ねこの待ちぼうけ



やばいと美味い

昨日今日と、結構暖かかったです。

 これが、「小春日和」というですかね。



ちょこっと買物に行ってきた話。

といっても、まぁ日常の買物に過ぎない訳ですが。
ちょっと遠くのお店とかも廻りたかったので、自転車で。

まっ今日は、探してたり買いたかった物たちは、買えたので満足です。


帰り道、、、信号待ちで、急になんか忘れた気がしたですよ。


 ポケットの中や、かばんをごそごそと。

 心持ち的に必死で。

 でも、何をあせって探してるんだ、自分?   ・・・


探してる間に信号が青になったです。

はい、探してたものが判ったです。

・・・やっぱり、何かを真剣に考えないといけないようです。


覗き忘れたお店は、1件だけっ。

こんなの、予定の範囲内です。もう失敗に数えないもん。

でも、どうすればいいのだ?



あっ途中ね、通りかかったお店で「チョコクロ」なる物を発見。
のぼりだけは、よく見かけてたですよ。

見てみたら、クロワッサン(パン)にチョコが挟んであって
店頭に籠盛りされてました。

抹茶チョコに心引かれてしまい、チョコのと2種類お持ち帰り。


 美味しかった


少しトースターとかで暖めた方が、もっと美味しいかも。

昔、似た感じのパンに、はまってたの思い出したです。
やっぱりサクサクのパンでパイ生地みたいだったかな、
その中にチョコが入ってて。
ほぼ毎日食べてたですよ。

今日のお店は、チェーン店だったです。

「サンマルクカフェ」CHOCO CRO だそうです。


よし、記事量は、充分だ。




・・・探し物の答えですか。聞かなくていいです。判るでしょ。


  っていうか、書いたら何かが終わる気がしゅるるるるん・・・


My絵文字りすと

やっと、絵文字の事が・・・


といっても、内容はたいした事はありませんです。
ただ単に、先週寝込んだ原因のひとつが、多分にですね、、、


「My絵文字リスト」を作成してたせいだと思うんですよ。


最初は、FC2ブログには携帯3社の絵文字が、記事にもコメントにも
使えるっていうんで喜んでたんですが。
絵文字リストから、使いたいのを選ぼうとしても、


動きのある絵文字が、選択画面上では、静止状態!

なので、特に“顔”の表情などが、判別できない!


という事に、段々むかついてきたです。

せっかく有る機能なのに。
どうせなら、いっぱい使いたいのに、使えないって・・・

記事ならば、その都度プレビューで確認。ができる訳ですが、
それも毎回となると、めんどくさいし大変だし。


あっ、携帯で確認すればいいんだ!!


と思ったら、携帯では確かに動きや表情が判るけど、携帯の絵文字には、
番号がふられてないから、結局どれと一致するのか判らない。

しかも、携帯で利用できる絵文字と、FC2で利用できる絵文字が
一致してないじゃん!!


 もう、めんどくさいから、リスト造っちゃえ!


となったです。・・でもですね。


えらく、、、、

大変面倒で、肩のコル作業でございました。

結局、


1、記事を下書き状態にして、全ての絵文字を貼り付ける。

2、静止してる絵文字を削除。

3、各絵文字毎に、絵文字の番号をその隣に書き出す。

4、My携帯でメール文に、各絵文字と一致するものを
  全部、書き出す。

5、絵文字の番号を、全部入力。



という、はげしくバカみたいな作業をしてしまいました。
これが1時間位でささっっと終わる作業だったら良かったんですけどね。

絵文字って、記事上に増えるほど、動作がとても遅くなるんですね。
リアルタイムプレビューを使ったのが失敗だったかも。

しかも、「auユーザー」なので、数がはんぱねぇ。
絵もよくよく比較してみたら、小さいし。

かわいいけど、変わる表情は、目を凝らさないと良く見えない。


途中で本当に、全部、削除したくなったです。


でも意地で最後まで作りましたよ。

おかげ様で、これからは絵文字を使いたい時は楽になる筈。


といいつつ、この記事には絵文字がないや。



じゃあ、


リスト造って初めてどんなのか判った絵文字 

 日の出だ!!

 流星が!!

 スロット!!

 ぱちぱちっ!

