いです。

これ、ゴールデン進出しないで欲しいです。切実に。雰囲気変わっちゃうし。
じゃないと、「あれ」とか「あれ」の二の舞になる予感・・・
今じゃ、面影ないのもあるですし・・・


深夜だから良いってのもあると思うんですよ。

圏外だったか・・・

ちょっと、日にちが経ってしまいましたが、、、

もう、ブログ飽きたとか、ブログやっぱめんどくさいや、とかでなく

田舎へ行っておりました。

本当は、向こうでも記事投稿したかったです。
その為に、携帯から記事投稿も出来るようにしたさ。
携帯から管理ページにも入れるようにしたさ。時間かかったのにさ。


しまった・・・          圏外          忘れてた


そこまで過疎な処ではない筈ですが・・・
どうやら、ポカッと、電波の悪い処みたいです。
携帯ショップの店員が「あ~、あそこはダメっすね」とあっさり言う位であります。

ん?パソコンは?
とんでもなく色々な面で遅れてる家なので、ネット環境ございません。

街まで出れば、もちろんOKな訳ですが、そこまでしてまでねぇ。
どっちにしろ、ほとんど歩き回らなかったしね。
歩き回る場所もそんなにある訳でもないしね。


という訳で、さくっと投稿はあきらめて、のほほんとしておりましたよ。
自然だけは、豊富な場所なので。
やっぱ、都会よりだんぜん涼しい。
ご飯が自動的に出てくるのも、良いです。



・・・さえ、あんなにいなければ、良いところなんだけどねぇ。
【“圏外だったか・・・”の続きを読む】

プラグインの設置

えへへとうとう、プラグインの設置しちゃいました

ちょっと今日はでれでれであります。


   「茶太郎 ミニ」

共有プラグインより、作者:pachiemon39 さん(ブログ名 ねこまるけ)から、
お借りしました。どうもありがとうございます。



ネコ飼いたいと、思いつづけて○○年。
願いがなかなか叶わない環境にいるので、いづれなんとかこのブログを、
ネコ仕様にと思ってましたが。
最悪、自分で描くか作るか、とまで思ってた。 ←nekoboke的に壮大&無謀な野望

新着プラグインで見てしまった時は、まさにヒトメぼれ

本当は、テンプレートとか、プラグインの事とかちゃんと勉強してから・・
と思ってたんですが、プレビューしてみたら、ちゃんと「茶太郎」がいる

さすがに、「まずはやってみる」を実践。ダウンロード実行。
無事掲載できた時は、うれしくて「茶太郎」と遊び倒して、怒らせましたエヘ


マウスを近づけたりあちこちクリックすると、茶太郎が色々反応します。
ちなみに、足跡マークをクリックしたら、「とらのこしかけ」というサイトが
開いちゃった。ちょっとびっくり。多分作者さんのページだと思われ。
やっぱ絵柄が可愛いからいいか

FlashPlayer8対応らしいです。色んな事が出来るですね。



今日は、ハートが踊ってるバージョンで


携帯から初投稿

20060816181545
テスト

ほんとに届くんでしょうか・・・



追記:パソコン管理画面より

からでも、ちゃんと届くもんであります。

ちなみに、写真は、家の近所から撮った今日の空模様、、中途半端&無難なり。

・・文字化けしたか・・(写真下の文字色赤の所)
携帯絵文字が使えるのがすごくうれしくてなにげに利用してたんですが、
少し量が少ないなと思っていた・・・
せっかくなので、投稿用絵文字リストに載ってない携帯絵文字を使ってみた・・・
やっぱり、対応してない絵文字もあるですね。


 ちゃんと表示する絵文字 VS 文字化けする絵文字


これ、携帯から投稿してる方は、どうやって判別してるですか。→ 記憶力?

