ねこの待ちぼうけ



喉の話(11/12)

今日は、結局1日中、雨・・・ほんと寒くもなりました。

というか、春になるまでずっと同じことを言うんだろうな・・・


~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」  11/12放送分より
 「病はノドから!? 声とカラダの意外な関係」 

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」


気温と共に湿度も急激に下がるこの時期。
ノドが、ウイルスの攻撃を受けやすい季節です。

喉の痛みは、扁桃腺が炎症しておきます。

昔から言われてる「うがい」と「手洗い」は基本中の基本らしいですが、
声の出し方や使い方を工夫するだけでも、風邪のウイルスや細菌から
身を守る方法のひとつだそうな。

という訳で、喉・声帯に過度の負担をかけないちょっとした工夫を実践して
カゼ予防しましょうね。という事らしいですよ。


声帯とは
 声を出すのは、声帯と呼ばれるノドの入り口にある左右一対のヒダの事。
  息を吐く時、この声帯が閉じ、その間を息が吹き抜け振動する事によって
  声はつくられます。

  大きい声を出すと声帯に力がかかりすぎ、無理に高い声を出すとそれだけ
  振動数が増えるため、声帯にとても負担がかかります。

  声帯(ノド)は結構デリケートな器官なので注意しましょう。


日常生活で注意すること

 朝から、大声を出したり長時間喋る
  実は、朝起きてから声帯が落ち着くまでは、2・3時間はかかるそうです。
  なので起床後3時間は、声帯に無理をさせないようにします。

 走りながら喋る
  呼吸が不安定な状態で声を出す為、声帯に大きな負担がかかります。

 ヒソヒソ話
  声は小さくてもヒソヒソとした内緒話は、響きのない声を出す為、
  声帯に無理をかけます。


声帯を守る工夫と方法

 声帯の準備運動として
  食べる筋肉と喋る筋肉は、ほぼ同じな為「朝ご飯をしっかり食べる」と良いです。

 長時間喋ったりしてノドがカラカラな時
  「緑茶を飲む」と良いです。
  ウーロン茶は、ウーロン茶ポリフェノールが粘膜上の脂肪分を排出し、
  逆にノドが乾く危険があります。