 三色団子だと思ってた。ビリヤードだったのね。



初バトン

『プーログ』のプー太郎さん(横のリンクから行ってみて♪)

からですね、『バトン』を頂戴しまして。


といいつつ、初めて頂戴したバトンは別のものだった訳ですがっ!!

・・・「無期限」という言葉に甘えておりますっ。


なので、次に戴いたバトンを早速やってみるです。

プー太郎さん、いつもありがとね~♪


【漢字バトン】

1:好きな漢字を三つ

  楽  暖  飯 


2:前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

 (やっぱり、「プー太郎さんの3の答え」についてのようですね) 

  世 → 世知辛いですね、世の中は・・・
       でも捨てたもんでもないとも思う今日この頃。

  砲 → ま-み-む-め-藻--!!(やわらか戦車ですっ)
       練り物キャノンと三文判キャノンは、やっぱり欲しい。  

  輪 → わっか。ドーナツの輪、浮き輪の輪、土星の輪。
       ドーナツ、最近食べてないなぁ、そういえば。


3:次の人に回す漢字を三つ

  人  本  猫


4:大切にしたい漢字を三つ

  癒  心  葦(あし)  


5:漢字の事どう思う?

  たった一文字で、表現できるのがすごい。
  でも、たった1文字に色々な意味があるので、使うには難しい。
  覚えきれないけど、生き残ってほしい。


6:最後に貴方の好きな四字熟語を教えてください。

  喜怒哀楽 

  次点で、小春日和


7:バトンを回す人七人とその人をイメージする漢字

 ・・・ 

ごめんなさいm(__)m、ご指名しろと言われても、・・・な、心持ちなので、
「漢字」がお好きな方又興味がある方は、ご自由にお持ち下さいませ。

で、宜しければ、お持ち頂いた方は「コメントとURL」残して下さい。
お伺いさせて頂きますので、是非によろしくです。



う~ん、“表向きな” “外面よさげな”解答になっちゃったですよ。

的な、裏な答えだったら、どうなってたですかね?!

みくしぃ

・・・「本日」とうとう参加しました。


結局、『みにぼくちゅう』に、ワタシマケマシタワ。  ←パクリっ


それにですね、あれだけ?お誘いを受けたら、舞い上がって
ホイホイいっちゃうですよ。


ゴ○○○ホイホイならぬ、ぼくちゅうホイホイ。


みんな、「ぼく中毒」に、「ぼくちゅう菌」まで流行っちゃって
大変であります。


そまるなよ!!


といいつつ、「私が感染元」のような気がしてきたのは秘密です・・・


・・・「菌」のほうですよ、もちろん。

あっ、私にそこまでの影響力はないや!! じゃあ、黒幕はやはり・・・



~閑話休題

それにしても、
「初mixi」は、迷子になるだけなって帰ってきたですよ。

結局、「みにぼくちゅう」全読と、初コメントと、ぼくちゅう好きな方々の
日記を読んで、帰ってきました。


疲れたよん。



あっ、これ以上ミクシィについて語る事出来ない!!

何が判らないのかも、判らない状況ですっ。


「mixi」なるものも、人の3倍かかって判ってくるのだろうなぁ。
と自己分析。



・・・まぁこんなもんです。

    コメント出来ただけ良しとするですよ。

すき焼き♪

うふふのふ。

昨日の夜ご飯は、「すき焼き」でございました。


いやね、寝込んでた間に食べたもの。

「おじや」、「うどん」、「コーンクリームスープ」。

だったのですよ。


大体、治ってきてからも、やっぱり「うどん」「おじや」がメインで。
「水炊き(鶏肉と長ネギと白菜とそこらにあった野菜)」、
「買ってきたハンバーグ弁当」、「カッパエビセン一袋」。

 あと「梨1個」   ←忘れてたので追記っ(27日夜)


