ねこの待ちぼうけ



今年も・・・

とうとう年の瀬です。

というか、気がついたらあと1日とちょっとで来年です。
でも、ただ単にですね、明後日とも云うでないですか。


なので、大掃除はさくっと諦めたです

大体、お掃除なんて無限ループじゃん!って開きなるですよ


いやっ、お掃除はですね、少しはしたですよ。
窓拭きとかね、レースのカーテン洗ってみたりですね。


でも、すんごく大変な事になってるあそことかこことか、、、


・・・今年も見なかったふりをするのです。


だって、めんどくさそうなんだもん・・・
お引越ししちゃった方が楽だなっと思う位です・・・



まっそんな訳で?なんとかブログ続けてこれたでないですか。

飽きっぽくてめんどくさがりな自分がなんとか更新してるだけでも
大したもんであります。


来年の目標、どうしますかねぇ

ん~、とりあえず貯まってる録画番組を観て記事にしてみますか・・・
志低いですねぇ・・・

まぁ、ブログの存在を忘れないようにしますです・・・



あれっ??


そういえば、目標「目指せ毎日更新」でなかったけか??

 ・・・5日目で挫折した事までは覚えてますねぇ、、

   変な処だけは、記憶力も落ちてないようです・・・やれやれ



書籍化~~♪

超おすすめブログ小説、書籍化決定だそうですよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
    「ぼくたちと駐在さんの700日戦争(1)&(2)」

         「07年3月 2巻同時発売!」



     3月まで待てない方はこちらから読んでみて下さい
       →  『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【“書籍化~~♪”の続きを読む】

半身浴・・・(11/19)

昨日・今日は暖かかったですね。

 なのに、鍋を食べてる自分・・・
 
  寒くなるのは明日だそうです。選択を間違ってます・・・


~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」  11/19放送分より
 「お風呂で若返り!今日から出来るオススメ健康浴」 

