ねこの待ちぼうけ

スポンサーサイト


肩こりの話(10/22)

この間(10/22)、本当にタイムリーにやっていた朝の番組のはなし。

 肩こりなんて、なった事ないし興味ないし~。

って方には意味のない内容ということで~



「週刊!健康カレンダー カラダのキモチ」TBS 7:00~7:30


実は、はじめて知ったですよこの番組。
っていうか「肩こり」って単語が出てこなかったら、気づかなかったです。
2006年4月16日放送開始だそうで。
三宅裕司さん司会で、「新しいスタイルの健康情報番組」だそうです。


復習兼ねて、全部メモ記事にしちゃって良いですか。
不意打ちだったので、3分程録画し損ねてるのでちょっと情報洩れも有るかも。


~~~~~

【「コリ」の原因】

 筋肉の血行が悪くなり、疲労物質が筋肉に蓄積した状態。

 なので、筋肉をほぐして血行を良くすれば解決する筈・・・

 ですが、なんでもどこでも揉めばよい、という訳では無いそうで、
 間違った方法をとってしまうと、逆に、筋肉の挫傷・外傷をつくる事
 になりかねないそうです。

(この辺は、もう充分あちこちで言われてるですね。
 へたな治療院廻って、返ってひどく辛くなり「どこもかしこも効かん」とか
 いう羽目になる典型ですね。)


「肩こり」には、原因とこってる筋肉毎に3種類あって、それぞれ対処法が違うそうで。

図も写真も添付できないので、説明文で。

身体の外側から内側の順番で< 表層筋 ― 中層筋 ― 深層筋 >だそうな。



【原因とチェック法】

『表層筋』
 首横の筋から肩にかけて常に負荷が掛かっているような「なで肩タイプ」の人。
 常に腕の重さが肩にかかるので、コリやすい。

 「気を付け」の姿勢から、両腕を手のひらを上にして180゜開く、
  そこから、手で肩を掴めるかやってみる。
  肩から肘は、180゜のままですよ。

  *掴めなければ、表層筋がこってます。

「肩に覆い被さるようについてる表層筋がコッていると肩が張れないため。」


『中層筋』
 赤ちゃんを抱いてる方みたいに、手や腕を固定して歩いたり、動いたりする
 動作をする人に多い。

 「気を付け」の姿勢から、首を曲げて“耳たぶ”が肩につくかやってみる。
  肩は上げても大丈夫だけど、腕は脇につけたままで。

  *耳たぶが肩につかなかったら、中層筋がこってます。

「中層筋は、肩を上げる動きなどに使われる為、コッていると耳たぶがつくまで
肩が上がらない。」


『深層筋』
 同じ姿勢を保とうとする、同じ姿勢を長く続ける方。
 パソコンを使う人も、ここがこってる人多いかも。
 精神的な疲れでも、深層筋はコルそうです。

 壁に背中をつけた状態で、“お腹”を見た時に、オヘソはよく見えるか
 又は、首に痛みを感じるか、やってみる。

 *首に痛みや張りを感じたり、「へそ」が見えない、首をそこまで
  曲げられないなら、深層筋がこってます。

「背骨近くに位置する深層筋は、首を曲げると伸びるため。
 コッていると首が曲がらない。」


~~~~~

あまりにも長くなったので、今日はここまで。
ストレッチの方法とかは後日に。          ・・・多分。



内容は、なかなか、簡潔で判りやすくて実践的。30分番組だからか。
対処法は簡単なものなので、毎日習慣にすれば多分それなりに効くと思う。
っていうか、「コリ」も毎日の積み重ねなので、正しいストレッチや
毎日実行さえ出来れば何でも効くと思うんですけどね。

ところで、この番組「テルモ」提供でございました。
番組の最後で「健康天気予報」なるものを、そこだけ生放送でしたよ。

なんだろうと思ったら、普通の天気予報の他に、
関節痛や喘息・花粉等、健康に関わるものの注意報をやってました。
これって、気になってる人にはとても良いかもです。

テルモのHPで、週刊予報掲載してました。
「カラダのキモチ」HPからでも、「テルモ健康天気予報」でも検索出来ました。
(あいかわらずURL判りません・・・)



 ここまで、まとめるのにすんごい時間かかっちゃたです・・・

  すでに11月、、、秋深まりし今日この頃 

スポンサーサイト

コメント

俺は今まで1回も肩こったことないですねぇ。
昔は巨乳ちゃん特有の症状だと思ってましたw
男の友達が「あ~肩こった」って言うと
俺が「おまえ、いつから巨乳になったんだ!?」みたいなこと言ってましたよ。

  • 2006/11/02(木) 17:11:39 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

なんともすごい勘違いを・・・w
無自覚の人も多いみたいですよ。前、肩こりなった事ないって人の
肩を触ったら、鉄板でしたv

  • 2006/11/02(木) 18:43:58 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

なるほどー。
俺は年中骨以外は柔らかいです。
つった時みたいにカッチカチになるんですか?

  • 2006/11/02(木) 22:37:12 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

それは、うらやましいですねぇ。
つった時ですか?どうだろう、似てるのかな?
ん~、、、なった事ない人に説明は難しいっので、その「巨乳」発言を
あげたお友達に聞いてみて~~♪

  • 2006/11/02(木) 23:28:26 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

えっ、nekobokeさんは「ふくらはぎ」とか「土踏まず」とか
つった経験ないんですか!?

  • 2006/11/03(金) 16:18:49 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

つった経験はあるよ~。でも、肩こりとはちょっと痛さとか感じるつらさとか
人それぞれ違うと思うので、説明が難しいってこと(^^ゞ

  • 2006/11/03(金) 17:57:04 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

あーなるほど。
とにかくこの方法で治るといいですねぇ。

  • 2006/11/03(金) 19:02:27 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

ありがと~♪

  • 2006/11/03(金) 20:43:35 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/62-5c0721a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

