ねこの待ちぼうけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間短縮。ご飯の炊き方

やっぱり、食事を作ろうかと思う時、や、作んなきゃって時に

手間がかかんない方法有るとか、時間をかけなくて済むと思うと

気がであります。

とっかかりの気分が大事だなと思うです。


これは、かなり前、テレビか雑誌か料理本で知った方法。  

 ↑つまり覚えてない・・・です、、


約半分の時間(多分・・・)で炊き上がるので、ちょいと手間はかかりますが
知ってからは、ずっとこの方法。
ついでに、無洗米が世に出回ってしまった為、既に普通?の炊き方を忘れてる・・・

知っている人も多いかも。


【時短ご飯の炊き方】

1.お湯を沸かす。又は、湯沸しポットで沸騰湯を作る。

2.無洗米を、お釜にセットする。(普通米なら、通常どおりといでおく)

3.沸騰湯を、規定量お釜に注ぐ。
  すばやく、おはし等でかき混ぜ、お米を平に整える。適当でOK

4.炊飯ジャーにセットして、炊飯スイッチを入れる。

5.炊き上がったら、完成。


ようは、炊飯ジャーが<水から沸騰させる時間を短縮>できるので、
結果、ご飯も早く炊き上がるわけです。

なので、お湯を注いだら炊き始めと同じことなので、なるべくすみやかに
スイッチオンまで行うです。
お釜が、熱くなるのでヤケドに注意です。

お湯の量は、普通米でも規定量より少し増やした方が良いです。
特に、無洗米の場合、メーカー?ブランド?によって、水の量が微妙に影響するので
何度か試してみて、お好み水加減を習得してください。
3のお箸でかき混ぜるのは、やらないと、お米同士がくっついたりして
うまく炊き上がらないです。



こだわりご飯の炊き方が、流行っている今日この頃。

世間に乗り遅れる方向ですが、なにか。    ←グルメじゃないもん

味もまずくはないよ、普通だと思われ。    ←・・・自信はない


食べ盛りの子供達がいるお母さんにはとても良い方法だと思うですよ。
バリバリ働いているお母さんにもね。



うっかりご飯を炊き忘れた時に有効な手であります。



2006年09月07日 19時38分59秒  ←が、本来、記事を書き上げた時間。

  早速、記事の“公開”を忘れてる・・・OTL


ほんとは、今日、とんでもないと言うか、
個人的にね、すんごい番組、見ちゃったから・・・

ピンポイントで、こんな番組見なくてもいいと思います、自分。
仕方ないから、“続く”にグチと言い訳書きにきたのに・・・


  「メーカー別最新炊飯器比較」   ←例によってうろ覚え


朝?の番組のイチコーナーだったんですが。
各メーカーの担当さんがPRして、実際にごはん炊いて食べ比べしてたです。
世の中、こんなに進化してたですか。

真空圧力だとか、ゴールドだとか、ダイヤモンドだとか、職人手作りとか、
すんごいセールスポイント満載。
しかも、価格が、6万円台~10万円に手が届く。

ほんとに、炊飯器の話なのですか。

それが、大人気で、売れてるですと?!
まるで、浦島太郎の気分であります。
もう、未公開をいいことに、記事削除しようかと思ったです。



でも、この記事だって書いたの、2回目だもん

 パソコンのやつに、強制消去されちゃったやつだもん

  うちの炊飯ジャーは、頑丈だけがとりえなので、買替できない

   だから、無意識的に意図的に情報は頭に残さない方向でいたのに


   
「ベリーベリーサタデー」フジテレビ 毎週土曜 8:30~9:55

 <10万円!人気の超高級炊飯器を徹底炊き比べ>

今、調べたら、こんな番組名とコーナー名でありました。
ちなみに「産地直送レシピ」もおいしそうであります。

食べ比べしている、出演者達。
すんごくおいしそうでありました。当り前ですが。

一度知ってしまった贅沢に人間は逃れられないです。
いつか、買換時が発生した時、絶対このこと思い出すです。
今より安くなっているのを願うです。




最新の高級炊飯器で、裏技使えるですか???
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/32-729902ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。