おいおいおい、お肉らしいお肉食べてないじゃん!!
お肉好きなのに、2回しか食べてないや。

かなり「げりっぴ」にびびってたな、自分。


と、昨日記事を書いてる最中に思ったです。

がっつり、こってりお肉が食べたいなぁ。


そしたら、ぱっとね、「すき焼き」が、頭の中で居座ったです。

こうなったら、食べるまでずっとすき焼きソングが流れるですよ。


 たまらずに、雨の中、買出し。


良かった、重いもの持ってもなんとか肩は大丈夫。

久しぶりのちゃんとした?料理をするです。


あ~、おいしかった


豆腐と、春菊・糸コンは多めに投入。
野菜が少ないし、力をつけようと、にらも投入。

牛肉が高くて「豚すき」だったけどさ。

アメリカ産牛肉が一番安かったです。本当は。
でも、なんとなく怖いし手が出せない。
どっちかというと、調理済みのほうが何入れられてるか判らないけどね。


あっ、買物行く時、きのこ類沢山入れようと思ってたんだった!!!



今まで、真面目に忘れてた・・・

復活! 多分ね

いやはや、皆様いっぱいご心配して戴きありがとうございました。

なんとか、ぽつぽつとパソコンの前に帰ってこれてるようです。



前回の記事が14日かぁ。げっ、結構、時間かかちゃったですね。

とりあえず、リハビリ兼ねて経緯を書き連ねるですよ。

ただ、お食事中の方には申し訳ない言葉が出てくるので、ごめんなさいです。


とはいえ、めんどくさいんだよね説明が。しゃべっても、書いても。

なので今回は簡潔に。



 病名 : 「下痢」&「肩こり」



・・・すいません。あれこれ心配してくれた方。

    だっ、、だから、心配する必要ないって書いたじゃん・・・ ←ばちあたりっ



こんなんで、1週間以上も寝込むなって感じですか。ですよね。



でもね、、、

*以下は、微妙な心境の私の補足説明です。


つまり、持病で、腰痛及びコリやすい体質なのです。

で、疲れやすく疲れが取れにくいらしいです。
判明して一応完治するまで、結構年月かかってますけどね。
なんたって、「24」をみる為に、分割睡眠なんて出来るなんてね。
あ~私もそんな無茶が出来るようになったのね!なんて浮かれてたですよ。

悲しい事に、私の場合、無茶や頑張る事をするととたんにくるので。


で、今回の初期症状。

 座って5分もしたら、お腹がきゅうるるるる。
 パソコンの画面をスクロールするだけで気持ち悪くなる。
 マウスを握る手が震える。
 しまいには、コリのせいで、吐き気まで・・・
 あぅ、肩があがらなくなっちゃったよん、、、、
 あれれ、のぼせと動悸まできたか。
 目を使うと疲れるから、コンタクトを外す。なんにも見えないや。


大体原因判明してからの状態。

 食器洗うのも、首と肩からいやいやされるなぁ。
 首支えてないと座ってられないから、キーボード打てないや。
 秘儀!マウス両手使い。をマスター。
 なので、全部の事が休み休みですよ。 


で、今回のダメだった処を総合分析。

原因1:ここんとこの季節の変わり目により、体力ダウン。
   2:「24」で、睡眠がちょっとぐちゃぐちゃで体力ダウン。
   3:パソコンで色々と遊びすぎ、体力ダウン。
   4:「下痢」で、とどめを刺される。



