ねこの待ちぼうけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセス解析を設置してみる

パソコン関係は、兎にも角にもいじってみない事には判らないらしい。

なので、何とか自分でも出来そうな機能から試している。
心境的に何か変な事しちゃったらどうしよう的な拒絶反応から、
色々やってみても良いかもへ変化してるし。

コンピューター用語?!とかは、ブログ的にあんまり覚えなくて
いいらしい。

【カテゴリーの編集】及び【プラグインの設定】
  記事の横に表示されてる、カテゴリーを編集できる。
  タイトルを確認しながら表示させたい順番に、「↑」又「↓」を押すだけ。
  その他に、「プラグインの追加」をクリックする。
  使用中のブログに、追加できるプラグインがたくさん表示される。

あんまり簡単なんで、ウキワクしながら、色々試してはプレビューで確認。


でも、「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」ページを発見している。
・・・せっかくだし試してみたい。

文字の大きさや、文字や背景等の色の変更も出来るみたい。
・・・この辺りは、あんまり不満がないし。

アクセスカウンターは、とっても魅力的に映っていた。
あちこち徘徊してると、卵からひよことか、ウサギとかすごくカッコイイのも
見かける。しかも見る度に数字が動いてる。

しか~し
このブログあんまり見ないでね^^の方向なので、   ←並の言い訳

とてつもなくみっともない数字が並んで動かないに決まってる。
ので、一番説明及びQ&Aが多かった気がする、アクセス解析を設置してみる。

【アクセス解析】
  まず、【アクセス解析】トップページで、新規登録をする。
  「ホームページのアドレス」等を入力→「登録」をクリック。
  登録完了ページへ。
  貼付けるだけでいい【HTMLタグ】が表示される。
  タグを全部、(右クリックの)コピーをする。

  自分の管理画面に戻り、「環境設定→テンプレートの設定」画面へ。
  使用中のテンプレート欄右の[編集]をクリック。
  ※別ウインドウで、「アクセス解析 →メニュー→設置してみよう」と、
   「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」を、開いておく。

右往左往しながら、設置完了


またもや、いらない苦労をしまくり・・・“続く”で愚痴まくります


・・・ため息いっぱいです。

アクセス解析登録画面で、まず、つまづく。何を求められてるのか判らない。
Q&Aでも、こんな基礎のキまでは、載っていない。
だって、「ホームページのアドレス」が、「ブログのアドレス(=URL)」で
いいのかも判らなかったんだもん。


でも頑張った。登録完了した。設置も出来た。


早速、登録完了ページの左横の輝いて見える、「ログイン」をクリック。
「ユーザー名」と「パスワード」を入力しろと、言っている。


・・・入力しても何度確認しても、パスワードが違うと言ってくる・・・


???何故??? また、あちこち渡り歩く。


ふっと思いつき、「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」に戻って、
全文注意深く読み直す。


||(--;)|||


マジですか、パスワードは、始めに登録したパスワードではなく、
新たに【アクセス解析用のパスワード】が、メールで届くわけですね。


・・・だったら、「登録完了画面」に、その旨記載して下さい・・・

「HTMLタグ」を表記する前に、一番必要な文だと思うです・・・


見逃した私が悪いですか・・そうですか、、

でも、1回は確認したんだよ、まだメール届いてなかったよ・・・ ←並の言い訳

 確かに初め「ユーザー名」を誤入力のまま2回もクリックし  ←見なかった事に


(うっかりここまで読み進んできてしまった方へ、以下は読み飛ばして下さい)
あとはね、疲れた心を奮い立たせ解析されてる画面を見てみるともう解析載っている!!ちょっとうれしい、あちこち開く、リンク元のURL画面→自分のURLしかない事に気づく、、、判ってはいても落ち込む。ちっちゃなアイコンに変更するのも、どこにタグを貼り付ければ?とオタオタしまくり、ページ左上だとせっかくのカエル君に引っかかるから何とかして右側設置を試みまくり、それから、それからね、、強制終了


・・どの位時間がかかったのかは秘密です。 ←並のプライド
更に超長文書いてるし。


苦もなくカスタマイズ(←覚えたての言葉)されてる皆さま、尊敬します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/14-eb712950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。