ねこの待ちぼうけ

スポンサーサイト


実写版コナンのひとり言

昨日、「名探偵コナンの実写版ドラマ」見ましたです。

録画してないので、正式な番組名も覚えてません。あいかわらずです。

小栗旬君が番宣してたので。
おお「花より男子」に出てた子だ。
コナンって小学生じゃなかったっけ?と思ってたら、
小さくなる前のお話だとか。

という訳で、せっかくカテゴリも新設したのでテレビの感想を書くです。
ネタバレ有るので、よろしくですよ。

但し、ながら見だったので、見落とし&聞き落としがあるとも思われ。


内容は「コナン君に挑戦状が届き、犯人探しの謎解きゲーム?!」って感じだっけか。

実写だと設定に無理があるような気がしたけど、よくある推理ドラマと
思えばいいのか、とも。


見終わって、ひとつ、どうしても納得できん。

それは、犯人の「動機」。


まあねぇ、基本がアニメの子供向けだから仕方ない部分があるとは思いますが。
変に説得力のある動機だったりしたら、変な影響力出ても困るですし?

それにしてもこんな理由で、逆恨みしてどうする。

『つきあってた彼氏が犯した事件を、コナンが解決して逮捕されちゃったから』

『私にはたった一人の人だったのに、獄中で死んじゃった』


はぁ・・・・? 彼が亡くなってしまった事にはお悔やみ申し上げますが。

コナン君に恨みが向かう理由としては無理くりな感じ?


「いい大人なんだから、逆恨みは心に思ってしまっても、胸にしまっとけ。」

「恨むなら、犯罪を犯した彼氏を恨んどけ。」

「犯罪を犯さざるを得なかった理由があるならまずそっちを突き止めろ。」

「彼氏を犯罪に巻き込んだ、首謀者や共犯者を叱っとけ。」

「彼女が悲しむような事をするような男と、付き合った自分を反省しとこうよ。」

「たった一人の大切な人が、犯罪を犯す前に、止められなかった自分or
 気づかなかった自分を反省するのが先でござるよ」

「逆恨みする前に、くだらない男を好きになった自分を反省して、とっとと、
 もっと良い男を捜しにいくべ。」

「っていうか、だめんずみたいにネタで、笑い話にもってけ。」



あの場に居たら言ってたですよ。っていうか普通こう思わないかい?!

それでもって、一人で自殺する勇気も無いから、他人を巻き込んで、更に勝手に、
ひとり残された彼女は悲しむと「自分と他の人も同じ考え」と思っちゃって
皆で爆弾で死のうね?


はぁ~、、、、独り善がりにも程がある。

百歩譲って、逆恨みだからしょうがないよねって納得しても、
説得されたかどうかも良く判らない犯人の、諦め&逮捕のされ方。

既に、誘拐に殺人までしちゃってる犯人が、あんなもので説得される方が
おかしいと思うのは私だけですかねぇ。


とりあえず、脚本っていうの?最初の設定がおかしいと思われ。

アニメ版でも、?がいっぱいつくような動機が多いようですけどね。
やっぱ、10年も毎週事件を解決してたら、ネタもなくなるよなぁって
作者の方ご苦労様気分で見れるんですが。

犯罪ものや、推理ものは、あまりにも理不尽だけど納得できる理由だったら、
「人の心ってこわしいねぇ」で終わるんですけどねぇ。


だいたいこんな事で、「逆恨みしても良いんだ」って思っちゃう子供が
出てきちゃう方が怖いなあと思うです。(最近は大人もか?)

犯罪の動機が理不尽でもめちゃくちゃでも、
その辺きっちりと事件の解決含めて「説得できる言葉」をもってから
ドラマとかは作らないと、いけないような気がするですよ。


それにしても、推理小説にしてもドラマにしても、どうして脇役の人ばかり
亡くなってしまうんですかねぇ。簡単に。
ホントに恨まれてる人は、生き残ったりしちゃうのにね。

よく覚えてないんですけど、犯人に仕立てられて自殺した事になっちゃった
船長さんは、どうやって自殺に見せかけて殺されちゃったですか?
コナン君謎解きしてましたっけ?


目暮警部だけは、別の意味で笑ったですよ。おなかはクッション?!

あとですねぇ、蘭ちゃん、窓の板、足で蹴破るんでなくなぜ道具を使わん?
あれだけ雑多な倉庫なんだから、棒の一本や2本あるじゃん。
足を怪我する必要ないんじゃん?と一言。



コナン君メインなので仕方ないですか。

コナン君がかっこよければOKなドラマという事ですね。



まっ、小栗君かっこよかったのでよしとするですか。

スポンサーサイト

コメント

俺は一瞬しか見てないですけど、そんなにツッコミどころ満載でしたかw
コナンってなんかあんまり好きになれません。
早く終わらせてYAIBAの続きを書いて欲しいですよw

  • 2006/10/03(火) 23:51:25 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

そうなんですよ・・・

ちょっと辛口すぎたかもしれませんが^^;

YAIBAと、同じ作者さんだったんですね。
知らなかったです~、今度立ち読みしてみますv

  • 2006/10/04(水) 01:23:37 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/51-faa8d32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