倒れて判る原因・・・

今回、一気にきたので寝て治すしかなかったです。
普通ならそのまま生活できるんですけどね。
体力ダウンすると、全てが悪い方に無限ループするです。

下痢さえなければ、ごまかし効いたと思うんですけどね。
本来はとても便秘がちなので、子供以来でしたね3日間続いたのは。

治療は、鍼灸治療院ざんす。
私も、鍼の先生も、おかげで原因解明まで時間かかりましたよ。

でも新しいパターンだったのでね、鍼にいくのも遅れたしね。
まあね、今回、「腰」にこなかっただけましであります。
腰にきたら、本当に動けなくなるからね。

ちょっとタイミングが悪かったのか、引きずっております。

今も、肩がつらいのよん。


治療と説教されながら、生活改善しろと言われるです。


 腹八分目的、規則正しく、美しく。

 よく眠り、3食規則正しく食べ、暑くても寒くても白湯がよいのよ。

 それと、あまりパソコンはダメね、出来れば触らない方向よ。



・・・出来るわけねぇ。

このご時世、最悪、1日中パソコン作業だけの職業も多いのに。
しかも、寝つきが悪いのよ。理由も判らずに。

とかまあ、生活改善できない言い訳が湯水の如く出てくるですよ。

 
一進一退ではございますが、まあ日を追うごとに治ってきてるのが
判るので、よしとするですよ。



そうそう、トドメを刺した下痢の犯人、判明。

先週の土曜日(ダメになった日)は、お刺身とご飯と味噌汁とデザートが梨でした。

普通に、刺身だな犯人。と思ってたですよ。

でも、お腹が落ち着いて、色々と食べれるようになった頃。
ずっと、「おじや」と「くてくてうどん」しか食べてなかったので。

「梨2個セット」の残ってたやつを食ってから、数時間後。


 きゅるるん♪


 梨だ~~~~~~!!!



ぐっすん、好きなのに、好物なのに・・・

でも、他が改善されてたからか、それとも刺身と梨の組合せがいけなかったのか
今回はそれ以上はきてません。。良かった。
っていうか、すでに元の便秘状態。


結局、治しても、弱点は弱点という事ですか。
毎日生きている以上、疲れる事はしょうがないがな。

前よりはましだけどやっぱりコルもんはコルと言うことで。



タイムリーに、肩こり対策番組が!! 慌てて、録画。

ビバッ! テレビつけっぱなし!! やってみます。



ぼくちゅう 2

なんかですね、「ぼくちゅう」すんごい人気なのです。
mixiにコミュニティ?まで出来てしまってるらしいのです。
すんごく有名になっちゃって、雲の上まで行ってしまってるですよ。

パソコンの世界って早すぎです。
今月の初日ですよ、私がランキング4000pt達成おめでと!!したのは。


mixiって、会員制らしいですね。すごい数の会員数で、先日上場も
してますね。
それ以上良く判りません。
紹介状がないと入会できないらしいです。
もちろん、くろわっさんにお願いすれば紹介状戴けるのですが。
きっとね、たぶん^^;

びびって、二の足踏んでます。


~ぼくちゅうについて~

それにしても普通に売られてる本でも、

 全体を見ると駆け足な文章だったり、
 つじつまが合わなかったり、
 独り善がりな文面だったり、
 始めの勢いはどこいった的なつまらない結末だったり、
 文体がトコロドコロ変わっちゃったり・・・・
 最後の最後で、作者の都合で(と思われる)解決しちゃってたり・・・


どしろうとの感想ですが・・・

その他もろもろ、あるんですけど。ぼくちゅうにはそれがない。

何章も書いてるのに、根本的に流れてるスピード感っていうのかな、
テンポが変わらない。

面白さも、もういいかげん出てこないだろって思ってても
意外な展開というか、そうくるかっ!!ていう展開に。
最近の皆さんのコメントも、くろわっさん(作者さん)は極悪もとい明晰とかって
言葉しか出てこないですよ^^;


新聞の連載みたいに毎日更新されてるから、復習で最初から読み直すでしょ。

そうすると、笑って泣いて、一気にまた読みきっちゃう。

毎日読んでた時と、違う事気づいたり違う所で泣いたり笑ったり。


素朴に感心。


始めは男子高校生の赤裸々なところに、心情的には


 ーースーーーーススッーー⊆(σ_σ⊆⊇) 退却っっ


でしたが、これが男の子の本音なのかぁと納得してみたり。

と、純情ぶってみるですよ。



未来日設定してのおすすめ記事のおかげでか、「ぼくちゅう」で検索して
訪問してくださった方がちらほらと・・・

申し訳ございませんです。まともなレビュー書けなくて、、、




もっとも、訪問者様は、そのまんま「ぼくちゅう」へ直行したと思うので
裏?のもくろみは成功でございますよ。

【“ぼくちゅう 2”の続きを読む】

CMの話

今日で、夏日とはさよなららしいです。
寒気団がかなり発達してきてるらしいですよ。

もっと早く教えてくれ。

長袖が暑かったぢゃないか。半袖にしとくんだった・・・

明日からは秋や冬になるらしいです。夏服はもう仕舞う季節です。

何かを損した気分。。。。



それにしても、過去記事一覧を見てみると、2日おきになってるです。
ギリなんとか頑張ってるのが見えます。

いっその事、「24 シーズンⅣ」のレビューでもしてみようかと思いましたが
苦手な事は、間違って記事を書き始めでもしない限り、手が止まるのです。

どうやら、思った事とかを表現するのが苦手なようです。

軽くそうじゃないかなぁと思っておりましたが、ブログを始めたら
くっきりはっきり自覚してしまいました。

 遅すぎです。

しかも、忘れっぽいので、あっこれ書いちゃえって思っても
「パソコンの電源を入れる」や、「新しく記事を書く」まで辿り着いたら

 何を書こうとしてたんだっけ?