【“携帯から初投稿”の続きを読む】

寝つきの改善法

もう、メモするしかない内容だったので

「あるある大辞典Ⅱ」2006年8月13日放送より

『睡眠の科学』

 タイプ1…脳がクールダウンできない時(考え事で眠れない) 。

 タオルで巻いた氷枕で、後頭部を2時間ほど冷やす。
 (首は、冷やさないように注意)


 頭の中が、活発に動いてると寝つきが悪くなる。
 単純だけど、冷やす事で脳の働きを抑える事が出来るらしい。
 冷やしすぎてもいけないらしいので、ちっちゃいタイプの保冷材を使えば、
 寝ちゃっても大丈夫ぽい。


 タイプ2…冷え性・運動不足の人 。

 手ゆび・足ゆびバウアー体操を、寝る10分前に10回程度行う

 腕を肩の高さに上げ、手首を反らしもう片方の手で指を全体的につかみ、
 ゆっくりと反らす。
 足を、肩幅に開き、つま先立ちを、ゆっくりと10回行う。


 やっぱり、冷え性って何事につけ身体には良くないんですね。
 回数は多くて大丈夫。半身浴も、軽いストレッチも効果あり。
 手足を、ぐるぐる回したり、足つぼマッサージも効くかも。


 トウモロコシは、睡眠システムの働きをサポート 。

 トウモロコシを、つぶしたり、刻んだりして食べる。

 吸収率には、繊維質の皮が邪魔らしいです。
 「メラトニン」がいいらしい。加齢により減少する・・・泣
 「ルテイン」も含まれてるので、目にもよろしい。


寝ても寝まくっても、疲れが取れない人は、やってみる価値あるかも。

【“寝つきの改善法”の続きを読む】

桃のジュース

先日、うっかり、5個パックを、買っちゃいまして・・


スーパーとか行くと、必ず<特売>をやってます。
で、変に単価計算して安い方へ流れると、食べきれない目に遭います。

最近では、珍しい季節物とはいえ、、、
桃ばっかり食べてるのも飽きるしね。スイカも食べたいし・・・

ものぐさに拍車がかかってるので、ケーキにしてみるとかは
初めから頭にありません。


という事で、ジュースにしてみました。
朝とか、アイスコーヒーに飽きた時によさげです。


≪固めの桃を使う時≫

1.桃(皮付き)は、きれいに洗う。

2.適当な大きさに切ったら、皮をむく。 →この方が簡単だった。
  
3.ジューサーに、桃と、氷と、グレープフルーツジュースを投入。

4.ガーして、出来上がり。


大体、桃1個で、コップ2杯分くらいかな。
色止めに、桃にレモン汁かけといてもいいと思います。
ジュースが無ければ、お水とハチミツでもいいと思います。

多分これに野菜を入れると、イマドキのジューススタンドに迫れると思われ。


すいかでもやってみたい、、、、が問題か?



自分では、作れない物と思い込んでたという事もありまして。
が、簡単すぎです。記事にするまでもないかもしれません・・・

・・せっかく、新しいカテゴリ作ったので掲載してみるです。

強制終了・・2度目 パットの無効化

昨日、興にのって記事を作成してたらば・・・



      強制終了



またですか、、、結構、頑張って書いてたのに・・
ちょっと、アクセス狙っちゃおうかな?位の勢いだったのに・・
・・アクセスなんかいらないって書いてたくせに、欲なんか出しちゃったから
バチがあたったですか・・記事保存も何もあったもんじゃない・・・・

疲れてたので、そのままフテ寝
  ↓
次の日、なぜ、終了されたか思い出す。
  ↓
多分、パットを触っちゃったから、だろうなあ。

ノートパソコンの場合の、キーの手前にあるあれですね。
キーの打ち込みしてると、しょっちゅう触っちゃあ、変な事になるです。

もうむかつくし、
マウスはちゃんと設置してるし、
持ち運びするには、電池パックの交換か何かしないと
「電池が持ちませ~ん」って、ご親切にも案内されまくる。


ので、なんとかして???パットの無効化は、できないもんか、調査開始


パソコン購入時にセットされてた、取扱説明書にさくっと発見。


・・○年も苦労してた事が、こんな所に・・・
でも、ちょっと怖いぞ、初期設定みたいな所をいじらないといけないらしい・・
壊れたらどうする?? NEWパソコンを買える財布はないぞ。
念のため、メーカーのQ&Aサイトも見てまわる。


ちょっと思考停止 → 開き直る → 実行 → 完了


パソコンは、無事生き延びてる ・・・ よね?!

ついでに、リソースも3%位増量



取説 あなどれません。

リソースって?

