ねこの待ちぼうけ



リソースって?

ず~~~~っと、困ってた事がありまして。

うっかり、Excelとか重たいデータファイルを開いてたり、
ネットサーフィンしてると、ウインドウがいっぱい開いちゃったり、
油断してると、お馴染みの

   強制終了

されるです。古いノートパソコンだし、仕方ないなあと思い、
画面がフリーズすると、<強制終了>を繰り返し、
最悪、<電源ボタン長押し>で、しのいでおりました。

が、1度だけ     「リソース不足」

という表示が出た事がありまして。なんだろうと、気になってたです。
ふっと思い立ち、調べてみたら、良く判らないけど、

動作環境とかなんとかかんとか

「不必要なアプリケーションがあれば削除すればOK
 但し、消したら正常にパソコン動かなくなる事もあるから注意ね

・・・とにかくチェックしてみる → いっぱいあるぞ

取捨選択できませ~ん 消しちゃいけないのはどれさ


しょうがないので、ネット検索。
<メーカーの購入者用のサポートページ>があるのを発見。
やっぱり、注意文があるだけでどれとどれを消していいのかが判らない・・・


仕方ないので、めちゃくちゃつながりにくいと言われてるフリーダイヤルへ。
つながるのに40分・・・・何度切ろうと思った事か。
やっと、つながった電話に、今までの経緯とかなんとかかんとか説明し、
やっぱり、リソースの問題からチェックしてみましょ。と言う事になり

→また、電話するのがいやだったので、いちいちメモを取りながら、チェック

→ 10個?位、いっぱいチェックを外して、実行

→ 「リソース」が増えた!!


知らなかったけど、「リソースメーター」で現在の状況チェックが出来るです。

今まで、パソコンを立ち上げただけの状態で、17%とかしかなかった・・

あっという間に、79%辺りまで、大幅増量

今までと動きが全然違う、やってよかった


【リソースの確保】やりがい有です。
   サポートセンタのお兄ちゃん、どうもありがとう。

でも、「ネットの画面は1画面のみ表示にして後は閉じてけばいかが」
の一言だけは、納得いきません。
だって「メーカーサイトQ&A」で調べ物すると、別ウインドウで開くじゃん!
戻るボタンもないくせに、おバカな事言わないで下さい。
電話番号にたどり着くのに、ウインドウいっぱいになってたんだからね。

ただ、あれだけ説明させた「リソース」ですが、


・・・結局、理解できませんでした。ごめんなさい。


8/15 追記 

あれから、また色々調べてたら、リソース不足って
ウインドウズ95とかウインドウズ98とかの問題で、最近のは大丈夫らしい。

保証期間?も過ぎたらしいし、どうりで、買い替え勧めるはずです。

ついでに、デスクトップに色々あるのもリソースをくうらしいので
整理整頓開始。


・・・・結構大変であります。



パソコン貯金でもはじめるか・・・


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/17-cf68ee42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