と、真面目に忘れてる自分がいるですよ。どうしましょう、自分。
でもそれでも、色々屁理屈こねてごまかしておるですよ。


ただね、、、、

最近、ちょっとした出来事が・・・


↓ここから↓

4人のお侍さんがラップみたいなテンポの良い音楽で踊ってるコマーシャル
見たことある人います?!

その音楽がですね、皆さんよくご存知のオープニング曲を編曲したやつだったです。


 水戸黄門だぁ、編曲もすごいな、ここまで印象が変わるんだ


と思いつつ、何のCMなんだろう? というか最後まで判らない仕掛け。

↑ここまで↑


不思議な場所があるのお判りですか。CM見たことある人は判りますね。

激しい間違いをおかしてます。かなりイタいです。


少し真面目に考えないといけないような気がしてきました。



ところで「24」無事?見終わりましたよ。
変に頑張ってしまったですよ。頑張りどころが違う気がするのですが
よしとするです。
最後まで見終わらないと、またレンタルに走り、まんまと返却期日を過ぎ
延滞料金が痛すぎる結果になるのです・・・

今日はこの辺で。


【“CMの話”の続きを読む】

マシュマロの話

いや~、今日も暖かかったですね。


やってみましたよ。プー太郎さん♪

焼きマシュマロデビューでレビューですよ♪ 

先日、プー太郎さんのブログにおじゃましたら、くりのお話しておりまして。
タイムリーに、「甘栗マシュマロ」を食べた処だったです。ほんとに。

そしたら、マシュマロはオーブンで焼くとうまいとか、レンジでチンがうまいとか。
漫画で見たことはあったけど、やってみた事はなかったので。


 おいしかった


レンジで、1個20秒位、、、本当にに膨らむのねぇ。

勝手に、暖めたら、チーズフォンデュみたいに溶けて姿形が無くなるかと
思っておりました。

オーブンないのでコンロで炙ったら、こっちはそんなに伸びなかったかな。
フォークにさしてたんですけど、あっという間に焦げ目が。

ぱっと見、おもちみたいでかわいかったです。
こっちの方が、元のマシュマロの味に近い気がしたです。
炙ってる時間の関係かも。

リッツ挟みも面白かったですよ。
冷めてもマシュマロがみにょ~んと伸びるのね。
リッツの塩加減とどうマッチするかと思ってたけど。
おいしくてビックリであります。


今回、普通の白いマシュマロを買ってきたですが。
袋の裏にデザートレシピが載ってまして。

電子レンジで出来るので、とても簡単そうです。やってみたですよ。


「ミルクプリンムースの作り方」

 1.マシュマロ100gと、ミルク150ccを、耐熱容器に入れる。
 2.電子レンジで1分加熱。
 3.よくかき混ぜてから、また電子レンジで30秒。
 4.完全にマシュマロが溶けるまで、よおくつぶしながらかき混ぜる。
 5.型に移して、あら熱とったら、冷蔵庫で2~3時間冷やす。

 1袋(100g)で2人前位。
 鍋でも出来るみたい。マシュマロが溶ければいいみたいです。
 レンジの時間は機種によって調整してください。


卵入ってないんだから、プリンじゃないような気がする・・・

やっぱ、ムースだな。
「銀のぶどう チーズケーキ籠もり」の食感に似てなくもないような。
以前、思いっきりはまってたです。
(ブームになっちゃってたんで、最長で1時間並んだ記憶が・・・)