ず~~~~っと、困ってた事がありまして。

うっかり、Excelとか重たいデータファイルを開いてたり、
ネットサーフィンしてると、ウインドウがいっぱい開いちゃったり、
油断してると、お馴染みの

   強制終了

されるです。古いノートパソコンだし、仕方ないなあと思い、
画面がフリーズすると、<強制終了>を繰り返し、
最悪、<電源ボタン長押し>で、しのいでおりました。

が、1度だけ     「リソース不足」

という表示が出た事がありまして。なんだろうと、気になってたです。
ふっと思い立ち、調べてみたら、良く判らないけど、

動作環境とかなんとかかんとか

「不必要なアプリケーションがあれば削除すればOK
 但し、消したら正常にパソコン動かなくなる事もあるから注意ね

・・・とにかくチェックしてみる → いっぱいあるぞ

取捨選択できませ~ん 消しちゃいけないのはどれさ


しょうがないので、ネット検索。
<メーカーの購入者用のサポートページ>があるのを発見。
やっぱり、注意文があるだけでどれとどれを消していいのかが判らない・・・


仕方ないので、めちゃくちゃつながりにくいと言われてるフリーダイヤルへ。
つながるのに40分・・・・何度切ろうと思った事か。
やっと、つながった電話に、今までの経緯とかなんとかかんとか説明し、
やっぱり、リソースの問題からチェックしてみましょ。と言う事になり

→また、電話するのがいやだったので、いちいちメモを取りながら、チェック

→ 10個?位、いっぱいチェックを外して、実行

→ 「リソース」が増えた!!


知らなかったけど、「リソースメーター」で現在の状況チェックが出来るです。

今まで、パソコンを立ち上げただけの状態で、17%とかしかなかった・・

あっという間に、79%辺りまで、大幅増量

今までと動きが全然違う、やってよかった


【リソースの確保】やりがい有です。
   サポートセンタのお兄ちゃん、どうもありがとう。

でも、「ネットの画面は1画面のみ表示にして後は閉じてけばいかが」
の一言だけは、納得いきません。
だって「メーカーサイトQ&A」で調べ物すると、別ウインドウで開くじゃん!
戻るボタンもないくせに、おバカな事言わないで下さい。
電話番号にたどり着くのに、ウインドウいっぱいになってたんだからね。

ただ、あれだけ説明させた「リソース」ですが、


・・・結局、理解できませんでした。ごめんなさい。

【“リソースって?”の続きを読む】

ブックマークする?しない?

【ブックマーク】
  【管理画面】→【環境設定の変更】→[ブログの設定→記事の設定]で
  ブックマークの 表示する・表示しない を選択
  不明カ所…「バナーのカラー選択可」はどこ?


さっき、昨日書いた記事の確認もかねて、「ブログの確認」をしたら

【ブックマークする】

なるものを、投稿記事の下に発見。見た事ないよ?
・・そういえば、新しい事するって、FC2インフォメーションであったような・・・

探してくる→あった→8月7日の記事

事前告知(3日前)とはいえ、強制かい!!
・・・・うーん、やっぱり新しい機能は、初期設定OFFにしておいてほしい・・・
一応、無料とはいえ、Myブログは、それぞれ固有スペースの筈。
いくら良いものだから、とか、新サービスだし、とはいえ


勝手に部屋に入られて

「すんごく良いものだから設置しとくからね

とやられたら、どんなもんであろうと、カッチーンと思ってしまうですよ。


新機能やその他サービスは、基本的に
1 先行案内
  ↓
2 使い方の説明 及び メリットデメリットの説明
  ↓
3 使用者の自由選択
  後日「新機能の説明はこちらへ」でも作成してTOPに置いとく。

と言う流れが、提供者にも使用者にも良いと思うですが。
緊急とか、FC2ブログ全体に及ぶ危機管理とかにおいては別ですよ。

個人的に、「ブックマーク」ってなんなのさ?
まだ、調査・理解が及んでおりません、、、
その前に覚えなきゃいけない事いっぱいなのに、、、

なので、さくっと【表示しない】方向で

アクセス解析を設置してみる

パソコン関係は、兎にも角にもいじってみない事には判らないらしい。

なので、何とか自分でも出来そうな機能から試している。
心境的に何か変な事しちゃったらどうしよう的な拒絶反応から、
色々やってみても良いかもへ変化してるし。

コンピューター用語?!とかは、ブログ的にあんまり覚えなくて
いいらしい。

【カテゴリーの編集】及び【プラグインの設定】
  記事の横に表示されてる、カテゴリーを編集できる。
  タイトルを確認しながら表示させたい順番に、「↑」又「↓」を押すだけ。
  その他に、「プラグインの追加」をクリックする。
  使用中のブログに、追加できるプラグインがたくさん表示される。

