ねこの待ちぼうけ



疲れ目の話(10/29)

すごくお久しぶりな記事の気がしてきたです。

 「・・・」だけのせいだったのだ!とは言い切れないところが、、、

あいかわらず、ほけらっとしてるのが判明です。
1ヶ月近く前のテレビの話ですから。まったく・・・


実はコンタクトか眼鏡かけないと時計の針すらよく見えないのです。

なので、メモメモなのです。


~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」 10/29放送分より
 「秋味で疲れ目を癒せ 脅威の鮭パワー大公開」  

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」


普段なにげなく食べてる鮭といくら、最近美肌効果が注目(ホント?)
されてるそうですが、実は目に良いらしいのです。

いまや、普段の仕事で疲れる体の部位の1位が「目」だそうで。
(厚生労働省調べH14年度)

世の中、パソコンやらゲームとかがあふれて、目が疲れる事が多くなり、
今後も目が休まる暇はなさそうです。もう現代病ですかねぇ。


「眼精疲労とは」

 睡眠をとっても回復しない重度の疲れ目のこと。
   目の疲労が慢性化した状態のことをいう。
 目のピント調節機能が、疲労により低下している状態。
 ひどくなれば、不快な頭痛・肩こり・胃腸障害・倦怠感等身体全体に
   様々な症状を招く。


目の疲れを癒す「アスタキサンチン」

 トマトのリコピンと同じ、赤い色素の仲間
 鮭一切れ分の抗酸化力は、ブルーベリー茶碗5杯分に相当。
 筋肉の血行を促進し、ピント調節機能を向上させる。
 アスタキサンチン0.6~1.0mg/1日摂取すると、疲れ目予防に有効。
 小さい物質で目の細胞の隅々まで行き渡る為、効果が高い。
 熱に強いので、煮ても焼いても効果が変わらない。

加熱しても、赤色のままの色素の事をいうそうです。
なので、色が白く変わるマグロなどには含まれてないです。
でも、鮭ももともとは、白身魚だそうで。
成長過程で、アスタキサンチンを含むオキアミなどを食べる事によって
どんどん赤くなるんだとか。

 「アスタキサンチンを含む食材」(単位?)
  ・紅 鮭・・・2.5~3.5mg(*季節・オス・メス等により含有量は異なる)
  ・車えび・・・0.66mg
  ・甘えび・・・0.99mg
  ・その他・・・加熱して赤くなる甲殻類にも含まれる


視力低下を予防する「DHA」

 DHAは神経細胞に入っていくので、目の場合、視神経細胞に効果有り。
 視神経の細胞膜を柔らかく保ち、その働きを良くするといわれてる。
 毛細血管の血行を良くする為、それによって、目の細胞が活性化し、
  網膜の機能も良くする効果有り。

 「DHAの含有量」(100g中)
  ・いくら 2.4g
  ・マグロ 2.7g


「鮭の塩分対策調理法」
 塩分排出効果があるカリウムを多く含む野菜と一緒に食べる。
   「パセリ、ほうれん草、大根など」
 鮭の切り身を、料理酒に一晩つけておくと、浸透圧によって塩分を
   抜く事ができる。