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」

~~~~~~~~~~


温泉やお風呂が大好きな日本人の筈ですが、毎日の入浴スタイルを調べて
みると、からすの行水ならぬシャワー族が多いようで。

・年間の入浴スタイル(カラダのキモチ100人アンケート)では、
 いつも浴槽につかる人たったの10人。

・浴槽につかってる時間(東京ガス調べ)は、5分以下の人が54%。

今って自動でお湯を張ってくれたり、ずっと適温のまま保温してくれる機能が
ついた給湯器とか多いから、入浴してる人増えてるのかと思ってたです。
結構、お湯に浸かってないもんなんですね、皆さん。


んで、今回は、「半身浴のススメ」でありましたよ。


やっぱり、
心臓とかに負担がかからないみぞおちまでの湯量で、
ぬるめの温度で20分以上、入浴する。
のが効果あるみたいです。

で、記事書こうと思ったらですね、半身浴って既にかなり流行ってませんか。
っていうか、結構主流じゃないんですかね~と思ってですね、

なにげに「半身浴」で検索したら、88万件HIT

したので、そちらの方で十分そうです・・・
それに雑誌のバックナンバーあさればいくらでも纏まったものが読めそうです。
半身浴って、冷え性対策とか美容とかの効果で有名になったんでしたっけ?
全く記憶に自信がないですが・・・

カラダのキモチは「健康情報番組」なので、そこでもオススメするって事は
老若男女問わず「半身浴」は良い方法なんですね。

ついでに、カラダのキモチの公式ページの「アーカイブ」って処に
過去の番組情報があるので、そちらもどうぞ。


ちなみに、番組でですね、
半身浴を実践してるのは「若年者で15%、高齢者でも30%位」
しかいないとのデータがありまして。

実践してる人結構少ないんだ~と思ったけど、
私も実践してないので何も言えないです・・・
というか、首までつからないとお風呂に入った気にならないです。

こういう人が多いからなのか、それとも小さい時に云われてた
「肩までつかって10数えなきゃダメ」っていうのに洗脳されてる
からですかね?!

そういえば、前にテレビでどなたかが、頭や体洗った後1回水気を
拭いてから改めて短めのTシャツかなんか着て半身浴したら、
信じられない位の汗をかいたって言ってたです。

あとは、お風呂のふたを半分だけ閉めるとか方法はあるようなので
半身浴ちょっと考えてみるですかね。


薬湯のおすすめもしてたですよ。
日本の風習である薬湯って、実は毎月あったんですねぇ。

日本の季節を楽しむ伝統の薬湯
1月  松2月  大根3月  よもぎ4月  桜
5月  菖蒲6月  ドクダミ7月  桃8月  はっか
9月  菊10月  生姜11月  みかん12月  ゆず


菖蒲湯やゆず湯は有名ですけど、桜=消炎効果、桃=美肌効果とか
効用があるらしいです。
でも、何をお風呂に入れるですか。花びら?葉っぱ?実ですか?

2月の大根は風邪予防。葉っぱの方を入れるらしいです。
けどね、生のままなのか、干したものなのか判りませんでしたねぇ。

ググれば判るかもしれませんが・・・調べないのはいつもの事なのです。



それにしても、うっかり「表」を入れてみようと思ってしまったのが運のつき。
いつもの如く・・・、、、時間かかったですよ。


・・・でもまぁ、少しは前進したでないですか

ので良しとするですよ。

喉の話(11/12)

今日は、結局1日中、雨・・・ほんと寒くもなりました。

というか、春になるまでずっと同じことを言うんだろうな・・・


~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」  11/12放送分より
 「病はノドから!? 声とカラダの意外な関係」 

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」


気温と共に湿度も急激に下がるこの時期。
ノドが、ウイルスの攻撃を受けやすい季節です。

喉の痛みは、扁桃腺が炎症しておきます。

昔から言われてる「うがい」と「手洗い」は基本中の基本らしいですが、
声の出し方や使い方を工夫するだけでも、風邪のウイルスや細菌から
身を守る方法のひとつだそうな。

という訳で、喉・声帯に過度の負担をかけないちょっとした工夫を実践して
カゼ予防しましょうね。という事らしいですよ。


声帯とは
 声を出すのは、声帯と呼ばれるノドの入り口にある左右一対のヒダの事。
  息を吐く時、この声帯が閉じ、その間を息が吹き抜け振動する事によって
  声はつくられます。

  大きい声を出すと声帯に力がかかりすぎ、無理に高い声を出すとそれだけ
  振動数が増えるため、声帯にとても負担がかかります。

  声帯(ノド)は結構デリケートな器官なので注意しましょう。


日常生活で注意すること

 朝から、大声を出したり長時間喋る
  実は、朝起きてから声帯が落ち着くまでは、2・3時間はかかるそうです。
  なので起床後3時間は、声帯に無理をさせないようにします。

 走りながら喋る
  呼吸が不安定な状態で声を出す為、声帯に大きな負担がかかります。

 ヒソヒソ話
  声は小さくてもヒソヒソとした内緒話は、響きのない声を出す為、
  声帯に無理をかけます。


声帯を守る工夫と方法

 声帯の準備運動として
  食べる筋肉と喋る筋肉は、ほぼ同じな為「朝ご飯をしっかり食べる」と良いです。

 長時間喋ったりしてノドがカラカラな時
  「緑茶を飲む」と良いです。
  ウーロン茶は、ウーロン茶ポリフェノールが粘膜上の脂肪分を排出し、
  逆にノドが乾く危険があります。

 沢山喋ったりして、ノドが疲れたなと感じたら
  声帯に負担をかけた後はノドが硬く収縮する為、「あくびをする」と、
  声帯を和らげ伸ばす働きがあります。

 カラオケを歌う時
  立って歌うより「座ってる状態」で歌った方が、姿勢が安定するため
  呼吸も安定するので、声帯に余計な力が入りません。

 声帯の腫れを和らげてくれる食べ物
  ノドが疲れてると感じたら「梅干し」を食べましょう。
  豊富に含まれる有機酸の複合作用で粘膜の炎症や乾燥を抑える働きがあります。

~~~~~~~~~~


簡単に言うと、喉の弱い人はこういう事にも注意してみるといいですよ。
って感じですかね。

後は、ゲストだったパパイヤ鈴木さんが実践してる「マスク」かなぁ。
花粉症のおかげで街中でも馴染んだ感もあることだし。
電車や人が多い処では、自分で防御するしかないもんね。
って、既に言われてるですよ、こんな事・・・


想像してたのと内容が違ったですが、切り口は面白いなぁと思ったです。
ただ、どちらかというと今回のは情報が少なかった気がするですね。

なんてったって、風邪予防には「体力も大切だっ」ていって、
パパイヤ鈴木さんの「体力増進ダンス」を披露してた位・・・

いや簡単で面白かったんですけどね、ダンスは。
だけどダンスのやり方なんて文章に纏められる訳ないのです、、、
なのでね、さくっと省略。

そういえば、気象予報士の根本美緒さんって昔アルバム出してたらしいですよ。
意外?な美声を今回披露してくれてました。



ノド使いすぎたら、夜寝る前に梅干茶でも飲んでみるですか。
でもなぁ、カフェインのせいで今度は不眠症になりませんかね?!