あんまり簡単なんで、ウキワクしながら、色々試してはプレビューで確認。


でも、「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」ページを発見している。
・・・せっかくだし試してみたい。

文字の大きさや、文字や背景等の色の変更も出来るみたい。
・・・この辺りは、あんまり不満がないし。

アクセスカウンターは、とっても魅力的に映っていた。
あちこち徘徊してると、卵からひよことか、ウサギとかすごくカッコイイのも
見かける。しかも見る度に数字が動いてる。

しか~し
このブログあんまり見ないでね^^の方向なので、   ←並の言い訳

とてつもなくみっともない数字が並んで動かないに決まってる。
ので、一番説明及びQ&Aが多かった気がする、アクセス解析を設置してみる。

【アクセス解析】
  まず、【アクセス解析】トップページで、新規登録をする。
  「ホームページのアドレス」等を入力→「登録」をクリック。
  登録完了ページへ。
  貼付けるだけでいい【HTMLタグ】が表示される。
  タグを全部、(右クリックの)コピーをする。

  自分の管理画面に戻り、「環境設定→テンプレートの設定」画面へ。
  使用中のテンプレート欄右の[編集]をクリック。
  ※別ウインドウで、「アクセス解析 →メニュー→設置してみよう」と、
   「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」を、開いておく。

右往左往しながら、設置完了


またもや、いらない苦労をしまくり・・・“続く”で愚痴まくります

【“アクセス解析を設置してみる”の続きを読む】

Ajax機能

現在、いろんな機能をお試ししてるところですが。

うっかり、「Ajax」を押してしまった。・・ららら、画面が変な事になった。
(何を押したか、奇跡的に覚えてた。)
ページ移動するたびに「読み込み中」という表示が出るし、
何度試しても「過去の記事の管理」画面に、一覧表が出ない。

あわてて、Q&Aを検索・見まくり。
やっと、<FC2インフォメーション2006/4/19>の記事にたどり着く

【Ajax】
  「ホーム→ページトップへ(の横)Ajaxオン(orオフ)」
  初めは、オフ状態
  サーバーが重い時に便利
  他、どこが有利でどこが便利なのか、判読不能(--;)
   

・・・あらら、評判悪い機能でしたか。という訳で、[Ajaxオフ]にした。


あれ??変わらない、、、読み込み中表示も相変わらず表示される。
仕方ないので、ログアウト→わざわざログインを繰り返したり、
またもQ&A歩き回る。


 いきなり、

「~(・・・読めなかった・・・)~の為、Ajax機能をOFFにします」

 と、表示が!!画面が変わった。何かが・・・違う。


表記「Ajaxオン」 → Ajaxがオフ状態

表記「Ajaxオフ」 → Ajaxが、オン状態

でしたか
・・・そこまで表記覚えてないよ、私、ブログ9日目だし。


あんまり虚脱したので、初めて、スレッドテーマを設定してみる。
どうなるのかお試しです。<愚痴だよ>で間違ってないですよね?!

【“Ajax機能”の続きを読む】

テーマ:愚痴だよ。 - ジャンル:日記

今日はすごしやすい

・・・あっという間に、2日間位更新してませんね。
もういっかと思いいつつも危機感だけはあったので、頑張ります。

台風が、今頭の上あたりにいるらしいですが、
ここはあまり雨足も風も台風らしくないですね。
皆様、災害にはご注意下さいませ。

気温が毎日今日位だとすごし易いです。
夏の間ずっとこうだと泣く方々も多いんでしょうけど。
こういう日は、公共機関も冷房設定を抑えてくれるとうれしい。

ご多分にもれず、Myパソコンも暑さにやられてます。
私が、冷房に弱いのでよけいに。
うっかり、エアコンを消し忘れて寝てしまうと、身体がおかしくなります。

先日、あまりにもパソコンが熱くなってしまったので、電源を切って
様子を見たところ、3時間たっても熱持ってました。
扇風機の風にも弱い、私。

エアコン基本設定 → 除湿 28度 弱 + 窓開け
               冷えたらOFF、汗が止まらなくなったらON

環境にはやさしい方だと思いますが・・・
今夏、私と、Myパソコンはこれで乗り切れるのか??


