ねこの待ちぼうけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント(1)投稿編

色んなブログ(一応このブログも入れる)を見てて、?に思ってた事が・・・

コメントを書く欄には、色々と機能がついてるです。
あんまり、コメントをする事も、される事もないので、   ←今更見栄をはるですか?
「やってみて覚える・知る」が、出来ないであります・・・

けど、迷惑をかける前に覚えていた方がいいだろうと、調べるです。
いや、既にかけてるかも・・・

今更、基礎のキを誰かに聞ける筈もなく、Myブログを使えばいいと思いつく。
まあ、これなら誰かに迷惑を掛けることもなかろ。


【コメントの記入欄(コメント投稿編)】

 各記事の一番下に、“コメントの投稿”する場所があります。
 見つからない(隠れてる)場合は、コメントしたい記事の“タイトル”をクリックするか
 その記事内にある“コメント”文字をクリックすればその記事が表示され、
 その記事全体・今までついたコメント・今までついたトラックバックと、
 コメントの投稿欄(一番下)が表示されます。
 
 コメントという文字自体がなかったり、色々試しても投稿欄が出てこない場合、
 コメントの受付をしていないブログだと思われます。


 [Name: 自分の名前 か HN(ハンドルネーム)を入力 ] 
 ・入力しないと誰からのコメントか、自分でもわからなくなるかも。

 [Subject: コメントのタイトル ]
 ・任意で、コメントにタイトルをつけられる。太字で掲載される。

 [Mail: 自分のメールアドレスを入力 ] 
 ・任意、未入力可。入力しとくと地球上の誰かからメールが届くかも。
  コメント一覧で、そのメルアド(入力したNameで表示されてる)を
  クリックすると、メールの送信フォームが別窓で開く。

 [URL: ブログやHPのアドレスを入力 ] 
 ・任意。入力しとくと、誰かがそのURLページに遊びに来るかも。
  コメント覧で、“URL”と表示されるので、クリックすると
  そのURLブログが開く。

 [Comment: コメント本文を記入する ] 
 ・太字・斜体文字・下線・打ち消し文・色文字・絵文字(携帯3種共有)が
  使用可。

 [Pass: 今書いてるコメント専用のパスワードを入力 ]
 ・入れなくてもコメント投稿は出来る。
  ただ、投稿後“自分で書いたコメント”を後から編集・削除等が出来るように
  なるので入れた方が良いみたい。
  また、他の人とのトラブルや悪意の行為を避ける為にも有効らしい。
  表示される時、“#○○○○”となり、○にはランダムな英単語が羅列される。
  未入力だと、“#-”と表示されてる。
  トリップというらしいですが、管理者側で非表示にも出来るらしい。

  キャッシュカード等と違い忘れたらOUTだと思われ。
  後でどうしても訂正したい・削除したいと思ったら、ブログ管理者に
  泣きつくしかないと思われ。

 [秘密: 公開・非公開を選択 ] 
 ・通常は公開するので、いじらなくてOK。
 ・チェックBOXに“”を入れると、ブログ管理者だけが読めるコメントになり、
  「管理者のみ閲覧できます」と表示される。(管理者側で非表示にできるみたい)
  他の人には、どんな内容か判らない。
  ブログ管理者とコメント投稿者だけの“秘密”ってことですね。

 [送信]
 ・クリックすると、コメントが投稿される。
  記事が更新されるので自分のコメントを確認してみる。 



無論、これは、FC2ブログ用であります。
このブログで試してるので、テンプレートによっては少しずつ違うかも。
よそのブログでは入力欄も数も項目も違うし、使える絵文字も違うと思われ。


思ったより、大変な事に・・・(2)へ続く

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/34-0fe2c25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。