ねこの待ちぼうけ

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ちょっと・・・

先月あまりにもブログを放置してたので。

頑張って記事書いてみるの回ですよ。


とはいえ、書くことがあまりにもない・・・


なので、なぜか観てしまってるプチはまりなドラマの話でも。
もしかしたら、ネタバレあるかもなのでご注意です。

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 「拝啓 父上様」 フジテレビ 毎週木曜 10時~

 オフィシャルサイトは「フジテレビ」から
  「ドラマ」→「拝啓 父上様」で見てみて下さい。

 神楽坂にある料亭「坂下」が舞台です。
 そこで板前の見習いで働いてる二宮和也さん(一平役)が主人公。
 コメディドラマらしいです。
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これの番宣すら見た事なかったから、ドラマ始まった時は
ちょっと驚きでしたよ。

訳わかんないまま、見入っちゃいまして。
テレビは、ながら見がほとんどなのにもかかわらず。

舞台が「神楽坂」っていう都心なんですけどね、
裏道入るとこんなにも古い街並みが残ってるのかーって感じ。

前行った事あるけど、大通りしか歩かなかったからなー。
あの裏側は、あんなにも情緒あふれてるかと思うとちょっと不思議。

結構ね次から次へと問題が起こるのに、淡々と映像を紡いでる感じ
なんですよ。
なんか、さー泣けとか、さー笑うところだからって感じじゃないとこが
好きなのかなー。

なによりもね、坂下の大女将で夢子役の八千草薫さん。可愛いね~
あんなおばあちゃんになってみたいって素直に思えるです。
結構めちゃめちゃなわがまま言ったりするんだけどね、
本妻が来るってなった時のオタオタ感がまた可愛いのよ、これが。
(大女将は大物政治家のお妾さんって設定です。)

しかも大女将ったら、「ガモーナ」だったと判明。

巣鴨に集うおば様方のことだそーで。初めて知ったさー。
ついでに、赤パンツの存在も知ってしまった。
なんでも風水的?に赤いものを身につけるとパワーがつくんだとか。
ほんと?

他の出演者さんもなにげにすごいです。

若女将が岸本加代子さん、その旦那役で高橋克実さん出てるし。
これがまた若女将の勝気な処と入り婿の気弱な感じがすんごい出てます。

あとねー、一平君の母親役が高島礼子さん。
父親が何者かってこと、誰にも云わずにひたかくしにしてるんだけど、
悲壮感でなく決めた女の勁さがある感じがぴったしかな。
「母さんっ」て久しぶりに呼んでもらったってんで、いやがる息子に
チュウ攻撃しかけるしっ

おかげで、一平君が顔も知らない父上様宛に手紙?を綴るってことに
なる訳ですが。
どっちかっていうと心の中でお父さんに問いかけてるって感じですね。

そっか、こうしてみると好きな俳優さん達が出てましたね。
どうりで見ちゃうわけです。


最初、主題歌びっくりしたけどね、ドラマの中で一番主張してる感じが
したですよ。でもだんだんしっくり来る感じな気分に。

森山良子さんのパピエって曲なんですけど、へんにメロウな感じの
曲じゃないのが新鮮で、初めビックリだったのかぁ。

実は、今かなりすんごい事になって「来週に続く」ってなってます。
一平君、失神しちゃってるけど大丈夫なんでしょーか、、、

退職願?出しちゃうんですかねぇ・・・


おっと次回放送は、明日だっ!  あっもう今日?!


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そういえば、話題の「華麗なる一族」はね。
うっかり、第一話を見逃したです・・・

しまった~と思ったですけどね、
まぁいつかDVDでるでしょ~ってさくっと諦めてたです。

なのに、次の日曜日のお昼に再放送してるではないですか。

なる程~、見逃した人用に1話を再放送する手法があるって
聞いたことあったけど、まんまと策にはまったです。

仕方ないので?第2話からちゃんと見るですよ、豪華出演陣


とか決意したのにですね、


その日の第2話の最初30分をですね、



まんまと見逃しました・・・



おかげ様でもう話についてけてません。

 やれやれ・・・  原作でも読みますか・・・




ちなみに、2日がかりで書いてるんですが。これってば。

 昨日はなんの調子が悪かったのか途中でフリーズ。

  なにか頑張ろーとする度にこけるのはお約束ですかね、もう、、、 
 

物忘れ・・・(12/10)

毎回、「お久しぶり」と書くしかない状況です・・・

どーしてだろー  ねぇ?  