「鮭」にも「いくら」にも、「アスタキサンチン」&「DHA」が含まれているので
積極的に食べて目の健康を守りましょう。
・・・ということらしいです。

医学博士の方は「両方の成分が含まれてるのは、鮭といくら以外無い」
って言ってたですけど。

が、成分表とか出てこなかったんで其々の含有量は不明・・・


・・・自分で調べるのはめんどくさそうですねぇ。

最後の最後でマークつきましたが、まあ鮭もなかなかにすごいことが
判明したです。

~~~~~~~~~~


「DHA」はお馴染みですが、私的には「アスタキサンチン」は初めて聞いたです。
が、検索してみたら、既にサプリメント等で売られてるようですね、、、
とにかく世間的にも認められてるものであることは判ったですよ。


それにしてもザリガニよりも、断然手に入りやすそうですねぇ

しかも堂々と「鮭いくら丼」が食べれるじゃないですか



ただ、カロリー的なものが気になるですよ。

  <目によくて美肌効果がある!>、、、、、よしっ、気にしない方向で♪


ありゃっ

また、えらく記事更新してないですねぇ・・・

  生存確認コメント戴いちゃったですよ。

    ほぇ? 日頃の行いのせいですか、そうですか・・・



いやいや一応、記事は書いてたんですよ、のんびりとね。

1つね、下書き状態なのです。えっへん


UPが遅れてる原因はですね

 ・FC2 blog55のサーバーがとっても不安定だった
 ・Myパソコンの調子の悪さ

のせいですよ。

ここの処、本当に大変だったです。

昨日は、管理者画面にすら入れなかったんだもん
閲覧も出来ない時間帯があったようですし

これじゃ、どうしようもないです


更に、本当にMyパソコンが、なかなかなご老体だという事が判明したです。
いつ、ゆかれてもおかしくないそうで・・・

ここまで頑張ってくれて有り難いと思って、労わらなければならない位だそうです。

ただね、メンテに出すにしろ、買い換えるにしろ、の問題が
襲ってくるですよ。

いきなりゆかれても、なんとか携帯でしのげるよう頑張ってみるですが。


 で・出来るのか?自分・・・


今日だって、クッキー?が消えてて、PWとか入力するのにまず、
つまずいたですよ。

仕方ないので、書類の山を掻き分けてですね埋もれてですね。
メモを発見してですね。
何度か「PW違います」画面を見てですね・・・


もっちろん、一番の影響大だったのは・・・ですってばっ!

どっ、どっちにも文句はないですよ、もちろん




それにしても、寒くなりましたね。

 雨だと余計寒さを感じるです。まっでも飲んで暖まるですよ。


  さてと今日の・・・の調子はどうなんでしょうね。

ストレッチ♪

今日は、ちょー簡単♪「肩のストレッチ法」ですよ。

mixiで、2児の母♪さんとフェニックスかめさんが、教えて頂きました。


☆(転載♪)~~~~~~~

<肩のストレッチ(フェニックスかめさんが教えてくれましたm(__)m)>

 1.湯船で背筋を伸ばして座る。出来れば足も伸ばす。

 2.手をまっすぐ前に伸ばし、手のひらは下。手は肩幅の位置。

 3.息を吐きながら、ゆっくり手前に手を引く。
   (このとき手のひらを下から上に変えていく)

 4.手がわきの下あたりまできたら、一旦とめる。

 5・息を吸いながら、手を元の位置に戻す。
   手のひらも戻しながら上に向けていく

 これを10回ワンセット

 以上、肩のストレッチでした♪

☆~~~~~~~

じわじわっと効いてきて、腰痛にも良いそうです。

3.4.のところは、前ならえの先頭の子とか、
腕立て伏せの時の手の動きと一緒な感じのイメージで。

お風呂でなくても、ちょっと伸びをする感じで
実践するのもよさげです。

やってみた感じ、背中とか肩甲骨にも効いてく感じで
この後に、前に書いた『肩こり2』 の「表層筋のセルフマッサージ」
を実践したら、すんごく楽になりました。

どこの筋肉に効いてるですかね、表層筋か中層筋か深層筋、むむっ?
・・・まっ効いてるんだからいいか。

おすすめです。なんたって簡単でありますよ。


ところで教えてくれた理由が、泣かせます。感激です。

私が肩こりのせいで寝込んだり辛いねぇなんて言ってたら、
2児の母♪さんが「誰かが教えてくれるかもっ」と思って
くれたらしく、「ストレッチ教えて」とコメントしたら、
フェニックスかめさんが教えてくれたの♪

更に、ここのやり方分らんと言ったら、
よってたかって教えてくれたですよ。

んでもって、他の皆さんにも大好評だったようですね。


嬉しくってたまらなかったので、マイブログ記事にさせてくれっとな、
お願いしたら、どうぞ~役に立って良かったと。

