ねこの待ちぼうけ



半身浴・・・(11/19)

昨日・今日は暖かかったですね。

 なのに、鍋を食べてる自分・・・
 
  寒くなるのは明日だそうです。選択を間違ってます・・・


~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」  11/19放送分より
 「お風呂で若返り!今日から出来るオススメ健康浴」 

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」

~~~~~~~~~~


温泉やお風呂が大好きな日本人の筈ですが、毎日の入浴スタイルを調べて
みると、からすの行水ならぬシャワー族が多いようで。

・年間の入浴スタイル(カラダのキモチ100人アンケート)では、
 いつも浴槽につかる人たったの10人。

・浴槽につかってる時間(東京ガス調べ)は、5分以下の人が54%。

今って自動でお湯を張ってくれたり、ずっと適温のまま保温してくれる機能が
ついた給湯器とか多いから、入浴してる人増えてるのかと思ってたです。
結構、お湯に浸かってないもんなんですね、皆さん。


んで、今回は、「半身浴のススメ」でありましたよ。


やっぱり、
心臓とかに負担がかからないみぞおちまでの湯量で、
ぬるめの温度で20分以上、入浴する。
のが効果あるみたいです。

で、記事書こうと思ったらですね、半身浴って既にかなり流行ってませんか。
っていうか、結構主流じゃないんですかね~と思ってですね、

なにげに「半身浴」で検索したら、88万件HIT

したので、そちらの方で十分そうです・・・
それに雑誌のバックナンバーあさればいくらでも纏まったものが読めそうです。
半身浴って、冷え性対策とか美容とかの効果で有名になったんでしたっけ?
全く記憶に自信がないですが・・・

カラダのキモチは「健康情報番組」なので、そこでもオススメするって事は
老若男女問わず「半身浴」は良い方法なんですね。

ついでに、カラダのキモチの公式ページの「アーカイブ」って処に
過去の番組情報があるので、そちらもどうぞ。


ちなみに、番組でですね、
半身浴を実践してるのは「若年者で15%、高齢者でも30%位」
しかいないとのデータがありまして。

実践してる人結構少ないんだ~と思ったけど、
私も実践してないので何も言えないです・・・
というか、首までつからないとお風呂に入った気にならないです。

こういう人が多いからなのか、それとも小さい時に云われてた
「肩までつかって10数えなきゃダメ」っていうのに洗脳されてる
からですかね?!

そういえば、前にテレビでどなたかが、頭や体洗った後1回水気を
拭いてから改めて短めのTシャツかなんか着て半身浴したら、
信じられない位の汗をかいたって言ってたです。

あとは、お風呂のふたを半分だけ閉めるとか方法はあるようなので
半身浴ちょっと考えてみるですかね。


薬湯のおすすめもしてたですよ。
日本の風習である薬湯って、実は毎月あったんですねぇ。

日本の季節を楽しむ伝統の薬湯
1月  松2月  大根3月  よもぎ4月  桜
5月  菖蒲6月  ドクダミ7月  桃8月  はっか
9月  菊10月  生姜11月  みかん12月  ゆず


菖蒲湯やゆず湯は有名ですけど、桜=消炎効果、桃=美肌効果とか
効用があるらしいです。
でも、何をお風呂に入れるですか。花びら?葉っぱ?実ですか?

2月の大根は風邪予防。葉っぱの方を入れるらしいです。
けどね、生のままなのか、干したものなのか判りませんでしたねぇ。

ググれば判るかもしれませんが・・・調べないのはいつもの事なのです。



それにしても、うっかり「表」を入れてみようと思ってしまったのが運のつき。
いつもの如く・・・、、、時間かかったですよ。


・・・でもまぁ、少しは前進したでないですか

ので良しとするですよ。


コメント

 風呂!
 晩酌タイムの次に好きですねー。
私は風呂に本持ち込んで、長風呂したりします(今はとても無理ですが)。
 半身浴は、舞台前のダイエット期間中には時々やりますが、効果のほどは…………。
 月別風呂、今でもポピュラーなのは冬至のゆず風呂ですかねー。12ヶ月それぞれにテーマがあったなんて驚きです。

  • 2006/12/17(日) 23:19:53 |
  • URL |
  • AQUA #-
  • [ 編集]

俺は温泉とか嫌ですねぇ。
なんか熱い湯に入ると手足のツメが痛くなっちゃうんです。

  • 2006/12/17(日) 23:50:31 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

AQUAさん

ダイエット効果は・・・・ですかぁ、、、残念(^^ゞ
あっ、日本酒風呂やったことあります?!お風呂に日本酒180CC入れるだけ。
なんか保温作用があって筋肉痛に効くらしいですよ♪

あとゆずとかの柑橘系はアロマ効果でリラックスできるみたいなので
今度やってみようかと思ってます♪

  • 2006/12/18(月) 00:02:37 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

プー太郎さん

えっ温泉もダメなの~~(@_@)
温泉の成分にもよると思うんですけどねぇ。
これも食わず嫌い?だったりして(笑

  • 2006/12/18(月) 00:11:22 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

日本酒風呂、ないです~。
 風呂で日本酒飲んだことはありますです。(笑
 どっちもあったまりそうですな。
 アロマ系なら、バスキャンドルもおススメ。
 リラクゼーション度アップですよ♪

  • 2006/12/18(月) 00:25:51 |
  • URL |
  • AQUA #-
  • [ 編集]

根本さんが出てこない…


なぜww

  • 2006/12/18(月) 19:29:36 |
  • URL |
  • Goro #-
  • [ 編集]

AQUAさん

お風呂で日本酒!いいですねぇ。
でもあっという間に酔っ払いそうですね(^。^) ~♪
バスキャンドルも今度試してみるかな~♪

  • 2006/12/18(月) 19:41:21 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

Goroさん

なぜと云われても・・・表作ってたら忘れちゃった~(^^ゞ

それにしても訪問の目的は根本さんonlyなんですね・・・(笑
まるで、いじってくれと言わんばかりですね~
お元気になったら宜しくねっ(o^-')b

  • 2006/12/18(月) 19:52:04 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

nekobokeさんお久しぶりっす♪
あぁ・・・私もシャワー族ですよ(^-^;
うん。スーパー銭湯とかは好きなのですがどうも家のお風呂では・・・

半身浴いいですよ!!
特に女性には!!
本とか持ち込むと結構しやすいかもです。
あ!でも水分補給だけはしっかりしてくださね!!

  • 2006/12/20(水) 23:05:33 |
  • URL |
  • しし #qpoQwJBo
  • [ 編集]

ししさん

おはよ~♪
本はねぇ、、しょっちゅう落としてぐしゃぐしゃにしちゃうので(T_T)
防水のTV!持ち込んでますっ♪電波悪いのが難点・・・(^^ゞ

水分補給は、お風呂の前後に白湯位のを飲むのがいいみたいですね。
やってみます(^。^) ~♪

  • 2006/12/22(金) 06:23:41 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

肉・肉加工品

肉・肉加工品を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100227/100228/

  • 2008/09/22(月) 08:37:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

バッグ・小物・ブランド雑貨

バッグ・小物・ブランド雑貨を探すなら http://www.pigottop.com/216131/

  • 2008/10/05(日) 13:33:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/77-aebc9cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