 沢山喋ったりして、ノドが疲れたなと感じたら
  声帯に負担をかけた後はノドが硬く収縮する為、「あくびをする」と、
  声帯を和らげ伸ばす働きがあります。

 カラオケを歌う時
  立って歌うより「座ってる状態」で歌った方が、姿勢が安定するため
  呼吸も安定するので、声帯に余計な力が入りません。

 声帯の腫れを和らげてくれる食べ物
  ノドが疲れてると感じたら「梅干し」を食べましょう。
  豊富に含まれる有機酸の複合作用で粘膜の炎症や乾燥を抑える働きがあります。

~~~~~~~~~~


簡単に言うと、喉の弱い人はこういう事にも注意してみるといいですよ。
って感じですかね。

後は、ゲストだったパパイヤ鈴木さんが実践してる「マスク」かなぁ。
花粉症のおかげで街中でも馴染んだ感もあることだし。
電車や人が多い処では、自分で防御するしかないもんね。
って、既に言われてるですよ、こんな事・・・


想像してたのと内容が違ったですが、切り口は面白いなぁと思ったです。
ただ、どちらかというと今回のは情報が少なかった気がするですね。

なんてったって、風邪予防には「体力も大切だっ」ていって、
パパイヤ鈴木さんの「体力増進ダンス」を披露してた位・・・

いや簡単で面白かったんですけどね、ダンスは。
だけどダンスのやり方なんて文章に纏められる訳ないのです、、、
なのでね、さくっと省略。

そういえば、気象予報士の根本美緒さんって昔アルバム出してたらしいですよ。
意外?な美声を今回披露してくれてました。



ノド使いすぎたら、夜寝る前に梅干茶でも飲んでみるですか。
でもなぁ、カフェインのせいで今度は不眠症になりませんかね?!

・・・沢山ある情報も組合せが大変だと思う今日この頃


コメント

烏龍茶が逆効果だったとは・・・
チョコがのどにいいって聞いたんですけど
どうなんですか?

  • 2006/12/10(日) 00:31:45 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

おっ初めてタメになったですか~♪
ダイエットには良いものだけど、ノドにはって事かな。
チョコの話は出なかったですねぇ(^^ゞ

  • 2006/12/10(日) 00:59:22 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

今の時期私にはほんとありがたいお話です。
私めちゃくちゃ扁桃腺が大きいんですよ・・・
切れって言われるくらい(^-^;
だからこの季節の乾燥は苦手です・・・

やってみますっ!!

  • 2006/12/10(日) 01:33:34 |
  • URL |
  • しし #qpoQwJBo
  • [ 編集]

ししさん

おぉ、お役に立ったですか♪
扁桃腺大きいと大変なんですねぇ。
ちょっとしたコツって感じでやってみてねo(^-^)o

  • 2006/12/10(日) 12:21:30 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

根本さん

根元さんになってるしw
ダメじゃん、間違えちゃ!

  • 2006/12/10(日) 12:46:16 |
  • URL |
  • Goro #-
  • [ 編集]

Goroさん

ありゃ、うっかりミス~~(^^ゞ
直しついでにフルネーム確認して訂正です。ありがとです~♪

っていうか、Goroさん
根本美緒さんにしか絡まないおつもりですねっ(^_-)-☆

  • 2006/12/10(日) 16:13:04 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

っつ~かさ~♪

mixiの日記で「気象予報士 根本 美緒さん」ってやってみなwww
男のマイミクさん、みんな引っ掛かるよwwww

「小股!!」より効くよ!
うん。

  • 2006/12/10(日) 19:02:58 |
  • URL |
  • Goro #-
  • [ 編集]

Goroさん

>「気象予報士 根本 美緒さん」
そんなに人気な方なんですか~(@▽@)!
根本さんネタ、Goroさんに差し上げますよ~♪

  • 2006/12/10(日) 21:28:02 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

カ、カラオケ座って歌うなんてできな~い!
(常にスタンディング+振りつけ付)

でも、食べる筋肉と喋る筋肉が同じっていうのは新鮮な驚きですね。毎日使っているのに気づかなんだー。

  • 2006/12/11(月) 00:21:21 |
  • URL |
  • AQUA #-
  • [ 編集]

AQUAさん

>常にスタンディング+振りつけ付

さすが踊り大好きな方のカラオケですね~♪
それで風邪ひきやすいんでなければ座らなくても
大丈夫ですよ(^_-)-☆

  • 2006/12/11(月) 00:43:00 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

いや、大丈夫ww

そんなには…wwwww


ひっかからないか・・・・ww


。。

  • 2006/12/11(月) 04:04:59 |
  • URL |
  • Goro #-
  • [ 編集]

Goroさん

またまた~ご自分からふっといて♪
どうぞお持ち下さいませ。

というかもう逃げられないと思うよ~~(^_-)-☆

  • 2006/12/11(月) 23:22:18 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

余裕で逃げちゃいました。

だ~れも突っ込まなかったですからね♪

  • 2006/12/13(水) 09:16:06 |
  • URL |
  • Goro #-
  • [ 編集]

Goroさん

Goroさんのところなら
まだまだ次のチャンスがあるからねぇ(笑
そしたらよろしくっ(^。^) ~♪

  • 2006/12/13(水) 20:31:02 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

野菜・きのこ

野菜・きのこを探すなら http://www.tularebw.com/100227/200990/

  • 2008/09/23(火) 09:20:31 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

肉・肉加工品

肉・肉加工品を探すなら http://www.tabayuya.jp/100227/100228/

  • 2008/10/06(月) 12:14:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/76-871e19da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