 どっちかが壊れそうです・・・

  なにか良い方法ないですか・・・

8月5日はどこ?

やっぱり毎日日記書くのは大変ですが、
ブログ人口って、すごい勢いで増えてるようですね。
確かにブログって私でもあっという間に開設?出来た。
敷居がとても低くなってるんですね。
でも、その後が大変じゃない?!っていうのが、思えてきている。

なぜか

・覚える事がいっぱい
・わかんない横文字がいきなり出てきたりする
・やれば出来る事が多すぎる
・なんでもすぐに検索できる環境
 → 情報多すぎて整理不可、頭が拒否反応起こします

全部、「自分次第」ですが・・・


\(--*)いいかげん、本題へ入りなさい。

しかたない・・

今日の本題

  今日の記事タイトルでもある「8月5日はどこ?」ですね


【“8月5日はどこ?”の続きを読む】

続きを読むを試してみる

「続きを読む」に書いてみる
  簡単だった。
  【「続きを読む」の設定】に、書き込んで「保存」すればいいだけ。
  ブログの確認をしたら、ちゃんと

  「~記事のタイトル~の続きを読む」と記載されてる。

  無事、続きも読めた♪
  テンプレートで既にそう設定されているらしい。

  記入時、「文字色の選択」を使用してたが、「続き~」の方に記入して
  るのに、どうしても「本文」の方に色指定が入る。
  なぜ?と思ったら、各記事記入欄の上部パレットは、専用なんですね。
  

  注意しないと、文字色のように紛れ込むわけです。
  
  
  

新着記事発見

ご訪問ありがとうございます 恐縮です

やっぱ、どうしようもない内容なので、誰かに見られたら・・はずいし
あんまり見ないでねっていう気分と方向でいる。ただ、

FC2BLOGのトップページに、「新着記事の一覧」を発見。

もしかして、、、このブログも載ってる?!
・・・もしかして、訪問者履歴に記載されてる方々は、このせいで
訪問して頂いたので?!

というわけで、頑張ってトップページをチェックしていたが、
どうしても確認できない。
「スレッドテーマ」選択しないとダメなのか、他にも条件があるのか?
と思っていた。


苦節3日、自分の記事が「新着記事」に記載されてるのを発見 


「ジャンル一覧」を発見。ジャンルは「日記」にしてるので見てみた。
あっ、「新着ブログ」一覧が!!

・・・このブログが載っている所は、もう確認できない

見られたくないなら
  「下書き保存」や、「トップページに更新を通知しない」を選択

ますます、ネコよりもひどい気まぐれになるのが見えている。


ので、一応このままの方向で。

新芽チョーだぁい♪

なんとかブログ4日目。一応、日記どこまで続く:新記録更新中

・・・・なんにも思いつかない。ので、困った時はテレビ番組を、もう使う。
テレビは、大体取り溜めて時間あるときにいっぺんに見る。
今更な部分はご容赦。


「世界まる見え!テレビ特捜部」
毎月曜PM20:00~日テレで放送中の7月31日放映分で。

なぜかはまった。


 ♪ 新芽チョーだぁい 新芽チョーだぁい ♪


・・・まだ、静かに頭の中で回転している。

タイで放送されてた日本のお茶のコマーシャル」のワンフレーズ。

世界のおもしろCMシリーズの一つなんですが。えっ、去年紹介してて好評だった?!
しまった、、、見逃したか、忘れてる。

 
お茶の新芽目指していく毛虫の父子がなんともかわいい。
やっとたどり着いたら、新芽は摘み取られた後。その視線の先には→茶摘人・たけしが。
(注:ビートたけしではありません)
子毛虫、おお泣き。でも、たけしも負けられない。新芽をめぐっての攻防。
したら、子毛虫、ぐるぐると催眠術をかけるがごとく、

 
 ♪ 新芽チョーだぁい 新芽チョーだぁい ♪


と言うであります。
結局、茶摘人たけしが催眠術にも負けず新芽を死守。新芽はめでたくお茶へ。

ちなみに、このCM セリフは全部日本語(字幕付) 

タイでも好評だったらしく、第2弾が放映。
今度は、子毛虫と、戦国武士との攻防。BGMも付いた、もののけ姫が流れてる。
子毛虫、またもや先手を取られる。
武士から新芽を奪いたい子毛虫。必殺の催眠術攻撃!

