ねこの待ちぼうけ

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冷え性対策っ(12/3)

寒いですねぇ、毎日。
って当り前ですね、季節は冬だもんね・・・。

手と足が冷たい季節です、、、春と秋が好きだなぁ、やっぱ。


~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」  12/3放送分より
 「これであなたもポッカポカ!最新 お手軽冷え性対策」 

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」


実は、冷え性にも様々な原因があるので、手足を温めるだけではダメらしい・・・
 逆効果な場合もあるので、その原因にあった対策をしなさいという事ですね。

 冷え性が慢性化すると、「肩こり」・「腰痛」・「肥満」などにつながる事もあるとか。

身体の熱(カロリー)は、筋肉・肝臓・心臓・腎臓等の器官で作られてます。
 その中で、筋肉が作る熱量はおよそ7割。
 女性はもともと筋肉が少ないので、冷え性は女性に多いんですね。

手足の冷えには、大別して2つあります。

『末端の血行不良』型

 寒さ等で、手先・足先の血管が収縮して冷えを感じるタイプで女性に多いです。
 下記に当てはまったら要注意です。

 爪が割れやすい
 指にささくれが出来る
 唇がかさつく

対策・・・「足湯+水」が効果的。

 お湯に足をつけてる時はいいですが、お湯から出した後は、血管が拡張して
 熱を放出し、湯冷めの状態をつくってしまい逆効果です。

 足湯の最後に冷水に足を5秒ほどつける事で、血管が収縮し熱を閉じ込めて
 くれるので湯冷めしにくくなります。
 お風呂でも、上がる前に足に軽くシャワーで水をかけるだけでも効果的。

 実験でも、最初こそ足湯だけの方が表面温度は高かったですけど、
 足湯+水の方は、表面温度が段々上がっていって暖かさが持続してました。


内臓脂肪型

 最近、増えてきた男性の冷え性にはこのタイプが多いようです。
 下記に当てはまったら要注意です。

 最近、太った
 腰痛に悩まされてる
 冬でも冷たいものが大好き

 脂肪には保温作用がありますが、一度冷えてしまうとなかなか
 温まりにくいです。
 内臓脂肪は、カラダの魔法瓶ととらえると判りやすいです。
 通常、脂肪は内臓温度を37度前後に保温してます。
 が、ビール等冷たい物を摂ると内臓と脂肪の温度が下がってしまいます。
 冷えたままの状態を維持してしまうんですね。

 内臓温度が1℃下がると基礎代謝は200kcalも落ちてしまいます。
 いわゆる、ビール腹はこのタイプだったんですねぇ。

 このタイプに当てはまる方は、手足だけでなくお腹も暖めましょう。

対策1・・・冷たい物を摂った時は、暖かい物を摂るなど食事に注意。

対策2・・・お腹の奥にある深層筋を鍛えるとお腹の温度が上昇します。
       これには、内臓脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

  簡単深層筋を鍛える「ぽかぽか体操」
  ・背筋を伸ばして、椅子に浅く座る
  ・右ひじと左ひざ⇔左ひじと右ひざを交互につける。
  を1日20回。

  腕を軽く曲げて上半身をひねり、足をひじまで持ち上げる感じです。


簡単防寒対策「マフラー」

 人には首などにAVAという温度を感知する血管があります。
 マフラーを巻くだけでも効果があります。

 *AVA(動静脈吻合)
  動脈と静脈を直接結んでいるバイパスのような血管の事。
  なので、AVAが温まると血管が開き全身に血液が流れることにより、
  身体が温まります。
  逆に寒さを感じると、身体の深部を温めようと内臓に血液が集中し、
  手足の先まで血液が行き渡りづらくなります。
  つまり、AVAは体温調節のスイッチのような役割をしています。

  マフラーをする時、AVAに寒さを感知させないようにするのが肝心。
  外出時は、暖かい室内でマフラーを巻くようにしましょう。

  ひどい冷えを感じる方は、就寝時にもAVAを保護しましょう。
  襟付きのパジャマがおすすめです。
  また、首の前にタオルを巻いたりするのもおすすめだそうです。


健康系の記事については番組を試聴した上での私のメモ程度です。
気になる方は、医療機関等の診察及び指導をお受け下さいませ。

~~~~~~~~~~


ところで、今回のゲストはアグネス・チャンさんでした。
マイブームが、エア縄跳びだとか。

エアギターの縄跳び版です・・・実演してくれてましたよ。
エアなら、三重飛びも五重飛びでも自由自在ですっ。

なのに、なぜか話の流れで根本美緒さんがですね、
エア縄跳びしながら健康天気予報する事になりまして。

ちゃんと、エア縄跳びしてました。

 六本木の街角で。

 日曜の朝に。

・・・さすが、プロですねぇ


ちなみに、冬は、タートルのセーター+マフラーが必需品ですが、
ちゃんと冷え性対策してたじゃないですか、自分

でも、暑い位の室内にいると頭がくらくらしてきちゃうですよ
難しいですねぇ・・・


深層筋を鍛えるぽかぽか体操、簡単そうなのでやってみます。
どの位で効果が出るのか不明なのが心配です・・・

 ・・・続けられるのか、自分 

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コメント

俺の手は完璧に末端の血行不良ですねぇ。
ツメが割れるのも冷え性が原因だったとは。
エア縄跳びしながらブログ更新しなきゃw

  • 2007/01/16(火) 00:45:11 |
  • URL |
  • プー太郎 #mQop/nM.
  • [ 編集]

エア縄跳びしながらですかっ!!
またパソ壊さないように、二重飛び位にしといてねっ(笑

  • 2007/01/16(火) 01:31:35 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

 おひさですぅ~。
 私も立派に冷え性です。
 冬は寝るとき靴下履いたりしてますが、もしかして、マフラーの方が効果的なのかしらん…。ううーむ、でもマフラーして寝るのは寝苦しそうだ~。

  • 2007/01/29(月) 00:50:08 |
  • URL |
  • AQUA #-
  • [ 編集]

AQUAさん

お久しぶり~♪
私も靴下履いて寝てますよん。
足元と首と肩周りを防寒すると良いのかな~?!
って思ったんですよ、これ観て。

そう!マフラーだと寝返りしてる間に首締めそうよね、キュ!って。(こわっw
ハイネックとかのパジャマとかあれば良いのになぁと
思ったんですけど。
どうでしょ(*_*) あるのかな?

  • 2007/01/29(月) 22:55:08 |
  • URL |
  • nekoboke #kbVKleqg
  • [ 編集]

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