ねこの待ちぼうけ



録画の話

昨日の天気は、なんかおどろおどろしかった感じ。

は別に嫌いではないんですが→落ちない限り。

空の雰囲気?空気?が、非日常な感じ、不思議な気分でありました。

今日は、一転、夏のような天気と青空。
昨日の天気は、今日、北上したらしいですが大丈夫でしたか。


ところで、最近なんでもかんでも録画になっちゃって。
HDRがウチにきてからそうなりました。

自動的に録画番組の一覧表が有る・見れる
2番組同時録画可
○番組毎の消去が簡単でテープの残量・順番を気にしなくていい
○画面表示される番組表から、ボタン1つで一発予約 
○野球延長時用の対応設定あり

なのは魅力であります。

特に<太字>の部分!   ← もちろんnekoboke的にですがなにか

ビデオテープの時は、間のこれとこれを消せばあれが撮れるのにとか。
しょっちゅう、予約時間設定間違えてたし、チャンネル間違いは当然のごとく。
保存版に、間違えて重ね撮りとか・・・
自分的に、失敗の仕方にも回数にも程があると呆れるくらいでありました。

という訳で、HDRライフは快適でございます。


 でも、とうとう? やっちゃった・・・ 録画失敗


 しかし、とうとう、ついに、きたか → 容量OVER


機械にも出来るウツワが決まってます。
HDDにも録画容量はあるのです、70時間も。

幾ら一覧表あっても「実際見たかどうかのチェック欄は無い」ので、
保存しておきたい番組以外(←なにげに重要)さくさく消去してたし、
重きをおいてなかったです。

最近の地上波放送は、ほとんどがデジタル放送なので実際以上の容量を
喰うらしいのです。
大体、2倍位の時間容量かと思われるですが、番組によって容量が変わるので
表示が一切されないし、判別難しいのです。

なので、うっかり時間の計算を間違えるです。


  <トリビアの泉SP   録画時間 21:00~21:07(7分)>


 ・・・・

 ・

 ・・

 ・


無言で、消去ボタンを押すです。既に消去後なので正しい番組名不明です。

他にも失敗してる番組があるです。
一番見なくてもいいやと思ってた番組のみ、きちんと撮れてるです・・・



nekobokeなら、いつか通る道なのさ。


何かを悟った今、変に冷静な自分がいるです。



やっぱり、「結婚できない男」を後回しにしてたらめんどくさくなって
一気に見ようと、8話~最終回を残していたのが敗因か。
それとも、保存したい番組をめんどがってビデオに落とすのを後回しに
してたのが原因か。

昨日、最近の疲れのせいで、夜9時には寝てしまったのが全ての敗因です。
9時過ぎに、残量がになったです。

こういう処で、間の悪さ&運のなさを、再確認するです。

せっかく締切が終わったのに、テレビを見まくらなければならない。
テレビを見る事が義務になるとは新発見であります。


当分テレビの話題に終始すると思われ。

ただし、遅れた話題になるのは明らかであります。


コメント

こんばんわ

こっちは2、3日くらい強風の日が続いてます。
ハイテクにも欠点はあるのですなぁ。
俺なんて小学校の時に買ったGコードもないビデオデッキ使ってますが。
保存したい番組はP2Pソフトで落としてパソコンの外付けHDDに保存してますよ。

  • 2006/09/28(木) 22:24:04 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

プー太郎さん

いつもコメントありがとう♪
強風の時は、飛んでくる物に気をつけて下さいね。
ふつう、欠点にならない筈なんですけどね・・・
外付けのHDD・・・実は検討しました。
でもですね、新たな問題がいっぱい発生しそうで手が出せない ><;

  • 2006/09/28(木) 23:14:59 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

強風は砂とゴミしか飛んできませんねw
俺は外付けHDD160Gと250Gと、更に雷で壊れたパソコンからほじくりだした40Gを外付けに加工したやつ使ってますよ。
今使ってるノートPCのHDDが40Gしか無いので必然的に外付けを買いました。

  • 2006/09/29(金) 00:21:14 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

す・砂ですか

砂はちょっときついですね。防護アイマスク着用?

パソコン自分で加工出来ちゃうんですか、すごすぎ!!
・・・未だに、テレビとビデオをつないだ事すらないんですよねぇ、私。

  • 2006/09/30(土) 05:28:05 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/43-d6c8e8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

