ねこの待ちぼうけ



いたたたた・・・

ちょっと、なにかが、イタい話。


今朝、スーパーへ買出し行ったです。つっかけサンダルで。
帰り道、信号が黄色に変わりそうになったので小走りしたです。

道路の真中で、


 クキッ とこけそうになったです。

 「イデッ」 うっかり叫びました。


でも転ばずに、何事も無かったように走り去りました。


 フッ、こんな事は良くあるのさ。

 おかげで、めったに地べたに転がるようなヘマはしないのさ。


声出しちゃったおかげで、前歩いてたおじさんに振り向かれましたが。
あくまで、目を合わさず平気な顔をしているのが、ポイントです。

痛かったけど、昔、自転車でこけた時の事を考えたら今日のはましな方で
あります。

2斜線道路の交差点ど真ん中。
雨上がりのカーブしてる坂道で、数メートルすぺってスライディングのごとき
こけ方をしたです。
車は数台いましたね。人通りの少ない場所だったのが救いです。

空気が変わったような気がします、やばいもん見ちゃったぞ的な。

騒動になっても大変困るので、何事も無かったかのように
立ち上がって去りました。
自転車が壊れてなかったのが不思議です。カゴはへこんでたけど。
服が思いっきり汚れてましたが。擦り傷&青痣だらけでしたが。