ほわほわしてて、なんか、マシュマロをやわらかく作り直しただけのような。
別のもののような。
すごく丁寧にマシュマロを溶かしたら、もっと滑らかになるかも。

ただね、味は、甘いだけだったですよ・・・

なので、フルーツソースみたいな物をかけるとか、ブルーベル-ジャムとか
のっけるといいと思いますよ。
それか始めから、イチゴ味のマシュマロを使うとか。

クリームチーズ味のが出来るなら、とんでもなくハマルかも。


購入したマシュマロのホームページ発見。
他にも、マシュマロレシピがあるようなのでメモ。

『株式会社エイワ』

<マシュマロ レシピ>で、ヤフー検索して発見したです。
※リンク?の仕方知りません。勉強してません。


マシュマロ、マイブームになりそうです。教えてくれてありがとう♪




コンロで炙ったマシュマロ食べた時、うっかりフォークを舐めました。

軽くヤケドしました。

みなさん、気をつけるですよ。



って、nekobokeだけですか・・・そうですか。。。

ないなぁ

なんにも・・・

 書くことないなぁ、昨日も今日も・・・


今日は、久しぶりに晴れ渡った空をみれました。
昨日は、おでんと熱燗が恋しい季節になったなぁとしみじみ思ったのに。
一転、今日は、半袖姿も見かけてしまう位の暖かさ。

運動会や体育祭が多かったようなので、よしとするですか。
ただ、大雨注意報が出てた地域もあるようなので、命運分かれたですか。
被害が出てないとよいですね。


がんばって「24シーズンⅣ」と、「撮り貯め」したのも見まくってるんですが、
ある意味、義務or強制になってるので、記事にする気分にもならないです。
今更、レビューしてもしょうがないのばっかりですし。

ついでに、今、TVはスペシャルばっかり期間になってるので、
録画したくてもいつもより倍以上の容量をくうので大変です。

久しぶりのビデオ録画も、まんまと失敗してるし・・・

やっぱり、なんとか対策を考えないといけないような気がするです。
が、最近の機器関係は、調べても、教えてもらっても、全く理解が
出来ないので。


『欲しい機能が全部あって、お財布にもやさしい機種を選択してくれて
 配線もしてくれて、使い方も懇切丁寧に説明してくれる(おばかでも怒らない)
 奇特な方、どっかに落ちて、どこかにいらっしゃいませんか』

   ↑ ひとり言ですよ、もちろん。冗談です。


まっ、そのうちなんとかなるでしょっと、いいかげんさという名の
心の広さを、養ってるですよ。

とかいいつつ、せっかくのFC2機能、なんとか簡単に使えないか(注:が!)
ちょっと色々試してるのですが、試しただけで満足して終わりそうです。
というか、また、やらなくてもいいような事に手を出してるようですよ。

疲れちゃってうだうだです。



そういえば、やわらか戦車のストラップが発売されてるらしいです。

 大人買いしたい、、、でも、どうしよ、、

   退却か、、、⊆(σ_σ⊆⊇) 、、、前進か、、、


ぼくちゅうも、第6章が、完結しましたね。

くろわっさん、お疲れ様でした。毎日更新は大変ですよ、やっぱ。(しみじみ)

 新章はいつになるのかなぁ。  待つのも幸せということで。



しまった、またうだうだと長くなってしまった・・・

 日記だもん。いいんだもん・・・

24シーズンⅣ、、、

うわっ

始まっちゃってるよ・・・ 録画ができないこんな時に!!

フジ恒例の「24」深夜一挙放送! 関根さんでてるし、天野っちもいる。



「24」は、初めて見た瞬間からはまりました。
既に「シーズンⅤ」の半分までは全て見てるのです。

でも、昨日が不意打ちだったので判らなくなりました。


 ⅣとⅤ、どっちまで見てたんだっけ?

 今放送してるのは、最新作?

 大体、シーズンのいくつまで出てたんだっけ?


おかげ様で、うっかり、朝まで全部見てしまったではないか!!!

混乱・・・いくつもの内容が、頭の中でグルグルしてたです。
初めて見た時の衝撃は、さすがにもう無いんですけどね。

でも、「24」は見始めちゃうと止まらなくなるのです。

という訳で、HP確認。
去年既に見たと判明。むむむ・・どうしよ?