もうね原因究明も言い訳もできないです、、、


・・・今回は、物忘れの予防法ですよ。ナイスなタイミング


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週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」  12/10放送分より
 「さらば物忘れ!マル秘能力アップ術大公開!!」 

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」


健康系の記事については番組を試聴した上での私のメモ程度です。
気になる方は、医療機関等の診察及び指導をお受け下さいませ。

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実はですね、さー記事書いてみるかと思ったんですけどね、

「日常での小さな事から、心がけると良いですよ。」って感じでした、今回。
ほんとに番組の主旨通りです。

めんどくさいと思った時にこそチャレンジする!のが脳の活性化に
つながるそうですよ。

それにしても、アハ!体験とか脳トレとか結構もう有名だしね。
更には番組HPのアーカイブにほぼ同じ事が書かれてありまして・・・

それでも、番組を観て記事にするのもですね、脳を鍛えるには良いことの
ような気がするですが。

今回は記事をサクッと諦めました 
番組の内容に興味のある方は、こちらからどうぞ。


そういえば、オヤジギャグって思いついたり考えたりするだけでも
脳が活性化するそうですよ。

 周囲に、どんなご迷惑をおかけしようとも・・・

背筋も凍るようなオヤジギャグに対して無理くりにでも笑ってあげる
だけでも、脳は活性されるそうです・・・

 オヤジギャグ、おかげで世に蔓延しそうです。

が、同じネタをずっと使いつづけるのは脳の活性化にはつながらないかと。
お料理も新しい食材や調理法を試すことが活性化につながると云ってたですし。

という訳で、オヤジギャグも日々進化させて下さい。


・・・お愛想でもお付き合いしてあげれられそうです、これからは。
だって、自分の脳に良くて、人間関係にも良いなら笑えるですよ、きっと、ね。


そういえば、昨年、50代で円周率暗記で世界記録を出した方が
出演しておりました。

 その数、10万桁!!

しかも、もともとは記憶力が落ちてきたのに危惧して始めた事だそうで。

いやー鍛えれば活性化するんですね、脳ってば





実行さえ出来れば・・・ですけどね、えぇ。

っていうか久しぶりすぎてブログの書き方忘れてます、、、

 もう鍛えれる前頭前野がなかったらどーしよと思う今日この頃・・・

冷え性対策っ(12/3)