今日も、無事?、おうちに帰って1時間。

落ち着いたのでコーヒーブレイク ほっと一息

ふっと足を見てみたら、


 まるで靴ズレの如く皮がむけてる・・・

 靴履いたとき一番痛いところ・・・

 小指の付け根の出っ張ってるところ・・・
 
 血もにじんでるじゃん・・・

 なぜ、今まで気がつかない???    ← 教えて欲しい・・・



バンドエイド、大活躍です。消費量中々のもんでありますよ。


 
最近、自虐ネタばかりな気がする今日この頃。


「ぼくちゅう」のススメ

超おすすめ小説ブログ  勝手に紹介しちゃうよん♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

 時効だから書ける半フィクションドラマ。田舎町で繰り広げられた
 しょーもない悪戯戦争。ぞんぶんにお楽しみください


   読まなきゃ逮捕!!By駐在さん  *初期のTOPページ記載

~~~~~~~~~~~~~~~~~~以上、ぼくちゅうより引用~~~~

 *こちらからどうぞ→ 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』

 *検索するなら、
  一番簡単な入り方はGoogleで「700日」か「ぼくたちと」と検索。
  (作者様からコメント頂戴しました。ヤフーでもOKでした。)
  
<注意>
  はまったら抜け出せなくなります。既に100記事超えてます。
 一気読み派は、数時間はだと確信できる時にどうぞ。

 初めから読めるように、ちゃんと目次で逆順表示されてます。
  小説だし、連載中だし、最新記事から読んでもつまらないです。

おもしろい、笑う、泣く、ありえない、すごく良い。とにかく読んじゃって!!


 本来なら、上記1行以上のレビューするのが王道だと思うですが、
 小説でもマンガでも、やっぱり先入観ない方がすんなり、自分の感覚で
 読めるじゃないですか。なので、これ以上語らない方向で。


mixiに「ぼくちゅう」のコミュありますよ。


 レビューしないホントの理由 + キャンペーンの理由は続きで
 (少しネタバレ有るかも、後日、追記もするかも)

【“「ぼくちゅう」のススメ”の続きを読む】

録画の話

昨日の天気は、なんかおどろおどろしかった感じ。

は別に嫌いではないんですが→落ちない限り。

空の雰囲気?空気?が、非日常な感じ、不思議な気分でありました。

今日は、一転、夏のような天気と青空。
昨日の天気は、今日、北上したらしいですが大丈夫でしたか。


ところで、最近なんでもかんでも録画になっちゃって。
HDRがウチにきてからそうなりました。

自動的に録画番組の一覧表が有る・見れる
2番組同時録画可
○番組毎の消去が簡単でテープの残量・順番を気にしなくていい
○画面表示される番組表から、ボタン1つで一発予約 
○野球延長時用の対応設定あり

なのは魅力であります。

特に<太字>の部分!   ← もちろんnekoboke的にですがなにか

ビデオテープの時は、間のこれとこれを消せばあれが撮れるのにとか。
しょっちゅう、予約時間設定間違えてたし、チャンネル間違いは当然のごとく。
保存版に、間違えて重ね撮りとか・・・
自分的に、失敗の仕方にも回数にも程があると呆れるくらいでありました。

という訳で、HDRライフは快適でございます。


 でも、とうとう? やっちゃった・・・ 録画失敗


 しかし、とうとう、ついに、きたか → 容量OVER


機械にも出来るウツワが決まってます。
HDDにも録画容量はあるのです、70時間も。

幾ら一覧表あっても「実際見たかどうかのチェック欄は無い」ので、
保存しておきたい番組以外(←なにげに重要)さくさく消去してたし、
重きをおいてなかったです。

最近の地上波放送は、ほとんどがデジタル放送なので実際以上の容量を
喰うらしいのです。
大体、2倍位の時間容量かと思われるですが、番組によって容量が変わるので
表示が一切されないし、判別難しいのです。

なので、うっかり時間の計算を間違えるです。


  <トリビアの泉SP   録画時間 21:00~21:07(7分)>


 ・・・・

 ・

 ・・

 ・


無言で、消去ボタンを押すです。既に消去後なので正しい番組名不明です。

他にも失敗してる番組があるです。
一番見なくてもいいやと思ってた番組のみ、きちんと撮れてるです・・・



nekobokeなら、いつか通る道なのさ。


何かを悟った今、変に冷静な自分がいるです。



やっぱり、「結婚できない男」を後回しにしてたらめんどくさくなって
一気に見ようと、8話~最終回を残していたのが敗因か。
それとも、保存したい番組をめんどがってビデオに落とすのを後回しに
してたのが原因か。

昨日、最近の疲れのせいで、夜9時には寝てしまったのが全ての敗因です。
9時過ぎに、残量がになったです。

