ねこの待ちぼうけ



早起き~(11/26)

2007年、初の記事ですね。 あけおめ~ 

ってあれ?松の内過ぎてますねぇ・・・
しかも今日の記事、去年11月のテレビの話。。。
もう、あんまし気にしない方向で・・・

~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」  11/26放送分より
「冬の健康常識ウソ?ホント? カラダのキモチ徹底解明SP」 

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」


徹底解明スペシャルと銘打ってますが、やっぱり血圧の話が中心ですね。
結構簡単な?ことばっかりな気がするですが、こういうところで注意するのと
しないのとでは違うんだろうなぁ。

血圧は、常に変動してるものだそうですが。
高血圧の方には、1日の中で血圧値が30~80㎜hgも変動する方も
いらっしゃるそうです。

という事で、冬の日常でちょっと気をつければ身体に良いかもな話ですよ。

冬場の日常には、落とし穴が結構いっぱいだそうです。
冬の主な季節病としては、

 脳卒中 ・ 心臓疾患 ・ 結核 ・ インフルエンザ

救急車の出動件数は、12月・1月がダントツです。
大体、他の月に比べて2倍近かったですね。


血圧で注意する事(健康な方の場合)

起床時
 ・一気に起き上がって動くと血圧が急激に上昇してしまうので、
  いったん座位になるなど血圧を落ち着かせましょう。
 ・また、布団の中と外では温度差が激しいので、上着を羽織りましょう。

水分補給
 ・水分補給は必要ですが、起床直後に水分補給する場合「冷水」は
  血管が収縮し血圧を上昇させるので、常温(4℃以上)のもので。
 ・朝食を食べる頃なら、冷たい物を飲んでも大丈夫です。

洗顔時
 ・洗面所など寒い場所で「冷水」で洗顔すると危険です。
  ぬるま湯にしましょう。

屋外へ出る時
 ・新聞を取りに行く時などは、上着を羽織って外へ出ましょう。
  高齢者や高血圧の方は、靴下をはくのがオススメ。

朝食~出社時
 ・急いで食べると血圧は上昇します。
 ・走るなど、急な運動は避けましょう。

トイレやお風呂など
 暖かい部屋から寒い場所への移動は、温度変化がある場合は、
 血圧が上昇し危険です。
 事前に暖めておくなど予防対策をしましょう。

洗濯物を干す時
 干す時の頭の上下運動によって意外と血圧上昇するそうです。
 洗濯物カゴを台の上にのせるなど、工夫しましょう。

早朝高血圧
 朝、起床後に急激に血圧が上がる「早朝高血圧」は、心筋梗塞や脳卒中を
 非常に起しやすいです。
 定期検診などでは発見されにくいので、日頃から基礎血圧を測る事が大切です。

 *基礎血圧
  運動・ストレス・たばこ等血圧を上げる要因を取り除いた状態の血圧

 *血圧を測る時間帯(1日2回)
  1.起床後1時間以内(薬の服用前)
  2.就寝前の安静時


風邪の時の対策
 
解熱
 冷やす場所としては、動脈が近くにある「腋の下」とか「首の後ろ」が適切。
 実は、おでこは冷やしても解熱作用の効果が少ないそうです。

薬の飲み方
 食後と書かれてる薬を、食後すぐに服用すると、食べ物と一緒にペースト状になり
 腸にいってしまい、成分の吸収が悪くなってしまいます。
 「食後」とは、消化が終わった頃の30分後だそうです。
 薬を服用する時間は、その都度確認した方が良さそうです。

入浴
 よくなりかけたら、入浴しても湯冷めしないよう注意すれば、風邪は
 悪化しないそうです。
 それよりも汗とかベタベタを我慢して寝つきが悪くなるよりも良いです。

 *症状や状態によっても入浴の仕方が違うと聞いた事があるので
  病院等で確認した方が良いと思います。

マスク(目的に合わせて使い分けましょう。)
 ・ガーゼマスクは、吐く息による湿気でノドを守るのが目的。
  ウィルスを遮断する能力は少ないです。
 ・不織布(ふしょくふ)マスク
  ウィルスを90%以上遮断できる布で出来たマスク。 
 
他にも、無理に汗をかいたり、大人用の薬を少量にして子供に与える事等は
危険な行為なので、しないように気をつけましょう。


健康系の記事については番組を試聴した上での私のメモ程度です。
気になる方は、医療機関等の診察及び指導をお受け下さいませ。

~~~~~~~~~~


今回、番組では○×解答のクイズ形式でした。
まぁ皆さんなかなかの解答ぶりでございまた。
風邪対策の時、根本さんが全問不正解だったです。
ドンマイって思ってしまったですよ。

えっ私の正解率ですか?何の事でしょうかねぇ・・・


ようするに冬の朝は、せかせかせずゆっくりと行動しましょう。

ということらしいです・・・
寝坊はするなっ!ということですね・・・

っていうか、私低血圧なんですけどね、実は。

なにげに低血圧対策の特集してくれないかなって思ってるですが。
無理ですかねぇ。なにせ、病気ととらえられてないとも聞くですし。

毎朝、目覚し時計との戦いなのです。

切実ですっ・・・


コメント

俺も何気に低血圧ですねぇ。
起きた直後は顔が真っ白ですよー。

  • 2007/01/09(火) 15:00:00 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

なる程~寝起きは色白美人なワケですね(笑
私は起きた直後に鏡見る勇気はないですねぇ・・・(^◇^;)

  • 2007/01/10(水) 18:43:07 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ssdekakinotane.blog55.fc2.com/tb.php/79-b1a3b748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

