ねこの待ちぼうけ



かみかみっ・・・(11/5)

今日も今日とてテレビの話をメモメモなのです。


~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」  11/5放送分より
 「あなたのカラダを守る最新 咀しゃくマニュアル」 

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」


よく「ひとくち30回噛みましょう」というのは、しっかり噛みましょうと意識させる
為のひとつの目安だそうで、単に栄養吸収の為だけではないそうです。

弊害が、めぐりめぐって身体に悪影響を及ぼすので、
正しい咀しゃくを覚えて健康になりましょうね。

ということで今回は、
回数以外にも大切で必要な「咀しゃく力」のお話という事だそうですよ。


正しい咀しゃくの新ポイント 【噛み合わせ&噛む力】


【噛み合わせ】

噛み合わせが悪いと、咀しゃく効率が落ちるだけでなく、
姿勢がゆがんでいく為、身体の骨格にまで影響してしまいます。

噛み合わせ悪化の原因は「アゴのずれ」からも起因するそうで、
アゴの位置が中心からずれて、頭部が傾く。
 →身体の重心がずれて、次第に背骨が湾曲する。

今、噛み合わせが良くても、噛みグセや歯の治療を放置して、偏った噛み方を
するようになると、アゴの位置がずれてく可能性があります。

また、筋肉は脳からの命令で収縮するので、アゴの筋肉が収縮すると
「全身の筋肉も同時に萎縮し」身体が硬くなってしまいます。

簡単改善法 「割りバシカミカミ体操」

1)長さ4cm程度に切った割りバシ(割る前ので)を、3本重ねて
  テープで固定したものを2本用意する。

2)左右の奥歯で噛む。
  *同じ位置で噛めない人は、安定する位置に調整して噛む。
  (既に歪んでます、、、)

3)そのまま、肩の上下運動を30回行なう。
  *出来るなら、皿洗いや掃除などの家事をしながらでもOK。
  *カミカミ体操をしながらスポーツすると、いつもより力が出せるそう。
  (もちろん割りバシでなく専用の矯正器具を使った方が安全そうです。
   見た目にもね、、、)

「改善効果」
 姿勢の改善
 肩こり・腰痛予防
 顎関節症の予防
 筋力&柔軟性の向上  etc


【噛む力】

口の周りの筋肉を動かす事で、血液が脳へ送られます。
脳の血流量が多いほど脳が活性する為、記憶力UPや認知症予防の
効果が期待できるそうです。

「噛む力=咀しゃくに必要な筋肉」は、咀しゃく筋といって、
唯一脳に血液を送るポンプ機能を果たしてるそうです。

子供でも、トレーニングしたら集中力がついたり本を読む事が好きに
なったそうですよ。

簡単改善法 「パタラ健口体操」

 A)口を大きく開けて、「ぱ」・「た」・「ら」と、1分間発声。

  *口をしっかり閉じたり大きく開けるよう意識して発声する。
   ぱ  :口の周りのトレーニング
   た・ら:舌の筋肉のトレーニング

 B)鼻を中心に、顔の筋肉を集める感じにぎゅっと縮める→顔を戻す。
   4~5回繰り返す。

 C)口いっぱいに空気を入れ、口の中で空気を上下左右に動かす。
   4~5回繰り返す。

 *Aは、噛む力をUPする体操。
 *BとCは、口周りと頬の筋肉を鍛える運動。

「改善効果」
 栄養吸収の促進
 認知症予防
 脳の発育促進
 顔の美容効果   etc


顔の筋肉が鍛えられるので二重アゴの防止とかにも有効。(←なんですとっ

口の周りの神経は、体の運動機能に関わる脳の中枢神経の3分の1を
占めているそうなので、やりがいはあるようですよ。


それにしても、司会者の内の一人で、気象予報士の根本さんて方が
良い味だしてます。
観ててなかなかに勇気づけられるですよ。

~~~~~~~~~~


大体お気づきだろうと思いますが・・・

貯まりまくった録画を何とかする為にですね、
当分テレビ記事ばかりになるですよ。

こういうのは、ほぼ観たらほぇ~と感心して終わる事が多いです。

なので、後になってやぱいっと思ってですね、
確かどこかで解決法をやっていたなぁと思い出してもですね、
ぼやっ~~と忘却の彼方なのです。


なので、記事に残しておこうという姑息な手段なのですよ。



 今回「ぱたら」はやるかもです。

  割りバシですか、それはですねぇ、ええっと・・・


コメント

パタラパタラ♪

  • 2006/12/02(土) 20:02:24 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

らったった~♪ あれっ?(笑

  • 2006/12/02(土) 20:12:28 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

ぱ~たら~ぱ~たら~たっぷりぱ~たら~♪

二重アゴ??(笑
きゃぁぁぁ~ごめんなさい~(逃

  • 2006/12/02(土) 21:35:08 |
  • URL |
  • しし #qpoQwJBo
  • [ 編集]

ししさんは、たらこ節できたか~(笑
うんそうなの二重・・、、こら~~~(追
みぞおち覚悟っ♪(笑

  • 2006/12/02(土) 22:32:06 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

まじめな話~。
私顎が小さくて、永久歯が全部生えてこれなかったんです。上の臼歯、見た目には1本無いんです。
でも、レントゲン撮ったら、歯茎の上の方辺りに、その生えてこれなかった臼歯が写るのです。
ま、スペアってことで。
噛み合わせ以前の問題だわ。

  • 2006/12/02(土) 23:49:08 |
  • URL |
  • AQUA #-
  • [ 編集]

AQUAさん

んっと、でも問題はないんですよね?!
なにより、お顔がちっちゃいって事ですね~♪

親知らずが虫歯になって大変な思いをするよりは
いいなぁ思ってしまった~(´-ノo-`)ボソッ

  • 2006/12/03(日) 01:17:09 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

根本さん

タイプw

かわいいっすよねぇ。



あ、こちらでは初めまして。

初カキコがこれかwww…。

  • 2006/12/05(火) 10:20:32 |
  • URL |
  • Goro #-
  • [ 編集]

Goroさん

ほんと、お初です~♪
過疎地までお越し戴きましてありがとです~o(^-^)o

って、初コメは根本さんファンだから!なんですね~(/^^)/

  • 2006/12/06(水) 19:09:31 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

マズい(>_<)

弱みを握られたかwww

mixiの方ではこの件、内密にww
する必要もないかwwwwwwwww

www…

  • 2006/12/07(木) 08:41:29 |
  • URL |
  • Goro #-
  • [ 編集]

Goro親分の弱みだったですか!!それわそれわ~(笑

使わせて頂きますっ♪
いつになるかは判りませんが~(^_-)-☆

  • 2006/12/07(木) 23:54:08 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

周辺機器

周辺機器を探すなら http://www.aceauto-net.com/100026/100057/

  • 2008/09/25(木) 08:28:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

キャットフード

キャットフードを探すなら http://www.karin-mamy.com/101213/112115/

  • 2008/10/08(水) 11:55:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/74-d94a450c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