こういう処で、間の悪さ&運のなさを、再確認するです。

せっかく締切が終わったのに、テレビを見まくらなければならない。
テレビを見る事が義務になるとは新発見であります。


当分テレビの話題に終始すると思われ。

ただし、遅れた話題になるのは明らかであります。

モニターの話

あ~疲れた・・・


先月末かな、ちょっと面白いモニター?募集を見つけまして。
大元の配信先がまあ安心な処でもあったので。
ちょいお得な謝礼もあったので、軽い気持ちで申し込んだです。

あっさり「お願いします」のメールがきたです。

あらま、なにが良かったのかモニター受かっちゃったです。

モニターするにあたって、色々条件あったです。
この内容は秘密です。とか、
やる事は、こうでああで、こんな感じです。とか、
こうだったら、こんな感じでお願いします。とか、
ネット等で、公開したりしたら大変な事になるです。とか、
○○だったら、期間延長するからこうしてね。とか色々。


具体的な依頼内容は、へぇーって感じだった部分も有りの。
こうしたら良いんじゃないのとか。


結構、発想の転換がnekoboke的にあったです。
なのでちょこちょこと、こうでああでをやってみて、
思いついた事も勝手にやってみたり。

感想・結果のメールの締切は、本来26日でありました。

が、先週まで○○だったので、勝手に感想文を送るのは先だと
思い込んでおりました。

したら、某所からメールが。


「締切が迫っております。メールよろしくネ。」


 げっ、うそん、延長じゃないんかい!!


という訳で、ここ2・3日超多忙&寝不足でございます。
ブログ気になってしょうがなかったけど、どうしようもございません。


 締切時間ギリギリにメール送信完了。間に合った・・・。


でも、こういうときの文面って、後で読み返すと赤面ものなのです。


宿題を9月1日に必死で片付けてたnekoboke

 全くもって、成長していない事を、再発見。


ちゃんと先手を打って纏める所は纏めとかないと大変な目に合うです。
確認メールでもしておくべきであります。

でも、ギリギリにならないとやる気にならないんだよねぇ。
しかも都合の良いように解釈し、楽な方へいくです。
って言い訳にもなりませんが。

そんなにたいした内容じゃない筈なのに(実はね・・・)
余計な事まで手を出すから大変な事になるです。
余計な所を一生懸命してしまうです。
纏まりつかなくなって、頭の中わやくちゃです。

相手方にしても本末転倒かもしれない確率高いので、もっと、
本質を見極める目を養った方がいいんじゃないですか。


もう少し、上手に立ち回る人になりたいです。

シンプルに手際よく色んな事を処理できる人になりたいです。




今更、無理だねぇという声が、心のどこかから聞こえるです・・・


・・・とりあえず、頑張ったことだけは確かなので、

お礼あげないよってのは、なしの方向で。

傘の話

今日の朝は、空気が気持ちがよかったです。

すこやかな秋の空って感じ?!

なのに、夕方には曇っておりました。
台風は上陸せずにそれるようなのでよしとするか。

先日の大雨の時、どうしても外出だったので気分は最悪で
ありました。しかも、帰りに晴れてまんまと、をどっかに
置き忘れてくるし。

とてもよく紛失するので、ビニール傘オンリーであります。
高くて良い傘を買うと無くさないと言われますが、
高額なもの程、紛失が早いとの結果が出ております。

最高、使用開始半日で紛失・・・

無くなっても構わない壊れかけのビニール傘ばかり保有率高いって
どういうことでありますか?

摩訶不思議也。

よく電車の落し物で上位にくる傘でありますが。
その後の傘は、廃棄か、リサイクル屋さんとかに安く卸してるんだっけ?

どうせ、持ち主現れないし、問い合わせても返ってくる確率低いし、
落し物の傘、安く売ってくれないかなあで。

駅で売ってくれたらすごく貢献するですよ、nekoboke

電車で傘忘れて(供給)、駅で購入(需要)



リサイクルの輪が・・・カンペキ?であります。

注意力散漫だからっていう冷静な分析は無しの方向で。

ホントに雑文。。。

最近、ブログが重いなあと感じる今日この頃

24時位だとブログとか開くのに、あれって思う。
今日は、21時でも時間がかかってる気がする。
3~5倍位遅く感じる。感覚的にですよ。
とはいえ、前が早すぎたのかなぁ、、、とも思う。


My古パソコンのせいなのか、

回線のせいなのか、

サーバーのせいなのか、、、


他に要因あるっけ?

1ヶ月そこらブログやってた位じゃとても、
理解や原因の推移には、至らないです。


過去記事が消えない限り、よしとするか。


まだ当分、バックアップは勉強しない予定なので。
「コメント編」で力尽きたです。
もっと大変そうなので、心の底から目をそむける方向で、


それにしても、昨日今日と暑かった。夏が戻ってきた感じ。