寒いですねぇ、毎日。
って当り前ですね、季節は冬だもんね・・・。

手と足が冷たい季節です、、、春と秋が好きだなぁ、やっぱ。


~~~~~~~~~~

週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」  12/3放送分より
 「これであなたもポッカポカ!最新 お手軽冷え性対策」 

 番組公式ページ⇒週刊!健康カレンダー「カラダのキモチ」


実は、冷え性にも様々な原因があるので、手足を温めるだけではダメらしい・・・
 逆効果な場合もあるので、その原因にあった対策をしなさいという事ですね。

 冷え性が慢性化すると、「肩こり」・「腰痛」・「肥満」などにつながる事もあるとか。

身体の熱(カロリー)は、筋肉・肝臓・心臓・腎臓等の器官で作られてます。
 その中で、筋肉が作る熱量はおよそ7割。
 女性はもともと筋肉が少ないので、冷え性は女性に多いんですね。

手足の冷えには、大別して2つあります。

『末端の血行不良』型

 寒さ等で、手先・足先の血管が収縮して冷えを感じるタイプで女性に多いです。
 下記に当てはまったら要注意です。

 爪が割れやすい
 指にささくれが出来る
 唇がかさつく

対策・・・「足湯+水」が効果的。

 お湯に足をつけてる時はいいですが、お湯から出した後は、血管が拡張して
 熱を放出し、湯冷めの状態をつくってしまい逆効果です。

 足湯の最後に冷水に足を5秒ほどつける事で、血管が収縮し熱を閉じ込めて
 くれるので湯冷めしにくくなります。
 お風呂でも、上がる前に足に軽くシャワーで水をかけるだけでも効果的。

 実験でも、最初こそ足湯だけの方が表面温度は高かったですけど、
 足湯+水の方は、表面温度が段々上がっていって暖かさが持続してました。


内臓脂肪型

 最近、増えてきた男性の冷え性にはこのタイプが多いようです。
 下記に当てはまったら要注意です。

 最近、太った
 腰痛に悩まされてる
 冬でも冷たいものが大好き

 脂肪には保温作用がありますが、一度冷えてしまうとなかなか
 温まりにくいです。
 内臓脂肪は、カラダの魔法瓶ととらえると判りやすいです。
 通常、脂肪は内臓温度を37度前後に保温してます。
 が、ビール等冷たい物を摂ると内臓と脂肪の温度が下がってしまいます。
 冷えたままの状態を維持してしまうんですね。

 内臓温度が1℃下がると基礎代謝は200kcalも落ちてしまいます。
 いわゆる、ビール腹はこのタイプだったんですねぇ。

 このタイプに当てはまる方は、手足だけでなくお腹も暖めましょう。

対策1・・・冷たい物を摂った時は、暖かい物を摂るなど食事に注意。

対策2・・・お腹の奥にある深層筋を鍛えるとお腹の温度が上昇します。
       これには、内臓脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

  簡単深層筋を鍛える「ぽかぽか体操」
  ・背筋を伸ばして、椅子に浅く座る
  ・右ひじと左ひざ⇔左ひじと右ひざを交互につける。
  を1日20回。

  腕を軽く曲げて上半身をひねり、足をひじまで持ち上げる感じです。


簡単防寒対策「マフラー」

 人には首などにAVAという温度を感知する血管があります。
 マフラーを巻くだけでも効果があります。

 *AVA(動静脈吻合)
  動脈と静脈を直接結んでいるバイパスのような血管の事。
  なので、AVAが温まると血管が開き全身に血液が流れることにより、
  身体が温まります。
  逆に寒さを感じると、身体の深部を温めようと内臓に血液が集中し、
  手足の先まで血液が行き渡りづらくなります。
  つまり、AVAは体温調節のスイッチのような役割をしています。

  マフラーをする時、AVAに寒さを感知させないようにするのが肝心。
  外出時は、暖かい室内でマフラーを巻くようにしましょう。

  ひどい冷えを感じる方は、就寝時にもAVAを保護しましょう。
  襟付きのパジャマがおすすめです。
  また、首の前にタオルを巻いたりするのもおすすめだそうです。


健康系の記事については番組を試聴した上での私のメモ程度です。
気になる方は、医療機関等の診察及び指導をお受け下さいませ。

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ところで、今回のゲストはアグネス・チャンさんでした。
マイブームが、エア縄跳びだとか。

エアギターの縄跳び版です・・・実演してくれてましたよ。
エアなら、三重飛びも五重飛びでも自由自在ですっ。

なのに、なぜか話の流れで根本美緒さんがですね、
エア縄跳びしながら健康天気予報する事になりまして。

ちゃんと、エア縄跳びしてました。

 六本木の街角で。

 日曜の朝に。

・・・さすが、プロですねぇ


ちなみに、冬は、タートルのセーター+マフラーが必需品ですが、
ちゃんと冷え性対策してたじゃないですか、自分

でも、暑い位の室内にいると頭がくらくらしてきちゃうですよ
難しいですねぇ・・・


深層筋を鍛えるぽかぽか体操、簡単そうなのでやってみます。
どの位で効果が出るのか不明なのが心配です・・・

 ・・・続けられるのか、自分 

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