 ・・・今度も、催眠術は効かなかった・・・

最終手段とばかりに、子毛虫、駄々をこねて泣きまくる。
子毛虫、泣いたで武将を溺れさす。子毛虫の勝ち。


日本で放映されてたら、♪た~ら~こ~♪なみに、はまってたかも。

下書きを試す

記事を記入する画面の下の方に【詳細設定】欄がある。

その中の【下書き】を試してみる。
とりあえず書いたけど、公開はしたくない時に便利そう。
特にほんとに下書き保存したい時に良い。←あたりまえ

下書き記事を、公開するには?
  【ホーム→過去の記事の管理】で、今までに「投稿した記事一覧表」画面になる。

  1)下書き保存した投稿は「状態 下書き」となっている。
    変更したい投稿の左側「チェックボックス」に、を入れる。
    一覧表の下の【ちぇっくしたものを「選択ボックス ▼」】をクリック →
    「-記事の状態の変更ー → 全て下書き→公開」を、選択して
    「実行する」をクリック。

  2)下書きは、大抵修正したいもの。
    修正したい投稿分の右側にある「編集 修正」をクリック。
    【記事の修正】画面へ。
    修正後、【詳細設定→エントリーの状態】欄の「公開」を選択→保存。

下書き=非公開保存。と、考えればいいのかな。

ちなみに【過去の記事の管理】では、
  「-記事の状態の変更ー」
  「コメント・トラックバックの受付の変更」(受付済分はどうなる?)
  「カテゴリーの変更」も選択可
  記事が膨大になったら、一覧表の上にある【記事の表示】で、
  「日付(月別カテゴリ)」「カテゴリ別」「記事の状態」と記事の絞込みが可能
  複数記事をいっぺんに変更したい時は、
  ※印欄の「チェックボックス」にを入れ、記事の状態を変更するだけ。
  本当に、何でも変更・訂正ができる。

 怖いのは、選択の中に「記事の削除」の文字。間違って押したら、全部パー?!

 ・・・・やりそうだ。


作業中、新しい試みをする時、どうなるか判らなくて試せない。
別ウインドウで、【FC2ブログ】を開いておくと、お試しができる。
【ヘルプ】は、はじめから別ウインドウで開いてくれる。
だんだん使い方が判ってきた。

ノドとダイエット

とうとう、本格的な夏到来!

東京の最高気温32.4度、梅雨明け最高気温だそうで・・・

暑いのは、嫌いではないけれど湿気にやられるんだよね、、

プラス、冷房に弱いのでダブルパンチ
ついでに、猫舌?なので冷たい
ものばっか食べて飲むから、自律神経クルイまくり^^;

本当は、白湯位のお茶とか、最低氷を入れないで飲むと
身体にいいらしい・・

こんなアツイのに無理

 ノド と 体型 どっちが大事なのさ



 自律神経トトノえて、身体アッタかくすると 痩せる そうな

    自分のお腹を触ってみて、冷たいと感じたら要注意かも・・・



 今日から、アイスコーヒーの氷を1個減らすか  

    ・・・はじめの一歩にしたってさぁ 

テンプレートの編集

ブログ3日目にして、テンプレートを変更してみる。

前のもシンプルでよかったけど、ちょっと見づらい・・
 そこで、投稿日時がはっきりくっきりと判りやすそうな
テンプレートを探す。

【環境設定 → テンプレートの設定】

  「公式デザイン」又は「共有デザイン」をクリックし、一覧画面へ
  → よさげなテンプレートの画像をクリックするとプレビューが、
    自分のブログ記事で見れるので、気になったのを片っ端から確認。
  → 決まったら右側にある、「ダウンロード」をクリック。
  → テンプレートの設定画面へ戻る。
    「このテンプレートに変更」を、クリック。
    選択したテンプレートに、小さい赤旗が立つ。
  → 【ホーム → ブログの確認】で変更できたか確認。