が食べたい。

季節の変わり目はしょうがないとはいえ、
天気予報が微妙に外れるとさらに大変、着る物とか、洗濯とか・・・

今日の天気予報は当ってたので、よしとするか。

コメント(3)管理者の設定編

【管理者によるコメント受付の設定】

 『ブログ全体での設定』
  「環境設定の変更→ブログの設定」→下の方に「記事投稿時の基本設定」の欄。
  コメントを≪受け付けるor受け付けない≫で選択。

 『各記事毎での設定』
 「新しく記事を書く」の一番下の方に、「詳細設定」欄がある。
 コメントを≪受け付けるor受け付けない≫で選択。

 ※「受け付けない」を選択すると、ブログや記事から“コメント”の文字が消える。
  「過去の記事一覧」では、CM数欄で、“×”マークになる。
  “○”マークは、「受け付ける」で設定されてるので、コメントがついたら
  記事毎のコメント総数が表示。
  
 ※全体的な設定変更は、変更後の投稿記事に対して有効になる。
  なので、過去記事にはコメントが残ってるしコメント投稿も可能。

 ※過去記事に関しての一括変更機能はないみたい。
  変更以前の記事に対しても同様に変更したい場合には、
  各記事毎に「過去の記事の管理→編集→修正」で、変更する。

  コメントがある記事を、“コメント受け付けない”に変更した場合、
  ブログから、コメント含めてコメント欄が無くなる。
  でも「コメントの管理」一覧では、頂いたコメントは残ってるので、
  削除される訳ではないみたい。


 『承認の設定』
 「環境設定の変更→ブログの設定」→下の方の「コメントの承認の設定」の欄。
 ≪承認処理はしないor承認後に表示する≫で選択。 
 設定変更後のコメントから有効。
 コメントが届いたら「コメントの管理」画面で、≪承認or削除≫を選択。
 各コメントの“本文(青字表記)”を、クリックすると内容の確認が出来る。

 ※頂いたコメントの内容を、確認してからコメントを公開するかどうかを、
  管理者が判断する事が出来る。 
 ※スパム対策に有効。 

 『コメントがあった時の通知』
 「環境設定の変更→ユーザー情報の設定」
 →「コメント・TBされた時にメール通知を受け取りますか?」で、
 ≪はいorいいえ≫で選択。 
 受け取る場合、通知先のメールアドレスを登録する。

 ※コメントとTB(トラックバック)のセットで、設定ができる。
  投稿があると、メールでお知らせしてくれる。 
 *これ1件毎にメールくるですか?さすがにここまでは実験できない・・・
 
 『その他コメントについての設定』

 「環境設定の変更→ブログの設定」で出来る事
 ・ブログでの「最近のコメント」の表示する数の設定。
 ・ブログで、コメントの表示を、≪新しい順or古い順≫で選択。

 「環境設定の変更→禁止設定」で出来る事
 ・禁止IPリスト及び禁止ワードを設定できる。
  意図しないコメント・トラックバックを弾く事が出来る。
  禁止設定の隣に“ヘルプ”があるので、詳細はそちらで確認する。

 「環境設定の変更→その他の設定」で出来る事
 ・コメント投稿者のnameが未入力だった場合に、表示される名前を
  設定できる。
 ・その他、色々細かい設定ができるみたい。
 (もう疲れたので、必要に迫られたら調べるという事で)


 ※環境設定の変更などした場合は、必ず“保存”をクリックする。
  忘れると、変更されません。
  色々試して訳わかんなくなった場合は、保存さえ押さずに、
  他のページへいけばとりあえず元のままの筈。
  


Myブログ使って、色々試してみたけれどやっぱり実際にやってみないと
わからない事だらけでありました。
はじめは、コメントする際に最低限のルールを判ってないと相手に迷惑を
かけちゃうかも・・・と思って調べ始めたのに。
こんなに奥が深いとも思わず・・・既にパンク状態であります。

多分、「携帯でのコメント」についても色々あると思うですが、、、
疲れたので、必要に迫られるまで調べないと思うです。


見た方いるとも思いませんが、実験するのに、Myブログにやたらと
テストコメントつけてたです。ぽんぽこりんとか、適当に・・・
どうしようもないコメントをうっかり見てしまった方、こういう事ですので。


実験してて、一番怖かったのは、

 “削除をクリックしちゃうと、一発削除”な事。


せっかく頂いたコメントが消えてなくなります。
これ、過去記事リストの削除のように確認画面がでるとうれしいです。
ただでさえ、うっかり君なのに、おとぼけも出来ないです。
スパム対策がメインだからとは思うのですが。

「ホントに削除する?」の2段構えにならないですか?

次は、バックアップあたり勉強しないといけないですか?



できるだけ、自分で実験した事でまとめたつもりですが、
  とにかく機能を調べる上で、
  「サポート掲示板」「Q&A」「有志によるQ&A」等を、
