ねこの待ちぼうけ



ストレッチ♪

今日は、ちょー簡単♪「肩のストレッチ法」ですよ。

mixiで、2児の母♪さんとフェニックスかめさんが、教えて頂きました。


☆(転載♪)~~~~~~~

<肩のストレッチ(フェニックスかめさんが教えてくれましたm(__)m)>

 1.湯船で背筋を伸ばして座る。出来れば足も伸ばす。

 2.手をまっすぐ前に伸ばし、手のひらは下。手は肩幅の位置。

 3.息を吐きながら、ゆっくり手前に手を引く。
   (このとき手のひらを下から上に変えていく)

 4.手がわきの下あたりまできたら、一旦とめる。

 5・息を吸いながら、手を元の位置に戻す。
   手のひらも戻しながら上に向けていく

 これを10回ワンセット

 以上、肩のストレッチでした♪

☆~~~~~~~

じわじわっと効いてきて、腰痛にも良いそうです。

3.4.のところは、前ならえの先頭の子とか、
腕立て伏せの時の手の動きと一緒な感じのイメージで。

お風呂でなくても、ちょっと伸びをする感じで
実践するのもよさげです。

やってみた感じ、背中とか肩甲骨にも効いてく感じで
この後に、前に書いた『肩こり2』 の「表層筋のセルフマッサージ」
を実践したら、すんごく楽になりました。

どこの筋肉に効いてるですかね、表層筋か中層筋か深層筋、むむっ?
・・・まっ効いてるんだからいいか。

おすすめです。なんたって簡単でありますよ。


ところで教えてくれた理由が、泣かせます。感激です。

私が肩こりのせいで寝込んだり辛いねぇなんて言ってたら、
2児の母♪さんが「誰かが教えてくれるかもっ」と思って
くれたらしく、「ストレッチ教えて」とコメントしたら、
フェニックスかめさんが教えてくれたの♪

更に、ここのやり方分らんと言ったら、
よってたかって教えてくれたですよ。

んでもって、他の皆さんにも大好評だったようですね。


嬉しくってたまらなかったので、マイブログ記事にさせてくれっとな、
お願いしたら、どうぞ~役に立って良かったと。

もうねぇ、ミクシィ入って良かったです。
誘ってくれてありがとです。


おかげ様で、昨夜から幸せ小春日和気分ですよ。


コメント

mixiそんなにいいんですか。
話聞いてるだけじゃ全くわからんです。
肩のストレッチやってみたけど逆に疲れました・・・
こってない人には逆効果なのかなぁ。

  • 2006/11/18(土) 02:13:05 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

mixiはねぇ、まぁ実社会と同じような感じ?!
私は知り合えて良かった方々に出会えてるかなって感じですね。今の処。

このストレッチで疲れたってことは、逆に鍛えられたかも?!

  • 2006/11/18(土) 16:26:18 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

今日筋肉痛になりましたw
腕を後ろにまわすと痛いww
ただの運動不足かもしれないけど・・・

  • 2006/11/18(土) 16:49:29 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

ストレッチで筋肉痛???大丈夫ですか~。
普段動かしてない筋肉を鍛えちゃったんですかねぇ(笑

  • 2006/11/18(土) 19:32:06 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

あたしも・・・(^_^;)

よかったぁ~、来てみて・・・
あたしも 凝ってないのにやった口v-16
今日の、寝違えた感じは そうだったのかぁ~(^^)
寒くなったら、毎年寝違えるから ソレかと思ってたぁ~v-18

  • 2006/11/19(日) 00:03:52 |
  • URL |
  • 2児の母♪ #sADxgzrg
  • [ 編集]

注意書きで「肩こってない人はやらないでください!」とか
書いた方がいいんじゃないですか?w

  • 2006/11/19(日) 00:22:06 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

2児の母♪さん

ありがとね~♪
毎年なら、このストレッチとは関係ないんじゃ?(笑

多分、普段使ってない筋肉か、コリすぎてる筋肉に効いたんだと思うんですが。
えっとね、力は抜いてゆっくりやるといいです、で、回数も自己調整して、日によって変えても可です。
ストレッチでもなんでもですけど、無理はしないで物足りない位を、継続するのが一番らしいです。

