ねこの待ちぼうけ



下書きを試す

記事を記入する画面の下の方に【詳細設定】欄がある。

その中の【下書き】を試してみる。
とりあえず書いたけど、公開はしたくない時に便利そう。
特にほんとに下書き保存したい時に良い。←あたりまえ

下書き記事を、公開するには?
  【ホーム→過去の記事の管理】で、今までに「投稿した記事一覧表」画面になる。

  1)下書き保存した投稿は「状態 下書き」となっている。
    変更したい投稿の左側「チェックボックス」に、を入れる。
    一覧表の下の【ちぇっくしたものを「選択ボックス ▼」】をクリック →
    「-記事の状態の変更ー → 全て下書き→公開」を、選択して
    「実行する」をクリック。

  2)下書きは、大抵修正したいもの。
    修正したい投稿分の右側にある「編集 修正」をクリック。
    【記事の修正】画面へ。
    修正後、【詳細設定→エントリーの状態】欄の「公開」を選択→保存。

下書き=非公開保存。と、考えればいいのかな。

ちなみに【過去の記事の管理】では、
  「-記事の状態の変更ー」
  「コメント・トラックバックの受付の変更」(受付済分はどうなる?)
  「カテゴリーの変更」も選択可
  記事が膨大になったら、一覧表の上にある【記事の表示】で、
  「日付(月別カテゴリ)」「カテゴリ別」「記事の状態」と記事の絞込みが可能
  複数記事をいっぺんに変更したい時は、
  ※印欄の「チェックボックス」にを入れ、記事の状態を変更するだけ。
  本当に、何でも変更・訂正ができる。

 怖いのは、選択の中に「記事の削除」の文字。間違って押したら、全部パー?!

 ・・・・やりそうだ。


作業中、新しい試みをする時、どうなるか判らなくて試せない。
別ウインドウで、【FC2ブログ】を開いておくと、お試しができる。
【ヘルプ】は、はじめから別ウインドウで開いてくれる。
だんだん使い方が判ってきた。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/7-d8e3ca58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