  参考にさせて頂きました。


  *もし引用等になってしまってましたら、ごめんなさい。
   思いっきり間違ってる内容等がありましたら、ごめんなさい。
   すぐに対処しますのでやさしくご指摘の程、お願いします。

コメント(2)編集編

【頂いた投稿コメントの編集】

 『管理人』
 「管理ページ→コメントの編集」ページへ。全コメントが、一覧表示される。
 可能なのは、投稿コメントの削除のみ。
 *スパム対策に有効

 『コメント投稿者』 
 ・初投稿の時にパスワードを入力してた場合
  投稿後もそのコメントの編集が可能。削除も出来る。
  (編集毎に、パスワードを入力する)  
 ・パスワード未入力・パスワードを忘れた場合
  そのコメントに対して、なにも出来ない。

 『一般の閲覧者』
 投稿されているコメントに対して、なにも出来ない。

 『コメントの編集について』
 コメント編集時に、投稿時のパスワードを再度入力しないと、誰も、
 編集は出来ない。

 *編集をクリック→コメント編集画面が出る→編集作業→送信をクリック。
  までの全作業が出来ますが、結局なにも変更できてない。
  コメント内容は、元のまま。

 『非公開コメント』
 “管理者のみ閲覧できます”と表示されてるコメントの編集については、
 投稿者がパスワードを入力してても、まず編集画面へいけないので
 編集も読み直す事も出来ないみたい。
 管理者は、コメント一覧で閲覧可能。出来るのは削除のみ。



つまり、投稿した本人が、始めにパスワードを入力してない限り、
なにもできない訳ですね。
コメントについては、投稿者自身が権限を持つって事かな。
管理者には、削除するかしないかの権限だけですね。

それにしても、せっかくのパスワード機能なのに、最後の最後で入力するのは
めんどくさいし判りづらい。
“秘密”にした場合は、本当に管理者しか読めなくなるしね。

編集をクリックしたら最初に、パスワード求める画面になれば、秘密の投稿者でも
コメントを後から確認できるし、パスワードがもっと活きると思う。
でもパスワード機能自体FC2で初めて知ったし、最新機能なのかな。
いつか、出来るようになると良いです。


一度、間違えて、コメント欄の“編集”をクリックしてしまった事が・・・
慌てまくりましたが、悪意をもってしても編集できないと判って一安心。
ネットって、クリック出来る処だらけだし・・・

コメント書いてる途中で、うっかり送信押しちゃう間違いもあるでなし、
投稿時には、始めにパスワード入力するといいかもです。
・・・入力し忘れた時に限って、おばかな間違いをするんだこれが。

更に、コメント編集時、間違えて削除をクリックしてしまうおばかさんがいます。
なんか良い対策ございませんか   


こうなったら意地で・・・(3)へ続く

コメント(1)投稿編

色んなブログ(一応このブログも入れる)を見てて、?に思ってた事が・・・

コメントを書く欄には、色々と機能がついてるです。
あんまり、コメントをする事も、される事もないので、   ←今更見栄をはるですか?
「やってみて覚える・知る」が、出来ないであります・・・

けど、迷惑をかける前に覚えていた方がいいだろうと、調べるです。
いや、既にかけてるかも・・・

今更、基礎のキを誰かに聞ける筈もなく、Myブログを使えばいいと思いつく。
まあ、これなら誰かに迷惑を掛けることもなかろ。


【コメントの記入欄(コメント投稿編)】

 各記事の一番下に、“コメントの投稿”する場所があります。
 見つからない(隠れてる)場合は、コメントしたい記事の“タイトル”をクリックするか
 その記事内にある“コメント”文字をクリックすればその記事が表示され、
 その記事全体・今までついたコメント・今までついたトラックバックと、
 コメントの投稿欄(一番下)が表示されます。
 
 コメントという文字自体がなかったり、色々試しても投稿欄が出てこない場合、
 コメントの受付をしていないブログだと思われます。


 [Name: 自分の名前 か HN(ハンドルネーム)を入力 ] 
 ・入力しないと誰からのコメントか、自分でもわからなくなるかも。

 [Subject: コメントのタイトル ]
 ・任意で、コメントにタイトルをつけられる。太字で掲載される。

 [Mail: 自分のメールアドレスを入力 ] 
 ・任意、未入力可。入力しとくと地球上の誰かからメールが届くかも。
  コメント一覧で、そのメルアド(入力したNameで表示されてる)を
  クリックすると、メールの送信フォームが別窓で開く。

 [URL: ブログやHPのアドレスを入力 ] 
 ・任意。入力しとくと、誰かがそのURLページに遊びに来るかも。
  コメント覧で、“URL”と表示されるので、クリックすると
  そのURLブログが開く。

 [Comment: コメント本文を記入する ] 