もうねぇ、ミクシィ入って良かったです。
誘ってくれてありがとです。


おかげ様で、昨夜から幸せ小春日和気分ですよ。

撮りだめ・・・

実は、結構かなり見てない「録画済番組」が貯まってるです。

最近ですね、録画して無事を確認して安心して一仕事終えた気分なのですよ。

ここで、めんどくさがりな性格が大活躍するです。


何時でもいいかぁ見るのは~となるですよ。


でも、今日も空き容量が足りずに録画不能な状態だったので。
ちゃんと録画リスト確認してみたです


未試聴で一番古いものは、⇒ 11

観てない録画番組 & ビデオテープにコピーする予定の番組、⇒ 44番組


あれぇ~~、今って、何月だっけか~~

さっき、「本格的に寒い季節が到来ですねっ」とかって、
天気予報のお姉さんが「マフラーとコートを準備しましょうねっ
とか、言ってなかったですか~。


だからかぁ~、空き容量がいつもカツカツなのは

原因判明ですよん。


・・・えばれません ただ単に今日自覚しただけです。


という訳で、当分テレビの話になるかもです。
とはいえ、なし崩し的にスルーする可能性も捨てきれませんっ。



本当は、先月色々計画してたんですけどね。
全てがストップしちゃった時期が1/3程あったですからねぇ。

と、少し自分をなぐさめてみるです。

大体において、同時進行というやつが出来ないです。
ひとつの事にかかりきりになったら他に全く手がつけられないのです。

例えば、電話がくる予定になってると、もうその事に気を取られて
その間に色々動けばいいものを、何も進めることが出来ないですよ。
にも関わらず、待ちに待った電話がかかって来た時に限って、

トイレとか入ってて、留守電に・・・

しかも大切度が高いもの程、出れない確率が高まるです。


要領が悪いのです、タイミングが悪すぎです、、、
絶対、星回りとか運の悪さとかある筈です、、、

性格の問題ですか、そうですか。。。。。


今日はこの間作った「MY絵文字リスト」をまんまと活用していない事に
気づいて、頑張って使ってみましたバージョンで。
雰囲気、これだけでも変わるもんであります。今頃気づいてます・・・


実は、かなりブログをサボってる事に気づいて頑張って更新です。

 今日はちょっと元気だな~自分が うりゃっといくですよ

もとのもくあみ・・・

えっと、3日ほど前に、このブログリニューアルしてみたですが。



 前のに戻しました。



やっぱり、コメント欄とか、なんか見づらかったし、
考えてたのとなんとなく違うかなぁ~と、自分的な心持ち。


良いと誉めてくれた?皆さんありがとう。

吃驚したり、カスタマイズの方法教えて貰ったりしたのにすみません。

でもって、グダグダで申し訳ないです~。



まあ、簡単に言うと、ちょっと気分を変えてみたかったんですけどね。
で、テンプレートでも変更してみたら良いかと。
と、安易に考えてたんですが、

気がついたら「変更せねばならん!!」とですね、
強制的確定な気分になってしまってですね。

ちょっと、考えるのがメンドクなって、さくっとやってみたならば。


あれ~?、しっくりこないなぁ・・・

となったです。

やれやれ、ブログで良かったですよ。簡単に元に戻せるしね。


うっかり、髪をばっさり切ってしまって、元に戻すのに年単位かかるじゃん!
と、後で後悔するよりましでありますよ。

確かにこの前、髪切りましたけどね、ばっさりんことね。
髪の毛って結構重いんですよ、真面目な話。
肩が少し楽になったですよ。首は、かなりホッとしてるですよ。

なので、後悔はしてないですけどね。別の処でガッコーンとやられたです。

いつもと違う服を、張り切って買いに行って
お店の人と意気投合して、うきうきおうちに帰ってきたならば。
やっぱり自分的にあわなーいって嘆いてた気分って事か、違うか?
やっぱ例えが違う気がするです、、、意味不明です。


とはいえ、少し英語の羅列に対しての意味不明な恐怖感が薄れたので、

どっかで、リニューアルはしてみますよん♪ってことで。



但し、何時になるかは判りませんっ、・・・いつものお約束ですよ

リニューアル

やれやれ、うまくいってるのか判りませんけど。。。

ブログリニューアルしてみましたです。


テンプレート変更してみたですよ。

前の、自分的に見やすくって好きだったんですけどね。


 気分転換したくなったです。


 季節はずれの衣替えです。


でもねぇ、文字が少し小さくて見づらくないですか。コメント欄も。。。



・・・もう少し考えます。気分が向いたら。


既に、疲れてます・・・

肩こり 3

まだまだ、続く「肩こり」の話。。。。

とかいいつつ、多分最後ですよ。ここまできたら全部入れとく方向で。


