ねこの待ちぼうけ

スポンサーサイト


消去。ふっかつ

できるのか、、、、できたのかい。。。

せっかくいっぱいコメントが、、しかも大切なコメントが!きてるのに、、、
寝込んでる自分がかなしい・・・


と?いう訳で、寝込んでました。




まっ、久しぶりの記事なので、リハビリ兼ねて経緯を書き連ねるですよ。

ただ、お食事中の方には申し訳ない言葉が出てくるので、ごめんなさいです。




予兆は、今月頭位からだったですかね。
時々動悸が激しくなりの、体がだるいような気がする、色々。

でも、時々だったのでシカトしてました。※
持病なのでね。良くある事なのです。


そしたら、いきなりきた。   だけど、、、


 腹痛が痛い?! なんで?


めったに、おなかがゆるくなる事はないのですが。
断続的に「きゅるるん」と。その度にお手洗い直行。

実際には、かなりひどい便秘なのです。1ヶ月位平気なのです。

めったにないことです。
時々きても、お手洗いにいって少し休めばすぐ直ります、普通は。

今回は、3日間、断続的に続いたですよ。

大人になってからは始めてだったです。


それでもって、続いて出てきたのが、、


 肩コリ、首コリ、背中バリバリ。


座って5分もしたら、お腹がきゅうるるるる。
パソコンの画面をスクロールするだけで気持ち悪くなる。
マウスを握る手が震える。
しまいには、コリのせいで、吐き気まで・・・
あぅ、、、肩があがらなくなっちゃったよん、、、、



 あ~~あ~~~、、、、やっちゃった。。。。



実は、すぐにコる体質なのです。

今回は、動けなくならなかっただけ、ましであります。※


結構ひどいと思われるのですが、


時限爆弾1分前:のぼせ、目の疲れ・かすみ、動悸、、、

時限爆弾10秒前:肩こり他、だるくてたまらん状態、

爆弾爆発:動けなくなる。つまり、ぎっくり腰の状態。



1歩手前の段階で症状が発生した場合は、大体のぼせがひどくなるかな。
まあ、どこらへんが訴えてくるかは、その時々によるですが。

今回は、コリから訴えてきたので、ちょっと油断したです。

で、気づいたら、あっつい熱い、身体がぽっかぽか。

ひどいコリは、のぼせを呼ぶのよね・・私の場合。
んでもってひどくして、のぼせが全身にきちゃうと激マズです。


 仕方がない・・・、寝るか。  ←  いいのかそれだけで!!


