ねこの待ちぼうけ

スポンサーサイト


コメント(3)管理者の設定編

【管理者によるコメント受付の設定】

 『ブログ全体での設定』
  「環境設定の変更→ブログの設定」→下の方に「記事投稿時の基本設定」の欄。
  コメントを≪受け付けるor受け付けない≫で選択。

 『各記事毎での設定』
 「新しく記事を書く」の一番下の方に、「詳細設定」欄がある。
 コメントを≪受け付けるor受け付けない≫で選択。

 ※「受け付けない」を選択すると、ブログや記事から“コメント”の文字が消える。
  「過去の記事一覧」では、CM数欄で、“×”マークになる。
  “○”マークは、「受け付ける」で設定されてるので、コメントがついたら
  記事毎のコメント総数が表示。
  
 ※全体的な設定変更は、変更後の投稿記事に対して有効になる。
  なので、過去記事にはコメントが残ってるしコメント投稿も可能。

 ※過去記事に関しての一括変更機能はないみたい。
  変更以前の記事に対しても同様に変更したい場合には、
  各記事毎に「過去の記事の管理→編集→修正」で、変更する。

  コメントがある記事を、“コメント受け付けない”に変更した場合、
  ブログから、コメント含めてコメント欄が無くなる。
  でも「コメントの管理」一覧では、頂いたコメントは残ってるので、
  削除される訳ではないみたい。


 『承認の設定』
 「環境設定の変更→ブログの設定」→下の方の「コメントの承認の設定」の欄。
 ≪承認処理はしないor承認後に表示する≫で選択。 
 設定変更後のコメントから有効。
 コメントが届いたら「コメントの管理」画面で、≪承認or削除≫を選択。
 各コメントの“本文(青字表記)”を、クリックすると内容の確認が出来る。

 ※頂いたコメントの内容を、確認してからコメントを公開するかどうかを、
  管理者が判断する事が出来る。 
 ※スパム対策に有効。 

 『コメントがあった時の通知』
 「環境設定の変更→ユーザー情報の設定」
 →「コメント・TBされた時にメール通知を受け取りますか?」で、
 ≪はいorいいえ≫で選択。 
 受け取る場合、通知先のメールアドレスを登録する。

 ※コメントとTB(トラックバック)のセットで、設定ができる。
  投稿があると、メールでお知らせしてくれる。 
 *これ1件毎にメールくるですか?さすがにここまでは実験できない・・・
 
 『その他コメントについての設定』

 「環境設定の変更→ブログの設定」で出来る事
 ・ブログでの「最近のコメント」の表示する数の設定。
 ・ブログで、コメントの表示を、≪新しい順or古い順≫で選択。

 「環境設定の変更→禁止設定」で出来る事
 ・禁止IPリスト及び禁止ワードを設定できる。
  意図しないコメント・トラックバックを弾く事が出来る。
  禁止設定の隣に“ヘルプ”があるので、詳細はそちらで確認する。

 「環境設定の変更→その他の設定」で出来る事
 ・コメント投稿者のnameが未入力だった場合に、表示される名前を
  設定できる。
 ・その他、色々細かい設定ができるみたい。
 (もう疲れたので、必要に迫られたら調べるという事で)


 ※環境設定の変更などした場合は、必ず“保存”をクリックする。
  忘れると、変更されません。
  色々試して訳わかんなくなった場合は、保存さえ押さずに、
  他のページへいけばとりあえず元のままの筈。
  


Myブログ使って、色々試してみたけれどやっぱり実際にやってみないと
わからない事だらけでありました。
はじめは、コメントする際に最低限のルールを判ってないと相手に迷惑を
かけちゃうかも・・・と思って調べ始めたのに。
こんなに奥が深いとも思わず・・・既にパンク状態であります。

多分、「携帯でのコメント」についても色々あると思うですが、、、
疲れたので、必要に迫られるまで調べないと思うです。


見た方いるとも思いませんが、実験するのに、Myブログにやたらと
テストコメントつけてたです。ぽんぽこりんとか、適当に・・・
どうしようもないコメントをうっかり見てしまった方、こういう事ですので。


実験してて、一番怖かったのは、

 “削除をクリックしちゃうと、一発削除”な事。


せっかく頂いたコメントが消えてなくなります。
これ、過去記事リストの削除のように確認画面がでるとうれしいです。
ただでさえ、うっかり君なのに、おとぼけも出来ないです。
スパム対策がメインだからとは思うのですが。

「ホントに削除する?」の2段構えにならないですか?

次は、バックアップあたり勉強しないといけないですか?



できるだけ、自分で実験した事でまとめたつもりですが、
  とにかく機能を調べる上で、
  「サポート掲示板」「Q&A」「有志によるQ&A」等を、
  参考にさせて頂きました。


  *もし引用等になってしまってましたら、ごめんなさい。
   思いっきり間違ってる内容等がありましたら、ごめんなさい。
   すぐに対処しますのでやさしくご指摘の程、お願いします。

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

プーログよりおこしのプー太郎ですよー。
俺は『コメントがあった時の通知』 をケータイに設定してますよー。
誰かからコメント来るとすぐにわかるし、ケータイからすぐに返事が書けるので便利でございます。
あと、俺んとこの訪問者履歴はあれから無事に育ってますよー。
何だったんでしょうかねぇ。
しょっちゅうあるわけではないので、俺は気にしないことにしました(w

  • 2006/09/18(月) 22:02:53 |
  • URL |
  • プー太郎 #-
  • [ 編集]

良かったです♪

ここもあれからは、消えてる気配はないです。
あとは、理由がわかればすっきりするんですけど。

あっ、やっぱりコメント1件ずつメールくるんですね。
教えて頂いてありがとう(^o^)/
携帯メインでブログしてる人には便利かな。

  • 2006/09/19(火) 20:36:14 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

こんばんわ

俺は基本パソコンですよ。
外出しててしばらく家に戻らないって時だけ
ケータイでコメント書くようにしております。
ケータイで記事書くとなると管理者ページにログインするのが
めんどくさいんですよー。
アカウントが長いからケータイで打つのが大変なんです。
だからケータイで記事書いたのは1回きりでしたぁ。
ブログはパソコンでやるもんだと思いますw

  • 2006/09/19(火) 23:14:26 |
  • URL |
  • プー太郎 #-
  • [ 編集]

私もパソコン派です

携帯から投稿は、1度やってみただけです。
アカウントってブログURLの事ですよね。あれって1回入力したら
次からは入力しなくて良いものかと思ってました・・・、
だとすると私も長いから大変です。
まだまだe-3だらけですねぇ

  • 2006/09/20(水) 00:05:12 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

アカウントは管理者ページにサインインする時に入力する
メールアドレスのことです!
書き方悪くてすいません。
携帯でブログやってる人達は「根性がある人」
って思いますよw

  • 2006/09/20(水) 20:21:19 |
  • URL |
  • プー太郎 #-
  • [ 編集]

あちゃ・・・

すいませ~ん、わざわざご指摘ありがとうございます。
もうその時の事覚えてないし、言葉も理解してなくて・・・
失礼しました。
私もメルアドも長いので携帯投稿「大変だった」て
記憶しかないのはそのせいですね。

1・2度確認しただけじゃ覚えないんで、記事にしてしまえって
感じでなんとかブログ続いてるんですけどね。
ブロガーの道は果てしなそうです。

  • 2006/09/20(水) 20:59:39 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/39-c04554d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