~~~~~

「肩こりがサインとなる病気」の場合があるそうです。

次の症状に当て嵌まっちゃったら、念のため病院行ったほうがいいと思われ。

 左肩上部:心筋梗塞・狭心症
 左肩下部:すい炎           *下部は、肩甲骨の下辺り
 右肩下部:胆石
 その他 :起床時から肩全体が凝る場合・・・高血圧

 病気からくる肩こりの特徴
 ・姿勢や動作と関係なく安静にしていても痛む
 ・凝りや痛みの感じ方が曖昧で起こり方も持続時間も一定しない。等

~~~~~


まあ、どこがコッているのかチェックして、セルフでマッサージして
ダメなら、お金かけてプロに任せるって処ですかね。

ちなみにさっき、なにげに検索をかけてみたですよ。

「肩こり」で検索ヒット数:約560万件
「腰痛」で検索ヒット数 :約770万件

・・・情報有り過ぎです。
この中から、自分に合うものを探すのは大変です。

それでも、何件か見てみたら、「姿勢の悪さ」についてガンガン書かれて
おりました。。。。


(・_・)  ・・・なんかやな汗が。


うーん疲れたなっとばかりに、サクッと画面閉じたです。

でもそれから、この事思い出すたびに姿勢に気をつけてますですよ。


ちなみに、この回のゲストは藤田弓子さんだったんですが、この旦那さんが
有名放送作家の河野洋さん。
物書きにも関わらず、全く肩が凝らないそうです。
どうやら、学生時代に背泳の選手だったかららしいのですが。
やっぱり、鍛えると違うのですねぇ。



・・・自分の生活習慣について真実が辛くなってきた今日この頃

     木枯らしがつめたいや  

肩こり 2

肩こりを解消するの実践編

~~~~~

【表層筋のコリ解消法】

 最適な治療法 <タイ古式マッサージ>
 ・ヨガの要素もあり、ストレッチ的を含んでるので効果的。

「セルフマッサージの方法」

 椅子に座り、片方の手で、座面をつかむ。
 つかんだ手と反対側へ、ゆっくりと、首を倒す。
 物足りない人は、上から首を傾けた側の手をそえる。あくまで軽く抑える感じ。
 大丈夫そうなら更に、その姿勢から、首を倒した方からぐるっと身体を
 回転させる。
 (鏡で見ると、頭が円を描いてるような感じ)
 
 ポイントは、あくまでゆっくりと、呼吸を止めずに行う事。


【中層筋のコリ解消法】

 最適な治療法 <ハワイ生まれのロミロミマッサージ>
 ・オイルを使った方法の為、表層筋への抵抗が減少し、腕やひじを使う
  マッサージ法なので、接地面積が大きい部分でのマッサージを行う為、
  深層筋まで届かず、ちょうど中層筋をほぐす事ができ効果的。

「セルフマッサージの方法」

 タオルや手ぬぐいを、縦に折りたたむ。
 肩へタオルをかけて(バックを肩にかける感じ?!)、タオルの端を
 それぞれ手でもって、タオルを上下させて肩に圧力をかける。
 持ちやすく、腕に無理が無いような持ち方で、ゆっくりと行う。

 同様のマッサージをお風呂でも。
 ボディーソープを手のひらにとり、手全体で肩を、横・縦に力を入れてさする。
 入浴で血行が良くなっている事もあり、筋肉がよくほぐれる。


【深層筋のコリ解消法】

 最適な治療法 <指圧>
 ・指圧でも、基本的に表面の筋肉や中層筋の筋肉をゆるめてから、
  深層筋の方を治療していくけれど、指で押していくので、
  接地面積が小さく深層筋まで届くため効果的。

「セルフマッサージの方法」

 ゴルフボールを2つ用意し、ストッキングに1個入れたら結んで、
 もう1個入れて結んで、ボールを固定したものを用意する。

 背中の、首と腰の間、首から1/3位の肩甲骨の間の部分に、
 背骨を挟む感じでボールを当てて、仰向けに寝る。
 腕を胸の処でクロスして手を肩の上に乗せる。
 (エジプトの絵みたいな感じ?)
 ゆりかごのように、ゆっくりと身体を左右にゆらす。
 徐々に動きを大きくしていく。

 ポイントは、あくまでもボールの位置らしいです。画面で図を見ると
 1/3ラインの線の首よりに置く感じ。

 首周辺が気になる方は、首から5センチ下の位置にボールを置いて行う。


『全部に効くセルフマッサージ』

 大き目のバスタオルを結び目を作り、更に丸めてボール型にする。
 背中の真ん中あたりにタオルボールを置き、その上に仰向けになる。

  ↑しっかり背骨のアーチができるので、表層筋が伸びる

 腰の前で手を合掌して、大きく息を吸いながら、手を頭の上まで上げる。 
 息を吐きながら、頭の上で手を離して、土俵入りのように身体の横から
 手を下に下ろす。
 これを、ゆっくりでいいので繰り返す。