 ・太字・斜体文字・下線・打ち消し文・色文字・絵文字(携帯3種共有)が
  使用可。

 [Pass: 今書いてるコメント専用のパスワードを入力 ]
 ・入れなくてもコメント投稿は出来る。
  ただ、投稿後“自分で書いたコメント”を後から編集・削除等が出来るように
  なるので入れた方が良いみたい。
  また、他の人とのトラブルや悪意の行為を避ける為にも有効らしい。
  表示される時、“#○○○○”となり、○にはランダムな英単語が羅列される。
  未入力だと、“#-”と表示されてる。
  トリップというらしいですが、管理者側で非表示にも出来るらしい。

  キャッシュカード等と違い忘れたらOUTだと思われ。
  後でどうしても訂正したい・削除したいと思ったら、ブログ管理者に
  泣きつくしかないと思われ。

 [秘密: 公開・非公開を選択 ] 
 ・通常は公開するので、いじらなくてOK。
 ・チェックBOXに“”を入れると、ブログ管理者だけが読めるコメントになり、
  「管理者のみ閲覧できます」と表示される。(管理者側で非表示にできるみたい)
  他の人には、どんな内容か判らない。
  ブログ管理者とコメント投稿者だけの“秘密”ってことですね。

 [送信]
 ・クリックすると、コメントが投稿される。
  記事が更新されるので自分のコメントを確認してみる。 



無論、これは、FC2ブログ用であります。
このブログで試してるので、テンプレートによっては少しずつ違うかも。
よそのブログでは入力欄も数も項目も違うし、使える絵文字も違うと思われ。


思ったより、大変な事に・・・(2)へ続く

深夜の出来事

昨夜遅くに、ひーこらと記事更新をしたです。


バチンバチンしてて疲れてたので、

 あっさり簡単に2~3行で終わらせてしまえ。


と思ってたのに・・・下記の通り(9/16付記事参照の事)

あとの祭りであります。

おかしいなあ、なんであんな量になるですか。
しかも、バカ丁寧に書き直し・誤字脱字チェックまでしていたです。

2・3文字を目標にしないと、2、3行の記事が書けないかもしれない
と恐怖におびえるです。


疲れ果てて眠い筈なのに、変に目が冴えてて眠れない・・・

こういう時は「頭を冷やすのだ」を思い出し、アイスノン(小)を、頭に当ててみる。


 冷た・・・すぎ、これでは頭が凍る・・

 かえって眠れんと思いつつタオルでぐるぐる巻きにする。

 今度は冷えない・・

 冷え度の微調整が結構大変。


とかなんとか時間ばっかりかかって眠れてないではないか。
格闘して更に疲れたので、強制的に気持ちを切り離し、眠る体勢へ。



 いつのまにか安眠




・・・寝坊した

  休日ではあるけどね。すごく損した気分。

   「寝つき改善法」冬はつらいかもしれないです。

パンチの使いごこち

昨日、散々グチをはいたので、ちょっとすっきり。


あんな事、誰かに言ったり聞いてもらっても
あくびされるか、バカさかげんに呆れられるだけです。

ブログをやっててちょっと良かったと思う今日この頃。


せっかく念願の「ゲージパンチネオ」買ったんだからと、
ニューバージョンが出る前に使い倒すつもりで、
今日一日、バチンバチンしておりました。

たいした書類がある訳でもないですが、ファイリングできずに、
ドサッと纏めてクリアホルダーに入れてた書類たちが、
ちょっとすっきり。
仕方ないので、ファイルの最後に挟み込んでたのも片付いて
これで、ファイル取り出す度に書類が落ちる事もなくなるです。

棚もついでに少し整理されたです。


実際、使ってみた感想としては、

「1度に5枚限度」となってますが、やっぱり少し固いですね。
3枚位までが、スムーズにパンチできます。

いっぺんに沢山の書類を処理するには、時間と手間が掛かります。
まあ1回だけの事なので必要な手間と思えばいいかと。

レポート用紙なんか利用する人には、便利ですね。
後で、分類&ファイリングが可能です。

少し感動したのは、市販のルーズリーフ用紙と穴開け位置が
ほぼ一緒だった事。

当り前と思うかもしれませんが昔のは微妙に違ったんですよ。
ファイルにすると、紙がきれいに揃わないんです。
手作業と勘で位置調整しながら、バチンバチンしてたです。



やっぱり、もっと早く、手に入れとくんだった。

どの位昔なのかは秘密です。

パンチ、パンチ、パンチ

文房具、なにげに好きであります。

ずーーーと、欲しくてたまらなかったやつがあるです。

文房具好きな方なら、今更なものでもあります。

でもなんとなく手が出せなかったやつ。



 CARL GaugePunch NEO  2,625円也



とうとう、買っちゃった

でも、ウッキキとは、いかないです。なぜなら・・・


※ あまりにも、長文&くだらない、ので“続く”へ移したです。


【“パンチ、パンチ、パンチ”の続きを読む】

