ねこの待ちぼうけ



疲れ目の話(10/29)

すごくお久しぶりな記事の気がしてきたです。

 「・・・」だけのせいだったのだ!とは言い切れないところが、、、

あいかわらず、ほけらっとしてるのが判明です。
1ヶ月近く前のテレビの話ですから。まったく・・・


実はコンタクトか眼鏡かけないと時計の針すらよく見えないのです。

なので、メモメモなのです。


~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」 10/29放送分より
 「秋味で疲れ目を癒せ 脅威の鮭パワー大公開」  

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」


普段なにげなく食べてる鮭といくら、最近美肌効果が注目(ホント?)
されてるそうですが、実は目に良いらしいのです。

いまや、普段の仕事で疲れる体の部位の1位が「目」だそうで。
(厚生労働省調べH14年度)

世の中、パソコンやらゲームとかがあふれて、目が疲れる事が多くなり、
今後も目が休まる暇はなさそうです。もう現代病ですかねぇ。


「眼精疲労とは」

 睡眠をとっても回復しない重度の疲れ目のこと。
   目の疲労が慢性化した状態のことをいう。
 目のピント調節機能が、疲労により低下している状態。
 ひどくなれば、不快な頭痛・肩こり・胃腸障害・倦怠感等身体全体に
   様々な症状を招く。


目の疲れを癒す「アスタキサンチン」

 トマトのリコピンと同じ、赤い色素の仲間
 鮭一切れ分の抗酸化力は、ブルーベリー茶碗5杯分に相当。
 筋肉の血行を促進し、ピント調節機能を向上させる。
 アスタキサンチン0.6~1.0mg/1日摂取すると、疲れ目予防に有効。
 小さい物質で目の細胞の隅々まで行き渡る為、効果が高い。
 熱に強いので、煮ても焼いても効果が変わらない。

加熱しても、赤色のままの色素の事をいうそうです。
なので、色が白く変わるマグロなどには含まれてないです。
でも、鮭ももともとは、白身魚だそうで。
成長過程で、アスタキサンチンを含むオキアミなどを食べる事によって
どんどん赤くなるんだとか。

 「アスタキサンチンを含む食材」(単位?)
  ・紅 鮭・・・2.5~3.5mg(*季節・オス・メス等により含有量は異なる)
  ・車えび・・・0.66mg
  ・甘えび・・・0.99mg
  ・その他・・・加熱して赤くなる甲殻類にも含まれる


視力低下を予防する「DHA」

 DHAは神経細胞に入っていくので、目の場合、視神経細胞に効果有り。
 視神経の細胞膜を柔らかく保ち、その働きを良くするといわれてる。
 毛細血管の血行を良くする為、それによって、目の細胞が活性化し、
  網膜の機能も良くする効果有り。

 「DHAの含有量」(100g中)
  ・いくら 2.4g
  ・マグロ 2.7g


「鮭の塩分対策調理法」
 塩分排出効果があるカリウムを多く含む野菜と一緒に食べる。
   「パセリ、ほうれん草、大根など」
 鮭の切り身を、料理酒に一晩つけておくと、浸透圧によって塩分を
   抜く事ができる。


「鮭」にも「いくら」にも、「アスタキサンチン」&「DHA」が含まれているので
積極的に食べて目の健康を守りましょう。
・・・ということらしいです。

医学博士の方は「両方の成分が含まれてるのは、鮭といくら以外無い」
って言ってたですけど。

が、成分表とか出てこなかったんで其々の含有量は不明・・・


・・・自分で調べるのはめんどくさそうですねぇ。

最後の最後でマークつきましたが、まあ鮭もなかなかにすごいことが
判明したです。

~~~~~~~~~~


「DHA」はお馴染みですが、私的には「アスタキサンチン」は初めて聞いたです。
が、検索してみたら、既にサプリメント等で売られてるようですね、、、
とにかく世間的にも認められてるものであることは判ったですよ。


それにしてもザリガニよりも、断然手に入りやすそうですねぇ

しかも堂々と「鮭いくら丼」が食べれるじゃないですか



ただ、カロリー的なものが気になるですよ。

  <目によくて美肌効果がある!>、、、、、よしっ、気にしない方向で♪


コメント

うん。気にしないでがっつり食べちゃいましょう(笑

  • 2006/11/30(木) 13:35:29 |
  • URL |
  • しし #qpoQwJBo
  • [ 編集]

確かに現代病ですねー。
眼精疲労。
私はこむずかしい文書読むと途端に目が悪くなります~。

何と鮭にそんなパワーがあったとは!
酒にはないんですかね。
あったらいいな。くすん。

  • 2006/11/30(木) 19:17:17 |
  • URL |
  • AQUA #-
  • [ 編集]

ししさん

もちろんっ、がっつりいきますよ~♪

  • 2006/11/30(木) 19:44:20 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

AQUAさん

私は、頭の中がフリーズします(笑

お酒パワーですか~。本当にお好きなんですね♪
今度どっかで見かけたら記事にしますよん(o^-')b

  • 2006/11/30(木) 19:47:52 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

俺は「腹子飯」が大好きなんですよー。
腹子飯わかります?
鮭といくらの飯です(ひねりも何もない

でもパセリ、ほうれん草、大根は勘弁ですねぇw

  • 2006/11/30(木) 23:27:04 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

プー太郎さん

呼び名が違うだけですか~(笑
それにしても本当に野菜ダメなのねぇ、
生鮭で作って貰えばOKですよんo(^-^)o

  • 2006/12/01(金) 00:25:25 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

丼とはまた別物ですよ!
ってか実は生の魚って食ったこと無いです・・・

  • 2006/12/01(金) 01:04:08 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

プー太郎さん

あっと「腹子飯」は、炊き込みとか釜飯みたいなものでしたっけか(^^ゞ

生鮭ってのは、塩漬けしてない鮭の意味のつもりだったんですけどね。
つまり野菜食べなくてもOKって意味ですよん♪

  • 2006/12/01(金) 01:23:49 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

オフィス・サプライ

オフィス・サプライを探すなら http://www.carrot-import.com/100026/100130/

  • 2008/09/27(土) 09:09:37 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

システムキッチン

システムキッチンを探すなら http://www.bigwatersrealty.com/215783/210243/

  • 2008/10/10(金) 04:12:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/72-02a8ec7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