えっっと、この症状が出た場合、疲労がほぼ原因なので。
寝るしかないのです。


それに、下痢と肩こり諸々で動けないんだから、寝て直すしかないじゃん。


で、寝てたんですけどね。
月曜になったら、ある程度、あら熱とれてきまして。
症状の根本がどこだか判明。

 首を中心に、耳の下辺りからの後頭部~背中肩甲骨あたり全般。

が、ぱんぱんになっちゃたですよ。プラスげりっぴ。

でした。

今回は、最悪の事態ではなかったのと、寝てたら結構治ってきてる部分もあるし。
休みながら様子見。と決定。


したら、夜、また激しくのぼせる、のぼせる。
お布団かけてられないくらいです。
なので、布団蹴飛ばして寝てて、明け方、寒くて1回目が覚めた・・・。

朝、症状が一進一退なのと、ちょっと、頭がすっきりしたので。

思考力がすこし戻りまして。げりっぴがかなり収まったので。


だめだ、、、鍼いくだ。と決意。


あ~あ~、叱られるから行きたくなかったなあ。


結構、生活を改善or注意してれば、ここまでひどくする事はないので。
叱られながらの治療確定。

でも、堪えられないから、治療へ。


やっぱり、「24」意地で見なきゃ良かったです。

うっかり、絵文字チェックなんぞしなきゃ良かったのです。


ええ、おこられましたがな。うそ、はいはいはいって感じです。

治療してもらって、背中から上かなり楽になりました。
まあ、これで様子見てね。ということで。


買物して、帰ろうとしたです。冷蔵庫の中ろくなもんがないからな。


あれれれれ? 買い物篭が重い・・・ 腰がすんごくつらい・・・


へろへろで帰宅。


横になって休む。夜、あ~、のぼせ再発。  なはははは


だめだあ。

といいつつ、次の日はごろごろして終了。
もうね、自動ランダムスイッチが入ってるんじゃないかという位、
こっちがつらいと思ってたら、他が今度はきつくなる。


しょうがないので、また鍼治療へ。


で、やっと、今回の原因解明。



引き金が、下痢。

げりっぴが、寝た子を起こした模様。


簡単にいうと、
「24」で、睡眠がちょっとぐちゃぐちゃで体力ダウン。

ここんとこの季節の変わり目により、体力ダウン。

パソコンで色々と遊びすぎ、体力ダウン。

「下痢」で、とどめを刺される。



同じ、腰痛でも、理由・原因は様々なので。


痛い場所も、微妙に違うんですよ。同じ腰でも。

其処を治療してもらって。
この間みたいに、すっきり感はありませんでしたが。


一晩寝て起きたら、あ~まだ本調子でないけど、
もう平気感がある。
ちょっと、無理するとくるぞ的な感じがなくなっている。

とはいえ、まだまだ緩やかに変な感じが残ってるので。

のんびりと回復させるしかないですね。

というか、今回はなんか調子が悪いってのを、引きずる感がありの。


今回のが直ったら、中止してた漢方薬も再開。
それから、かなり油断しておざなりになってたストレッチとかもやらないと。




どうやら、疲れやすく、疲れが取れにくい体質なのです。

で、私の場合、腰にきます。

年に何回も動けなくなる事がございまして。

病院行っても、精神科に回されます。

しょうがないので、鍼行ったらば。なんで直るのか判らないけど効く。

鍼治療でも原因、わかるまで時間がかかりました。

なんでこの治療したのに、直らないのかが判らんと言われておりの。

それでも、自分がどうしてこんな症状が出るのか、原因はこれでとか。

判明しまして。

漢方薬と、集中治療を行いまして。

直ったんですよ。


今年は、倒れた事なかったのに。
変な時はあったけど。乗り越えられてたので。

分割睡眠が私も出来る♪と、うかれたのがいけなかったですか。



でもね、私の場合、生活改善がしろと言われちゃうんです。


 腹八分目的、規則正しく、美しく。


出来るわけねぇ。

だってさあ、無理なもんは無理なんだもん。

この辺、いくら理路整然、私のこと思って言ってくれても。

湯水の如く、言い訳が出てくるですよ。


でも、いつまでもこのままじゃ見捨てられるので。

少し反省しますです。


と、思ってたら、朝、肩こり対策番組が!!

ビバッ! テレビつけっぱなし!!

慌てて、録画したもん。やってみます。



で、最終的には、生れつきの体質であり、あれとかこれが原因ね。
みたいな処まで判明しまして。

病院では、簡単に「精神科」へ回されそうになるですよ。
市販薬も効いたと思った事無し。


で、年に何回も、動けなくなるので(ぎっくり腰と思ってください)
たまたま、近所の鍼灸治療院に行ってみたところ、ここが大当たり。

ホントに効いたんですよ。説明も心当たりありまくり。

頑張って、鍼灸治療院へ通いつめ、漢方薬も飲みまくり。
一応、治したですよ。

先生いわく、「前みたいに動けなくなる事はないよ。」とね。


なんで、今年初めてでしたよ、寝てるしかない状況。


といっても、東洋医学は数値やレントゲン写真で結果がはっきりと
判る訳ではないのですが。
効くか効かないか、治ったような気がする。


スポンサーサイト

コメント

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。

  • 2008/12/06(土) 02:59:11 |
  • URL |
  • 腰痛アドバイザー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/59-5a0e49e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