  ↑中層筋を伸ばす運動。

 最後、15秒位、そのままやすむ。1日5分でOK。

  ↑深層筋にじわじわと効いてくる。

~~~~~


・・・やっぱり、文章におこすのは大変でありました。疲れたし。
しかも、番組見直してたら書き忘れが、、、前回の記事少し修正したです。

・・・肩こり解消法なのに、肩をコル作業をしてどうするのですか、自分。


でも、もったいないから、公開しときますです。

肩こりの話(10/22)

この間(10/22)、本当にタイムリーにやっていた朝の番組のはなし。

 肩こりなんて、なった事ないし興味ないし~。

って方には意味のない内容ということで~



「週刊!健康カレンダー カラダのキモチ」TBS 7:00~7:30


実は、はじめて知ったですよこの番組。
っていうか「肩こり」って単語が出てこなかったら、気づかなかったです。
2006年4月16日放送開始だそうで。
三宅裕司さん司会で、「新しいスタイルの健康情報番組」だそうです。


復習兼ねて、全部メモ記事にしちゃって良いですか。
不意打ちだったので、3分程録画し損ねてるのでちょっと情報洩れも有るかも。


~~~~~

【「コリ」の原因】

 筋肉の血行が悪くなり、疲労物質が筋肉に蓄積した状態。

 なので、筋肉をほぐして血行を良くすれば解決する筈・・・

 ですが、なんでもどこでも揉めばよい、という訳では無いそうで、
 間違った方法をとってしまうと、逆に、筋肉の挫傷・外傷をつくる事
 になりかねないそうです。

(この辺は、もう充分あちこちで言われてるですね。
 へたな治療院廻って、返ってひどく辛くなり「どこもかしこも効かん」とか
 いう羽目になる典型ですね。)


「肩こり」には、原因とこってる筋肉毎に3種類あって、それぞれ対処法が違うそうで。

図も写真も添付できないので、説明文で。

身体の外側から内側の順番で< 表層筋 ― 中層筋 ― 深層筋 >だそうな。



【原因とチェック法】

『表層筋』
 首横の筋から肩にかけて常に負荷が掛かっているような「なで肩タイプ」の人。
 常に腕の重さが肩にかかるので、コリやすい。

 「気を付け」の姿勢から、両腕を手のひらを上にして180゜開く、
  そこから、手で肩を掴めるかやってみる。
  肩から肘は、180゜のままですよ。

  *掴めなければ、表層筋がこってます。

「肩に覆い被さるようについてる表層筋がコッていると肩が張れないため。」


『中層筋』
 赤ちゃんを抱いてる方みたいに、手や腕を固定して歩いたり、動いたりする
 動作をする人に多い。

 「気を付け」の姿勢から、首を曲げて“耳たぶ”が肩につくかやってみる。
  肩は上げても大丈夫だけど、腕は脇につけたままで。

  *耳たぶが肩につかなかったら、中層筋がこってます。

「中層筋は、肩を上げる動きなどに使われる為、コッていると耳たぶがつくまで
肩が上がらない。」


『深層筋』
 同じ姿勢を保とうとする、同じ姿勢を長く続ける方。
 パソコンを使う人も、ここがこってる人多いかも。
 精神的な疲れでも、深層筋はコルそうです。

 壁に背中をつけた状態で、“お腹”を見た時に、オヘソはよく見えるか
 又は、首に痛みを感じるか、やってみる。

 *首に痛みや張りを感じたり、「へそ」が見えない、首をそこまで
  曲げられないなら、深層筋がこってます。

「背骨近くに位置する深層筋は、首を曲げると伸びるため。
 コッていると首が曲がらない。」


~~~~~

あまりにも長くなったので、今日はここまで。
ストレッチの方法とかは後日に。          ・・・多分。



内容は、なかなか、簡潔で判りやすくて実践的。30分番組だからか。
対処法は簡単なものなので、毎日習慣にすれば多分それなりに効くと思う。
っていうか、「コリ」も毎日の積み重ねなので、正しいストレッチや
毎日実行さえ出来れば何でも効くと思うんですけどね。

ところで、この番組「テルモ」提供でございました。
番組の最後で「健康天気予報」なるものを、そこだけ生放送でしたよ。

なんだろうと思ったら、普通の天気予報の他に、
関節痛や喘息・花粉等、健康に関わるものの注意報をやってました。
これって、気になってる人にはとても良いかもです。

テルモのHPで、週刊予報掲載してました。
「カラダのキモチ」HPからでも、「テルモ健康天気予報」でも検索出来ました。
(あいかわらずURL判りません・・・)



 ここまで、まとめるのにすんごい時間かかっちゃたです・・・

  すでに11月、、、秋深まりし今日この頃 

FC2Ad

