ねこの待ちぼうけ

スポンサーサイト


すいかのレシピ

まだまだ、暑い日が続きそうですが。

スイカ、こんな日々にはぴったりです。
縁側があるといいのにってこんな時だけ思うです。
スイカ見ただけで、昭和の風景を思い出すのはnekobokeだけじゃない筈、、、、
三角に切って、冷えてるのを食べると、日本人だなって思うです。

丸々1個なんてのは、最近はあまり見なくなりましたが、
1/4個位が、最近のスーパーでの標準サイズですかね。

・・・やっぱり余る・・・

という訳で、ジュースにしちゃったぜ。


≪作り方≫

 1.スイカを1センチ内のサイコロ状に切る。

 2.頑張って、種を取る、ほじくりだす。

 3.ジューサーに入れる。

 4.適量の水と氷とレモン汁を入れる。ガーして、出来上がり


・・・・はっきりいって、レシピを書く事自体、間違ってるです。

めんどくさがりには、大変面倒な作業でありました・・・ ←作り方“2”のとこね

でもって、レモン入れないで作ったら、ただ甘いだけ。 ←塩だったらどんなだろ?
取りきれなかったが、粒胡椒のように浮いてるし・・・

おいしかったけど、ちょっと不満、、、な出来でした。

ちなみに、家にあるジューサーは、固形物だけでは「ガー」が出来ないので
適量の水又はジュースを入れないといけません。
スイカならいけるかと思ったら、やっぱり無理でありました。

 スイカ100%が飲みたかったんだけどさ・・・

ただ、そのおかげで、冷えたスイカ100%にするには・・・と考えて、
氷の変わりに、凍らせたスイカを、実は入れていたです。

ガーしきれなかった凍ったスイカが、ジュースに浮いている


  うまっ!! シャーベットじゃん!!


西瓜は水分多いからか、なかなかのシャリシャリぶり。
思いっきり、熟れてるスイカだったのが大正解かも。
冷蔵庫で場所を取るスイカ。
これからは、余った分は凍らせる事に決定!


≪作り方≫2で、サイコロスイカを冷凍庫へ。凍ったら出来上がり。



やっぱり、種はとらないといけない?  面倒だぞ・・・

9/7追記

凍らせたスイカは、やっぱ1週間位がおいしいかな。

当日のうちに食べるのが一番おいしかった。

タッパーに入れて冷凍保存はしてたんですけどね。
スイカの水分が多いから仕方ないかも・・・


ま、そんなにこだわりはしないので、他のジュースに
混ぜたりして味に変化をつけて楽しむ方向で。



やっぱり、種をとるのがちょいメンドイですよ、これ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/25-cc6d5b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