訪問者履歴

訪問者履歴、実はいまだによく判ってないものであります。


【訪問者履歴】

  「FC2ブログ」を開設している人が、自分のブログに訪問してくれた時に、
  訪問者リストに掲載される。

  コメント等しなくても訪問の有無がわかるので、相互訪問ができ、
  FC2ブログ利用者同士で交流を深める事ができる。

  自分好みに詳細設定が可能。
  ・自分の訪問履歴を残さないよう設定(相手先に履歴が残るor残らない)
  ・管理画面で訪問者履歴を表示or非表示
  ・アダルトジャンルブログへのアクセスを制限するor制限しない


と、以上の事まではわかったんですが、「掲載する基準(表示の順番とか)」、
「訪問回数」とか「訪問日」とか、全然判らなかった。
判らなくても全然構わないし、逆にそこまで表示されたら他サイトに気軽に
遊びにいけなくなりますね。
ただ、自分的に説明不足&意味不明な感は否めず。
要は、この機能がどんなもんなのか判断できなかったです。

ただ、ブログを初公開した次の日には数名の方が訪問してくれてたのが判って、
ちょっとうれしかったし、履歴を残さないのもなんだかこっそりのぞいてるような
気がして気がひけたしね。
最初にウレシハズカシを体験してしまったので・・


   この問題、放置        ←しょーーもない・・・


突っ込んで調べる事も、FC2へお問い合わせも、まあいいかと。
交流を深められるという点で、一役かってる気分のほうが大きかったです。
なので、訪問者履歴についての詳細設定は、初期設定のままであります。
評判悪ければ、ずっと前に、消えている機能だと思うし。



で↓ここからが本題(前フリ長っ・・)


一昨昨日、管理画面に入ってビックリ。訪問者リスト、ぜんぶ消えてる!!


一応十数名はいらっしゃった筈・・あれれ?なにか間違った事しちゃったかな?
とりあえずその日の記事投稿。あ、1件だけ表示された。


じゃあやっぱり、うっかり間違えて、履歴全削除したか・・・

 取り返しのつかないことをしちゃったよん・・・


と思っていたのに、昨日見たらまた全て消えてる!
むむ??と思い、FC2ブログTOPページで「ブログ内検索」実行。

んで今日、思い出して「サポート掲示板」へ行ってみた。



 あ~らら・・・、あちこちでおきてる現象でしたか。



自分のドジでなかったので、ちょっと安堵。
ついでに、訪問者履歴を悪用している不届き者がいる事も知ってしまった。
その対策のせいかも。との書き込みも発見。

・・・自分とこの履歴にあったブログURLが多々、、、
履歴数少ないから、記録は消えてるけど、記憶に残ってるです。

ちょっと悲しい・・・

コメント残す事はあまりなかったけど、せめてもの感謝のつもりで
必ず訪問していたnekoboke。これ、語れる言葉をもたないです。

しょーがない、FC2さんの対策・対処を待ちますか。
こういうのって、対処済みのお知らせとか、どっかで発表するですか?
こういう事って、TOPページに記載されてる場所あるんですか?
それとも、サポート掲示板の障害情報あたりで掲載するだけ?


まだまだ、疑問はつきないです。

 改善されたら「訪問者履歴」再考です。

  ここまでわかるのに、3日かかっちゃったです。

広告?<空気○○機>

多分、1週間くらい前・・・とある広告を見かけた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  大特価 ○×OFF!!!

    空 気 戦 闘 機

            期間限定(とかなんとか、、、うろ覚え)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


?????

メーカーサイトでもなく、どこかのページで見たんですが・・・

色々と良く判らないインターネットの世界。
怖い事ばかり耳に残るので、あまり、クリックはしないようにしてるですが。
さすがに、

空気と、戦闘機?  まさか最新の武器をネット販売??

と思わせて、オモチャか何か?


さすがに何も考える間もなく、クリックしちゃったです。

 
ペコン♪

別ウインドウが開いた!

 ・
 ・
 ・

 ・
  
 なんだ・・・空気清浄機・・・・


「せいじょうき」  と  「せんとうき」

ただの入力間違いでしたね。単純ミス。
しかし、えらくびみょーな打ち間違い・・
ここまで意味が違うと、おとろしい(正:恐ろしい)。
目の前で、話してる言葉じゃないから、即、修正もできないし。


入力した方、グッジョブであります。確実に、クリック率上昇したと思われ。


2つを見比べ疑問が解決して、満足とともに別ウインドウを閉じたです。




「空気清浄機」 たしかに空気と戦う機器であります。

 あれ? 入力ミスとは言えないのか、間違いとは言いきれず?