【ヘルプ → 有志によるQ&A】を、クリックすると、
【FC2ブログの歩き方】が、別ウインドウで開く。
わかんない事を、ここで調べる → ほとんど答えがある。
先達の皆さま、本当にありがとうございます。



 だからさ ブログ名ねこなのに なんでカエル? (^^);

絵文字を使ってみる

今日の日記は、絵文字を使ってみた。

一応、My携帯である【EZWEB】の絵文字を使用。
携帯からブログ送信ができるからか、
手軽に使える機能が結構あって、すごくいい。


それにしても、絵文字使うと、若ぶった内容になる

 夜食、食べたい・・・

過去記事を修正してみる

今朝、昨夜に投稿した記事を見てみたら・・・
手直ししたくなった。

早速、修正。

【過去の記事の管理】→記事一覧表/編集欄/修正したい記事の右にある
 【修正】をクリック。
  記事を修正できるページへ。
  おお、簡単だ。
  へぇ、修正なら投稿日時も変更しない限りそのままだ。

 昨日の記事修正完了、まっこんなもんでしょ。


ついでに、【リアルタイムプレビュー】を押してみる。
  ちょっと、動作が遅くなるけど実際の記事の雰囲気がリアルタイムに
  判るのが良い。ネーミングそのまんま。
  ただ、「ボタンを押す→記事中に戻って何か作業」して初めて
  記事作業枠下に、プレビュー画面が出てくる。
  押した直後はなんにも変化しないので何のボタンか全く判らなかった。


【プレビュー】を押してみる。
  記事作成枠の、上と下にプレビュー画面が表示される。
  上は、プレビューボタンを押した時の画面。
  下は、リアルタイムプレビュー画面だ。
  なる程、記事作成中にビフォーアフターしたい時に便利そう。

  リアルタイムプレビューは、上記作業ボタンが並んでる所の
  【プレビュー】(プレビューを押して初めて出てくる)の
  チェックマークを外せば、次作業後に消える。けど
  プレビュー画面は閉じない。一度押したら消えないのかな?!
 

リアルタイムプレビュー横の【↓】【↑】を押してみる。
  【↓】記事作業枠が縦に伸びた。 【↑】長さを戻すボタン。
  って事は、記事を作成する時にその都度作業しやすい大きさにできる。
  ただ、プレビュー押すたびに元の作業枠に・・・。
  (リアルタイムじゃない方のボタンね)



文字色も思ったより種類があるもんだ。


結構、押してみるもんであります。
無事投稿できたら、今日のノルマも達成だしね。

日付変更線を・・

超えてしまった・・・いつの間にやら・・・


あらら、2日目にして、
“いつまで続くかブログ日記を書いてみる”実験終了!です。



≪ 実験結果:1日 ≫



(- -)・・・・一応、言い訳させてもらえれば、

8月2日PM10:30頃、FC2ブログにアクセスはした。
が、しか~し、パソコンからメッセージが


  <強制終了>     !!!


かんべんして~~(><)
古ーい、ノートパソコンなんだからさぁ
一度固まったら最後、一旦電源落とさないと
パソコンの機嫌が直らないのに・・・・

ま、
あっさりとあきらめて、この事書けばいいっかぁ!と
さすが、ねこを待たせるだけのやつではあります。


でも、さすがにちょっと、口惜しくもあるので、
目の前にある

【*記事の時間を指定する事ができます。】ボタンを
使用してみます。
これって、過去にも未来にも設定できるって事だよね?!

つまり、終了撤回!!(早っっ) 実験続行って事で。


まあ

当分は  どんな事ができるのか試していく の方向で。

 昨日は、ビビリながら、【中文字】を使ってみた。
 今日は、【時間指定】と、【太字】を使ってみる。

*ホントの投稿時間:8月3日AM0:45 頃

ネットの世界へ・・・って

おお

とうとう、ブログデビューであります。

1日たりとも続かない日記が、どこまでいけるのか

テストしてみます。

とにかく、何とかいけるとこまでってことで。

うっかり、きてしまったという方、、、、
あまりチェックはしないよう、お願いしておきますです^^;



FC2Ad