・・・沢山ある情報も組合せが大変だと思う今日この頃

牛乳レシピ

レシピメモ



「きなこ牛乳」

・牛乳   200CC 
・きなこ  大さじ1

生活習慣病予防

食物繊維:たんぱく質が豊富。
大豆サポニン:中性脂肪を排出し、肥満を予防
レシチン:血中コレステロールを下げ、動脈硬化を予防



「バナナオーレ」

・牛乳   200CC
・バナナ  熟したバナナ(筋ごと)1本
      (シュガースポットがあるとベスト)


脳細胞に栄養を与え、頭の回転を良くし自分の実力を発揮しやすくなる。
即効性が高く、効果は2時間位。

カルシウム、糖・ビタミンB1・ビタミンB6・カリウム。



かみかみっ・・・(11/5)

今日も今日とてテレビの話をメモメモなのです。


~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」  11/5放送分より
 「あなたのカラダを守る最新 咀しゃくマニュアル」 

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」


よく「ひとくち30回噛みましょう」というのは、しっかり噛みましょうと意識させる
為のひとつの目安だそうで、単に栄養吸収の為だけではないそうです。

弊害が、めぐりめぐって身体に悪影響を及ぼすので、
正しい咀しゃくを覚えて健康になりましょうね。

ということで今回は、
回数以外にも大切で必要な「咀しゃく力」のお話という事だそうですよ。


正しい咀しゃくの新ポイント 【噛み合わせ&噛む力】


【噛み合わせ】

噛み合わせが悪いと、咀しゃく効率が落ちるだけでなく、
姿勢がゆがんでいく為、身体の骨格にまで影響してしまいます。

噛み合わせ悪化の原因は「アゴのずれ」からも起因するそうで、
アゴの位置が中心からずれて、頭部が傾く。
 →身体の重心がずれて、次第に背骨が湾曲する。

今、噛み合わせが良くても、噛みグセや歯の治療を放置して、偏った噛み方を
するようになると、アゴの位置がずれてく可能性があります。

また、筋肉は脳からの命令で収縮するので、アゴの筋肉が収縮すると
「全身の筋肉も同時に萎縮し」身体が硬くなってしまいます。

簡単改善法 「割りバシカミカミ体操」

1)長さ4cm程度に切った割りバシ(割る前ので)を、3本重ねて
  テープで固定したものを2本用意する。

2)左右の奥歯で噛む。
  *同じ位置で噛めない人は、安定する位置に調整して噛む。
  (既に歪んでます、、、)

3)そのまま、肩の上下運動を30回行なう。
  *出来るなら、皿洗いや掃除などの家事をしながらでもOK。
  *カミカミ体操をしながらスポーツすると、いつもより力が出せるそう。
  (もちろん割りバシでなく専用の矯正器具を使った方が安全そうです。
   見た目にもね、、、)

「改善効果」
 姿勢の改善
 肩こり・腰痛予防
 顎関節症の予防
 筋力&柔軟性の向上  etc


【噛む力】

口の周りの筋肉を動かす事で、血液が脳へ送られます。
脳の血流量が多いほど脳が活性する為、記憶力UPや認知症予防の
効果が期待できるそうです。

「噛む力=咀しゃくに必要な筋肉」は、咀しゃく筋といって、
唯一脳に血液を送るポンプ機能を果たしてるそうです。

子供でも、トレーニングしたら集中力がついたり本を読む事が好きに
なったそうですよ。

簡単改善法 「パタラ健口体操」

 A)口を大きく開けて、「ぱ」・「た」・「ら」と、1分間発声。

  *口をしっかり閉じたり大きく開けるよう意識して発声する。
   ぱ  :口の周りのトレーニング
   た・ら:舌の筋肉のトレーニング

 B)鼻を中心に、顔の筋肉を集める感じにぎゅっと縮める→顔を戻す。
   4~5回繰り返す。

 C)口いっぱいに空気を入れ、口の中で空気を上下左右に動かす。
   4~5回繰り返す。

 *Aは、噛む力をUPする体操。
 *BとCは、口周りと頬の筋肉を鍛える運動。

「改善効果」
 栄養吸収の促進
 認知症予防
 脳の発育促進
 顔の美容効果   etc


顔の筋肉が鍛えられるので二重アゴの防止とかにも有効。(←なんですとっ

口の周りの神経は、体の運動機能に関わる脳の中枢神経の3分の1を
占めているそうなので、やりがいはあるようですよ。


それにしても、司会者の内の一人で、気象予報士の根本さんて方が
良い味だしてます。
観ててなかなかに勇気づけられるですよ。

~~~~~~~~~~


大体お気づきだろうと思いますが・・・

貯まりまくった録画を何とかする為にですね、
当分テレビ記事ばかりになるですよ。

こういうのは、ほぼ観たらほぇ~と感心して終わる事が多いです。

なので、後になってやぱいっと思ってですね、
確かどこかで解決法をやっていたなぁと思い出してもですね、
ぼやっ~~と忘却の彼方なのです。


なので、記事に残しておこうという姑息な手段なのですよ。



 今回「ぱたら」はやるかもです。

  割りバシですか、それはですねぇ、ええっと・・・

FC2Ad