 ・・・ ビデオ録画? ・・ (゚.゚) ・・ 夜起きてる? ・・ (..) ・・ 

 決定! リアルタイム視聴の方向で。


仕方ないです。録画保存するには、時既に遅しなのです。
どうせなら、全話録画保存したい派なのです。


実は、先週、疲れて変に早寝をしてしまってからちょっとしたことを
発見してるです。
早寝すると、すごく早起きになってしまうのです。


 9時や10時に寝ると、朝の2時とかに起床!!

 外まだ暗いのです。


なのに、すっきりすこやかな目覚めなのですよ。
それでもって、結構その日なんとか乗り切れる事が判明してるです。


昨日おかげ様で、ほぼ徹夜なので、もう眠いのです。

という訳で、これから寝て、深夜に備えるですよ!!



10月2日 ~ 10月10日までの一挙放送だそうです。

あれ? 放送0:45~ なのですか?、、、げっ!!



・・・意地で0:30に起きて、明け方仮眠の分割睡眠の計算で。

いつまで続くか、もつのか、解らなくなりました。

多分、見逃したらその時点で諦めると思われ。

残量0の話の続き

昨日は、天気予報外れてない?

昼からは曇マークと思ってたんだけど、、、結局雨降ったまんま・・・

今日は朝も雨で肌寒かったけど、お昼からはまあまあのお天気でした。
それにしても、10月にもなると暗くなるのが早いなぁ。



録画できない(残量0)を早く解消しなければ!!と思いつつ、全く進んでないです。

その前に、乱雑めちゃくちゃになってるビデオテープの整理が先と気づかざるを
得なかったのです。もう、棚がパンパンなのです。
仕方ないので紙袋利用&棚の上に置いてしまえ状態。
地震の時とか怖いなあと思いつつ、テープなら致命傷になる事は無かろうと
開き直るです。

それ以前に、開き直った箱たちが天井に届く勢いなので、今更なのです。

普段のいいかげんさ・めんどくさがりが身にしみるです。

で、後ろ向きに対処していくです。
どうしても保存したいのはビデオ録画にして、時間がある時は視聴の方向で。

問題は、うっかりCMを早送りしたくなる事です。


時代を逆行してる気分。どうせならホントの高校生に戻りたいですよ。



昨日夜の11時ごろ、一生懸命記事書いてたんですが、どう考えても、
すんごく動作が重いのです。
字を打ち込んでも反映されなかったり。砂時計が出てきたり。
5秒位は反応せず、それからパッパッと出てきたり。
うっかり、私って早打ちの名人?的な勘違いをしてしまうですよ。


反応しないのは、とても心臓に悪いです。

また固まったか?と、思ってしまうです。

なので、消えてなくなる前に下書き保存に逃げるです。


皆さんのブログ見て回っても、いつもより反応が遅いので、
古パソコンか、時間帯のせいで回線が重いのか、どちらかであります。

それでも、他に比べたら全然快適らしいですが。


なので、今日は時間を早めに、二日分の記事まとめてUPの方向で。

頑張って3つも記事書いたですよ。えばる事でもないですが。



ところで何時になったら、21個もある録画番組見終わるんだろ・・・

 無限ループな罠にはまった気がする今日この頃。 

実写版コナンのひとり言

昨日、「名探偵コナンの実写版ドラマ」見ましたです。

録画してないので、正式な番組名も覚えてません。あいかわらずです。

小栗旬君が番宣してたので。
おお「花より男子」に出てた子だ。
コナンって小学生じゃなかったっけ?と思ってたら、
小さくなる前のお話だとか。

という訳で、せっかくカテゴリも新設したのでテレビの感想を書くです。
ネタバレ有るので、よろしくですよ。

但し、ながら見だったので、見落とし&聞き落としがあるとも思われ。


内容は「コナン君に挑戦状が届き、犯人探しの謎解きゲーム?!」って感じだっけか。

実写だと設定に無理があるような気がしたけど、よくある推理ドラマと
思えばいいのか、とも。


見終わって、ひとつ、どうしても納得できん。

それは、犯人の「動機」。


まあねぇ、基本がアニメの子供向けだから仕方ない部分があるとは思いますが。
変に説得力のある動機だったりしたら、変な影響力出ても困るですし?

それにしてもこんな理由で、逆恨みしてどうする。

『つきあってた彼氏が犯した事件を、コナンが解決して逮捕されちゃったから』

『私にはたった一人の人だったのに、獄中で死んじゃった』


はぁ・・・・? 彼が亡くなってしまった事にはお悔やみ申し上げますが。

コナン君に恨みが向かう理由としては無理くりな感じ?


