ねこの待ちぼうけ



コメント(2)編集編

【頂いた投稿コメントの編集】

 『管理人』
 「管理ページ→コメントの編集」ページへ。全コメントが、一覧表示される。
 可能なのは、投稿コメントの削除のみ。
 *スパム対策に有効

 『コメント投稿者』 
 ・初投稿の時にパスワードを入力してた場合
  投稿後もそのコメントの編集が可能。削除も出来る。
  (編集毎に、パスワードを入力する)  
 ・パスワード未入力・パスワードを忘れた場合
  そのコメントに対して、なにも出来ない。

 『一般の閲覧者』
 投稿されているコメントに対して、なにも出来ない。

 『コメントの編集について』
 コメント編集時に、投稿時のパスワードを再度入力しないと、誰も、
 編集は出来ない。

 *編集をクリック→コメント編集画面が出る→編集作業→送信をクリック。
  までの全作業が出来ますが、結局なにも変更できてない。
  コメント内容は、元のまま。

 『非公開コメント』
 “管理者のみ閲覧できます”と表示されてるコメントの編集については、
 投稿者がパスワードを入力してても、まず編集画面へいけないので
 編集も読み直す事も出来ないみたい。
 管理者は、コメント一覧で閲覧可能。出来るのは削除のみ。



つまり、投稿した本人が、始めにパスワードを入力してない限り、
なにもできない訳ですね。
コメントについては、投稿者自身が権限を持つって事かな。
管理者には、削除するかしないかの権限だけですね。

それにしても、せっかくのパスワード機能なのに、最後の最後で入力するのは
めんどくさいし判りづらい。
“秘密”にした場合は、本当に管理者しか読めなくなるしね。

編集をクリックしたら最初に、パスワード求める画面になれば、秘密の投稿者でも
コメントを後から確認できるし、パスワードがもっと活きると思う。
でもパスワード機能自体FC2で初めて知ったし、最新機能なのかな。
いつか、出来るようになると良いです。


一度、間違えて、コメント欄の“編集”をクリックしてしまった事が・・・
慌てまくりましたが、悪意をもってしても編集できないと判って一安心。
ネットって、クリック出来る処だらけだし・・・

コメント書いてる途中で、うっかり送信押しちゃう間違いもあるでなし、
投稿時には、始めにパスワード入力するといいかもです。
・・・入力し忘れた時に限って、おばかな間違いをするんだこれが。

更に、コメント編集時、間違えて削除をクリックしてしまうおばかさんがいます。
なんか良い対策ございませんか   


こうなったら意地で・・・(3)へ続く

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/36-2fa86544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