  • 2006/11/19(日) 00:43:26 |
  • URL |
  • nekoboke #55tZ0.TA
  • [ 編集]

プー太郎さん

↑、そゆことですよん(爆

多分、プー太郎さんコリまくってるんだけど無自覚なだけの人のような気がしてきてますよ。コッてておかしくない生活してる様なんですけどねぇ(w

なんでもそうですけど、徐々にほぐしていくってのをやらないと、かえって筋肉傷めたりします。
全然運動しない人が、急に100m全力疾走したら大変です。
指圧とかストレッチも実は同じ感じだと思った方が判りやすいかなぁ。
どうでしょ?注意書き入れますかね。

  • 2006/11/19(日) 00:56:28 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

肩はほんとにこりませんよー。
痛いのは肩じゃなくて腕なんですよw
力こぶのところが・・・

まぁ注意書きは書かなくてもいいかもしれませんねぇ。
注意書き(プー太郎限定)みたいなもんなので。

  • 2006/11/19(日) 02:14:09 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

力コブに効いたんですか。なる程~、プー太郎さん専用注意書きのようですね(笑

  • 2006/11/19(日) 12:45:49 |
  • URL |
  • nekoboke #ObsmrJ.w
  • [ 編集]

ココもおもしろいっ♪

nekobokeさんと、プー太郎さんの会話、かけあい漫才みたいv-91ははは・・・

また 来させていただきますm(__)m

  • 2006/11/19(日) 16:01:18 |
  • URL |
  • 2児の母♪ #sADxgzrg
  • [ 編集]

2児の母♪さん

見回りありがと~♪

訪問者が多いプー太郎さんの処は、もっとすごいですよ~o(^-^)o

  • 2006/11/19(日) 23:46:20 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

それはチャット化してるってことですかw
何度も書き込んですいませんです。

  • 2006/11/20(月) 00:10:46 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

プー太郎さん

なに言ってるですか~(泣
プー太郎さん来てくれなくなったら、閑古鳥~(笑
いつもありがとうね♪

  • 2006/11/20(月) 01:22:32 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/11/20(月) 03:45:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

秘密こめさ~ん

ん?なにゆえ秘密コメ(笑
まっいいか~。コメントありがとん。
秘密コメ返しにいかせて頂きますね(/^^)/

  • 2006/11/20(月) 21:17:03 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

秘密にしたのは俺の思いがこもってるからです(ぇ

(ぇ ← 自分で言ったことに対しての「1人ツッコミ」ですねw

問題の件、1はおしいですねぇ。
「有名な司会者」ってのは合ってます。
2はおすもうさんでいっかw

  • 2006/11/20(月) 21:58:50 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

なるほどっ♪て、冗談でかえせる程ボギャブラないんだからっ(笑
(ぇ ←やっと意味判りましたっ!ありがと~

1、違ったか~、したら誰だろう?もう1回考えてみるか~むむっ。
2番、やったぁ、おまけで○貰っちゃったっ♪

  • 2006/11/21(火) 02:28:25 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/11/22(水) 21:21:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

愚痴に答えてくれてありがとうございました。
実は愚痴を吐き出した時点で既に清々しい気分になってましたw
親には余計な事は言いません。
言っても全否定されるだけなので。

ってかnekobokeさんの言葉遣いが凄いことに
なってましたねぇw
それ見て元気が出ました(ぇ

  • 2006/11/22(水) 23:43:18 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

それなら良かったですよ。
そんなに、すごかったかや?(^^ゞ

  • 2006/11/23(木) 01:06:08 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

最近見かけないけど生きてますか~?

  • 2006/11/28(火) 02:50:43 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

元気ですよん♪

  • 2006/11/28(火) 18:50:53 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

旅行・出張・チケット

旅行・出張・チケットを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/101381/

  • 2008/09/27(土) 22:51:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

旅行・出張・チケット

旅行・出張・チケットを探すなら http://www.kadohan.com/101381/

  • 2008/10/11(土) 02:44:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/71-97fba301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