「いい大人なんだから、逆恨みは心に思ってしまっても、胸にしまっとけ。」

「恨むなら、犯罪を犯した彼氏を恨んどけ。」

「犯罪を犯さざるを得なかった理由があるならまずそっちを突き止めろ。」

「彼氏を犯罪に巻き込んだ、首謀者や共犯者を叱っとけ。」

「彼女が悲しむような事をするような男と、付き合った自分を反省しとこうよ。」

「たった一人の大切な人が、犯罪を犯す前に、止められなかった自分or
 気づかなかった自分を反省するのが先でござるよ」

「逆恨みする前に、くだらない男を好きになった自分を反省して、とっとと、
 もっと良い男を捜しにいくべ。」

「っていうか、だめんずみたいにネタで、笑い話にもってけ。」



あの場に居たら言ってたですよ。っていうか普通こう思わないかい?!

それでもって、一人で自殺する勇気も無いから、他人を巻き込んで、更に勝手に、
ひとり残された彼女は悲しむと「自分と他の人も同じ考え」と思っちゃって
皆で爆弾で死のうね?


はぁ~、、、、独り善がりにも程がある。

百歩譲って、逆恨みだからしょうがないよねって納得しても、
説得されたかどうかも良く判らない犯人の、諦め&逮捕のされ方。

既に、誘拐に殺人までしちゃってる犯人が、あんなもので説得される方が
おかしいと思うのは私だけですかねぇ。


とりあえず、脚本っていうの?最初の設定がおかしいと思われ。

アニメ版でも、?がいっぱいつくような動機が多いようですけどね。
やっぱ、10年も毎週事件を解決してたら、ネタもなくなるよなぁって
作者の方ご苦労様気分で見れるんですが。

犯罪ものや、推理ものは、あまりにも理不尽だけど納得できる理由だったら、
「人の心ってこわしいねぇ」で終わるんですけどねぇ。


だいたいこんな事で、「逆恨みしても良いんだ」って思っちゃう子供が
出てきちゃう方が怖いなあと思うです。(最近は大人もか?)

犯罪の動機が理不尽でもめちゃくちゃでも、
その辺きっちりと事件の解決含めて「説得できる言葉」をもってから
ドラマとかは作らないと、いけないような気がするですよ。


それにしても、推理小説にしてもドラマにしても、どうして脇役の人ばかり
亡くなってしまうんですかねぇ。簡単に。
ホントに恨まれてる人は、生き残ったりしちゃうのにね。

よく覚えてないんですけど、犯人に仕立てられて自殺した事になっちゃった
船長さんは、どうやって自殺に見せかけて殺されちゃったですか?
コナン君謎解きしてましたっけ?


目暮警部だけは、別の意味で笑ったですよ。おなかはクッション?!

あとですねぇ、蘭ちゃん、窓の板、足で蹴破るんでなくなぜ道具を使わん?
あれだけ雑多な倉庫なんだから、棒の一本や2本あるじゃん。
足を怪我する必要ないんじゃん?と一言。



コナン君メインなので仕方ないですか。

コナン君がかっこよければOKなドラマという事ですね。



まっ、小栗君かっこよかったのでよしとするですか。

日時の設定

未来時間を設定してみる。


これは、とても簡単です。

「新しく記事を書く」で、本文記事を書く欄の上の「時間」を
「自分で指定」にポチする。→自分で好きな時間を入力→「保存」

完了。


過去も未来も思いのまま。ブログ上ではね。

まっ、今回は常に一番上に置いておきたい記事が出来たので
よっしゃとばかりに設定してみたです。

よくよく考えてみたら、意味無いかもしれないです・・・



まっ、最近おばかな自虐ネタ?になってるような気がするので
ちょうど良いかと。

久しぶりに、おお!って感じで楽しいので、どこからか
怒られない限り続けるであります。


とはいえ<忘却防止用メモ>を置いてしまうあたり、
自分を良く知ってると、自画自賛であります。

他に方法が見つからないので仕方ございません。



元に戻すタイミング、どうしますかねぇ。

FC2Ad

