ねこの待ちぼうけ



ジャポニカロゴス

最近、日本語に関する番組多いですが。

日本語は、学ぶにあたっては、とても難しい部類に入るそうで。
出てくる問題や、用例見てると確かにそうだよなぁと思うです。


色々ある中で、なぜか見てしまうのがこれ。

「タモリのジャポニカロゴス」 フジテレビ 毎週火曜 23:00~23:30


なかでも「日本語のトリックを解き明かそう!」が、楽しい

今週、久しぶりに第4段が放送されました。

クイズ形式の問題を出演者が解いてくですが、結構難しいのも出るです。

けど、一番のキモは、時間切れで問題が解けなかった出演者が、
体操服の赤白帽かぶった小学生3人から思いっきり小バカにされるです。


「こんな大人にならないようにしようね」とか

「間違った挙句、笑いもそこそこだし・・・」とか

思いっきりワザとらしく「ハァァァ~」ダメだこりゃみたいなため息とか


  こんな感じな、ウッキーとなる言葉を吐かれるです・・・

自分も解けなかった時は、チョームカツクです。

もちろん、解けてた時は、へへんですが。


一応深夜枠?扱いだと思うしタモリさんの番組だし、のんびりと
真剣に遊んでて、ちょっとピリ辛な処が良いです。

これ、ゴールデン進出しないで欲しいです。切実に。雰囲気変わっちゃうし。
じゃないと、「あれ」とか「あれ」の二の舞になる予感・・・
今じゃ、面影ないのもあるですし・・・


深夜だから良いってのもあると思うんですよ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/24-3de2f49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