も気をつけるです、、とてもむずかしいです・・・

時間短縮。ご飯の炊き方

やっぱり、食事を作ろうかと思う時、や、作んなきゃって時に

手間がかかんない方法有るとか、時間をかけなくて済むと思うと

気がであります。

とっかかりの気分が大事だなと思うです。


これは、かなり前、テレビか雑誌か料理本で知った方法。  

 ↑つまり覚えてない・・・です、、


約半分の時間(多分・・・)で炊き上がるので、ちょいと手間はかかりますが
知ってからは、ずっとこの方法。
ついでに、無洗米が世に出回ってしまった為、既に普通?の炊き方を忘れてる・・・

知っている人も多いかも。


【時短ご飯の炊き方】

1.お湯を沸かす。又は、湯沸しポットで沸騰湯を作る。

2.無洗米を、お釜にセットする。(普通米なら、通常どおりといでおく)

3.沸騰湯を、規定量お釜に注ぐ。
  すばやく、おはし等でかき混ぜ、お米を平に整える。適当でOK

4.炊飯ジャーにセットして、炊飯スイッチを入れる。

5.炊き上がったら、完成。


ようは、炊飯ジャーが<水から沸騰させる時間を短縮>できるので、
結果、ご飯も早く炊き上がるわけです。

なので、お湯を注いだら炊き始めと同じことなので、なるべくすみやかに
スイッチオンまで行うです。
お釜が、熱くなるのでヤケドに注意です。

お湯の量は、普通米でも規定量より少し増やした方が良いです。
特に、無洗米の場合、メーカー?ブランド?によって、水の量が微妙に影響するので
何度か試してみて、お好み水加減を習得してください。
3のお箸でかき混ぜるのは、やらないと、お米同士がくっついたりして
うまく炊き上がらないです。



こだわりご飯の炊き方が、流行っている今日この頃。

世間に乗り遅れる方向ですが、なにか。    ←グルメじゃないもん

味もまずくはないよ、普通だと思われ。    ←・・・自信はない


食べ盛りの子供達がいるお母さんにはとても良い方法だと思うですよ。
バリバリ働いているお母さんにもね。



うっかりご飯を炊き忘れた時に有効な手であります。


【“時間短縮。ご飯の炊き方”の続きを読む】

目の前でよだれが・・・・

「よだれたらして寝てる・・・  ら・・らぶりー


無論、nekobokeのことではございません。

うっかり、ヒトメぼれをしてしまったで話であります。


   リラックマ 


カワユス   ←最近見かけるフレーズを使ってみる、By年寄り

人には、見てはイケナイものがあるです。

最近、ていうか、昔からある、玩具菓子。
でも、おまけからメインに変貌している今日この頃。
はまっちゃったら、さー大変。
家中玩具だらけ、お財布大変、掃除大変、な、ある種危険物であります。

数年前から、大人買いというフレーズが、はやっちゃったりもしているです。
そのフレーズひとつで、自分の行動に言い訳がついてしまう・・・
企業努力なのか、消費者心理から生まれた言葉なのか。


魔の手があちこちから押し寄せてくるです。

気をつけなくっちゃ!


・・・気が付いたら、レジ袋の中をのぞきこんでニヤニヤしているnekoboke


買っちゃってるよ・・・、魔の手にはかなわない・・・・



 大丈夫さ。買ったのは1個

数ある箱を見比べ「こやつが入ってるでぇの番号」と、「写真」を吟味していた。

100円玉握り締めておやつを買っていた頃と全く変わってないぞ。

幼い頃の教育は、生きてるです・・・



ラムネ菓子6粒、大事にいただきます。   ←こっちがメインだよね??



大人買い・・・してみたい、、、

 そしてラムネをポリポリ飽きるまで食べたい今日この頃

フリーズのグチ

先日、またパソコンがフリーズし、
あまりな仕打ちに、寝込んでおりました。。。。

やっと、書き上げて、誤字脱字変な文がないかチェックしてる時に

強制終了は、ないよねぇ。

上記文言は、あまりにも見慣れてしまった・・・
あの1文を目立たせる事も飽きちゃった・・・

でも、1週間も記事を書いてない言い訳かねて、太字にしてやるです。

だんだん、怒るのも悲しむのもむなしくなり、心が冷たく凍るです。

1ヶ月もブログを続ける事が出来たのに、パソコンの古さのせいで、
ブログを嫌いになりそうです。


 やばい、感情が別の方向に・・・


パソコンのフリーズには、こまめな保存が有効とありますが。

ブログの場合、こまめな下書き保存しか手は無いようですね。


  めんどくさそ・・・


あとは、他で書いてコピーという手があるようですが。
なんか、良くわからない・・・


ワードで大丈夫ですか?メモ帳を使えるですか?


大体、WIN98は古い、古すぎる、、、既に補償?保証?終了になってるし。
賛同者は少なそうなので、調べるのも大変そう。
いつか、興が乗ったら調べるです。



しょうがないから、当分、下書き保存を繰り返す方向で。




記事の公開、忘れそうです・・・・

FC2Ad

